エクセルでセルに色を付けたり消してみたりした">

勉強したことをアウトプット

エクセルでセルに色を付けたり消してみたりした

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんかです。

 

ネット上で年間行事予定表をダウンロードしたのですが、年度が違うため土日のセルの色がズレていました。

 

Microsoft Excel 2000  で古いのですが、エクセルでセルに色を付ける・消す  の練習をしてみました。

 

 

 

 

パソコンを買うときに Microsoft Excel 2000  を知人に入れてもらっていたのでExcelを覚えてみよう!しかし、張り切っていたのですが。。。。本に書いてある通りにセルの色が消えませんでした。これは、どうやら「条件付き書式設定」というのを使ってセルに着色していて、普通のやり方では色が消せないらしい。

 

 

なので、それはそれで置いといて、

 

 

おさらいのために「セルに色を付ける」「消す」から練習してみました。

 

 

 

Excel でセルに色を付ける

 

 

 

何もないセルに色を塗ってみた。

 

該当セルをアクティブセルに(選択)して「書式」→「セル」→「パターン」とクリック。

 

※ Excel は古いものを使用しています。

 

 

 

 

オレンジを選択してOK。

 

 

 

 

セルに色は付けられた。

 

 

 

 

 

Excelでセルの色を「色なし」に戻すには?

 

 

今度はセルに付いた色を「色なし」に戻してみる。

 

先ほどと同じように セルを指定して「書式」→「セル」→「パターン」で「色なし」を選択。

 

 

 

 

 

セルの色がちゃんと消えました。

 

 

 

 

その後、

 

ダウンロードしたカレンダーのセルの色は「条件付き書式設定」でなんとか消せました。

 

でも印刷するとそのまま出てきてしまうの怪!?という感じでまだ未解決です。

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.