Windows アクセサリ のペイントでモザイクを付ける">

勉強したことをアウトプット

Windows アクセサリ のペイントでモザイクを付ける

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

 

こんにちは!めんかです。

 

Windows アクセサリ のペイントでモザイクを付ける方法について書いてみました。

 

「モザイク機能」としては存在しないのですが「拡大 / 縮小の応用」で「モザイクもどき」が出来ます。

 

 

 

 

今までも何度か説明してあるブログを読んだことがあるのですが意味がやっとわかったのでブログに書いてみました。

 

 

「大きい顔の絵」と「文字が並んでいる」が混在している画像を例にとってやってみます。

 

 

 

 

 

ペイントの出し方

 

 

 

 

 

Windows アクセサリのペイントに画像をアップロード。

 

サイズはpx で表示させると横幅が700px のものを使用しました。

 

 

 

 

画像自体を 700px → 200px に縮小してみます。

 

 

 

 

画像が縮小されました。

 

 

 

 

また横幅700px に戻してみました。

 

「文字」の方は何が書かれているか判別できない程度にモザイクがかかりましたが「めんこの顔」はまだそれと判別出来てしまいますね。

 

 

 

今度は目の部分だけ部分的に選択。画像を切り取ったので、それなりに数値が187px と小さくなっています。

 

 

 

 

187px を 20px と縮小してみます。

 

 

 

 

 

部分的に縮小されました。これをもとの大きさに戻します。

 

 

 

 

確か横幅が 187px  だったと思うので同じ数値に戻します。

 

画像のなにもないところでクリックして確定させて完成。

 

 

 

 

もしも記憶違いで多少ズレてしまったとしても大丈夫。

 

斜めに両矢印を出してドラッグして調整すればOK。

 

 

 

 

実は、ドラッグでも「 縮小 / 拡大 」が出来るんです。

 

 

 

 

細かくないパーツの場合、これでもかというぐらい縮小しておかないとモザイクにならないらしい。

 

なんか可愛くなった

 

 

数値を入力したときもこのぐらい縮小してやっとモザイクがかかったので手動でやるときには思い切って縮小することがポイント !

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.