パソコン画面の文字を大きくする 「 Chrome での設定 」と「 Windowsでの設定 」">

勉強したことをアウトプット

パソコン画面の文字を大きくする 「 Chrome での設定 」と「 Windowsでの設定 」

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

 

こんにちは!めんかです。

 

「パソコン画面のフォントサイズ」についてです。

「 Chrome 」 を使っていれば「 Windows での設定 」以外に「 Chrome での設定 」も出来ることを知りました。

「両方掛け合わせる」という「おバカ実験」もしてみました。

 

片方づつで「フォントサイズ拡大」をしても見た目に違いがあるので、面白かったです。

 

フォントサイズですが、普段見ている画面はデフォルトらしく「 Chrome は中」「 Windows は125% 」とどっちも「推奨のサイズ」になっていました。

 

「両方の設定を組み合わせる」という「おバカ実験」もしてみました。

 

 

 

Chrome での「文字フォントサイズ変更」の設定画面

 

 

 

Chrome の画面右上の→ 「 設定 」

 

 

 

 

「 フォントサイズ 」から選択します。

 

デフォルトで「中( 推奨 )」となっています。

 

 

 

「フォントをカスタマイズ」でサイズ以外 も 詳細設定出来ますが、

 

 

 

 

 

更に「最小フォントサイズ」で「 限度 」を設定できる項目もありました。

 

 

 

 

デフォルトで「10」が最小になっていた。

 

 

 

 

Windows での「文字フォントサイズ変更」の設定。

 

  1. 「設定」
  2. 「システム」
  3. 「ディスプレイ」
  4. 「拡大縮小とレイアウト」

 

と進んでいきます。

 

 

 

 →   アイコンをクリック。

 

 

 

 

 

「システム」をクリック。

 

 

 

 

 

「ディスプレイ」( 一番上なのでクリックしなくても、なっている )

   ↓

「拡大縮小とレイアウト」の項目で「フォントサイズの変更」をします。

 

推奨の125% になっています。

 

 

 

実際にフォントサイズ変更をしてみました

 

 

 

 

いろんな種類の文字が置いてあるこの画面が実験に使い良さそう。

 

 

 

 

 

Windows でフォントを極大サイズ( 175% )にしてみた。

 

 

 

 

 

Chrome でフォントを極大サイズにしてみた。

 

 

 

Windows と Chrome で画面が違くないですか?

 

ページを全部読むことになると思うので、漏れなく読むことは出来るので問題ないとは思いますがおもしろいですね。

 

 

 

おバカ実験!Chrome  ✖  Windows  両方のフォントサイズを極大にしてみた

 

 

 

Chrome  ✖  Windows  両方のフォントサイズを極大にしてみた。

 

 

 

 

 

 

Chrome  ✖  Windows  両方のフォントサイズを最小にしてみた。

 

 

 

 

 

何も設定をいじる前はたしかこうでしたね。

 

 

 

あと、Windows の設定をすると「タスクバー」の大きさごと変わることにも気づきました。

 

 

 

タスクバーは私は良く使うので「アイコン」の数が減ると嫌だなあ。。。。

 

 

 

 

まとめ

 

 

何度も設定を繰り返していたら、もうすっかり覚えてしまいました。

 

たしかにパソコンの画面の文字は少し大きいほうが見やすくなりますね。

 

「PC用ハズキルーペ」を買ってしまいましたが「文字を大きくする」 という選択もあったんですね?!

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.