ガスレンジの魚焼き網で焼くお弁当鶏照り ~脂が落ちる!串に刺さない大きい焼き鳥!?~">

勉強したことをアウトプット

ガスレンジの魚焼き網で焼くお弁当鶏照り ~脂が落ちる!串に刺さない大きい焼き鳥!?~

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんこ君 です!

 

今日は、ガスレンジの魚焼き網で焼く「お弁当鶏照り」を作りました。

 

脂が落ちるので、冷めたときに白く固まるあの脂が少なくなります。

 

焼き方は、焼鳥と同じだなあ。。。。と思いました。

 

串に刺さない大きい焼き鶏だな、これはw

 

「唐揚げ」を作るのは面倒臭い!というときにも簡単に出来ます。

 

今回、これを作るのにも面倒臭がって、いろんなことしました↓。

 

 

鶏もも肉の黄色い脂を取り除くのにはキッチンばさみを使いました。

 

ハサミちょっと汚いですね、指摘される前に自分で言っちゃおう。。。

 

 

鶏もも肉の厚みを均一にするのにもキッチンばさみを使いました。まな板を使わないで済みます。

 

 

 

 

 

鶏もも肉は「塊」で焼くので火の通りが心配ですが、焼きの最後 タレを煮絡めるので ここでも加熱できます。

 

 

 

 

 

魚焼きグリル。一昨年買ったガスレンジで、高くはなかったけれど 20年~使っていた前ものよりも全然性能が良い。

 

 

キッチンばさみで取り除けなかった脂も網で焼くことによって更に落ちていきます。

 

 

 

 

 

焼き上がった鶏肉にタレをに絡めます。

 

 

 

 

水分を煮飛ばします。

 

 

 

 

 

焼き上がった鶏肉は、まな板にラップ、手にポリ手袋でカットします。

 

こうすることによって、出来上がった料理に手を触れなくて済みます。

 

 

 

 

フライパンに残った「煮詰まったタレ」を絡めて出来上がりです。

 

 

 

 

 

お弁当にピッタリの「しっかり味付け」になりました。

 

 

 

 

 

出来上がり。お弁当でなくても「丼」でも良いですね。( 参考 : 楽天レシピID 1980016017 鶏丼 )

 

    

 

 

 

 

高校生のお弁当。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

別の日の、記事にしようと思って撮っておいた写真がありました。

 

お肉をカットしてから焼いても良いですね。

 

 

 

 

 

フライパンに蓋をしたので「蒸煮」みたいな感じですが。

 

 

 

 

良いのか?悪いのか?焦げ目が付きません。

 

 

 

 

 

これはこれで良いですよね?

 

 

 

 

 

せっかく作ってやったお弁当ですが、娘はこれを家で食べてました。

 

文化祭の準備のわけだったのですが、することがなかったから昼食を挟まずに帰宅 😂

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.