年間スケージュール表をGoogle スプレッドシート で簡単に作る">

勉強したことをアウトプット

年間スケージュール表をGoogle スプレッドシート で簡単に作る

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんかです。

 

年間スケージュール表などの細かい表をGoogle スプレッドシート で簡単に作る方法についてです。

 

ネットでテンプレートをダウンロードしてしまいます。

 

「ファイル」はダウンロードした後 そのままエクセルでも使えますが「Google スプレッドシート」にアップロードすることも出来ます。

 

わざわざスプレッドシートで書かなくても良いんです。

 

「エクセル」「スプレッドシート」どちらでも編集できます。

 

「スプレッドシート」→「エクセル」と変換し直す事もできます。

 

使いやすい方で編集なんてことも?

 

 

 

 

ちょうど知人から相談されました。

 

中学校の年間行事カレンダーのようなファイルがネット上でダウンロードできないか探してみて。仕事の年間スケジュール表を作りたい。A4用紙1枚で一年間がまとまった、行事を書き込めるエクセルカレンダーが良い。

 

 

多分そのままエクセルで使うのでしょうがせっかくなので 、

 

「 年間スケージュール表をGoogle スプレッドシート で簡単に作る 」

 

というブログの新記事にリメイクさせてもらいました。

 

 

 

ネットでテンプレートを検索

 

 

 

 

ネットでテンプレートを検索します。検索する適当な語句が見つからなかったら「候補」から選択するのも。

 

 

 

ファイルをダウンロード

 

 

テンプレートがたくさん出てきますので適当なものをダウンロードします。

 

 

 

 

A4 用が良いとのことなのでコレにしました。

 

 

 

 

 

ページ内のどこかにある「ダウンロード」のリンクをクリックすると端末にウンロードされます。

 

 

私のパソコンにはエクセルが入っていないので表示が変ですが、これがダウンロードされたファイル。

 

 

ダウンロードしたファイルを、今度は「スプレッドシート」にアップロード

 

 

 

コレをスプレッドシートにアップロードします。「新しいスプレッドシートを作成」をクリック。

 

 

 

 

 

端末からファイルを選択してアップロードします。「ファイル」→「インポート」とクリック。

 

 

 

 

「アップロード」→「デバイスのファイルを選択」をクリックで、端末からアップロードできます。

 

 

 

 

「ファイルを選択→「開く」をクリック。

 

 

 

 

アップロードしています。

 

 

 

 

一番上を選択してみました。「新しいスプレッドシートを作成する」→「データをインポートする」

 

 

 

 

スプレッドシートの画面です

 

 

スプレッドシートの画面です。

 

 

 

 

 

試しに編集してみました。

 

 

 

 

 

エクセルのファイルにも戻せる ~やりやすい方で編集することも。。。~

 

 

テストのためにもう一度エクセルで使えるように変換してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

表示が変ですがエクセルの画面にも戻せるということで。

 

 

 

まとめ

 

 

スプレッドシートで簡単に年間行事予定表などの細かいものを作る方法についてでした。

 

スプレッドシートで枠線を作るのも慣れれば簡単かもしれませんが、Office 形式のものを利用するという手もあります。

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.