エクセルの年間スケージュール表やカレンダーをGoogle スプレッドシートとしてダウンロードする

エクセルの年間スケージュール表やカレンダーをGoogle スプレッドシートとしてダウンロードする方法について。

スプレッドシートのテンプレートが最近出揃ってきている気もしますが、勉強の為にやってみました。

  1. ネットでExcelのテンプレートをダウンロード
  2. ExcelのファイルをGoogleドライブにアップロード
  3. Googleスプレッドシートで開けるようになる

WordやEcxelのファイルをスプレッドシートにインポートするとGoogle形式に変換される、の応用。

ある日知人から、エクセルで作られた年間カレンダーのテンプレートをダウンロードしておくように頼まれました。

中学校の年間行事カレンダーのようなテンプレートがネット上でダウンロードできないか探してみて。

仕事用の年間スケジュール表を作りたい。

A4用紙1枚で一年間がまとまった、行事を書き込めるエクセルカレンダーが良い。

知人は多分そのままエクセルで使うのでしょうが、私はエクセルもまともに知らないのにスプレッドシートの方に興味を持っちゃっています。

なので、せっかくなのでエクセルのテンプレートをGoogleスプレッドに変換してみました。

Excel のファイルをダウンロード

まずネットでテンプレートを検索します。

「2020年度年間スケジュール表」と検索してみました。これをダウンロードさせていただきます。

テンプレートをダウンロードさせていただきます。

Excel のファイルでダウンロードされます。

ダウンロードしたエクセルのファイルをスプレッドシートにインポート

今度はこの「ファイル」を「スプレッドシート」にインポートします。

Google スプレッドシートの画面で「新しいスプレッドシートを作成」をクリック。

「ファイル」→「インポート」とクリック。

端末から、さっきダウンロードした「ファイル」を選択してアップロードします。

Excel の年間スケジュール表のファイルを選択。

アップロードしています。

データをインポートします。

めんか
めんか

???インポートとアップロードの違いは何だろう?さっきから交互にやってるけど???

めんき
めんき

データを「置く・取る」か「取り込む・書き出す」の違いらしい。追記:2020.11.17

インポートとアップロード、エクスポートとダウンロード、の違いを教えてください - 動作としては同じ意味のように思えますが、なぜ言葉が違う... - Yahoo!知恵袋
インポートとアップロード、エクスポートとダウンロード、の違いを教えてください 動作としては同じ意味のように思えますが、なぜ言葉が違うのでしょうか。それぞれの意味と、使い方?を教えてください。 インポートはアプリケーション内にデータを取り込むことエクスポートはアプリケーション内のデータを書き出すことアップロードはファイル...

参照

インポートしたカレンダーはカスタマイズできる

「Googleスプレッドシートで年間スケジュール表を作った」というのがはばかられるほど簡単です。 

Word・Ecxelなどのファイルをドライブにアップロードすると「 Google形式 」に変換され 編集出来る件
ワード・エクセル などの「 Office形式 」のファイルをグーグル ドライブにアップロード すると「 グーグル形式 」に変換され 編集・再変換 もできる件 についてです。

日付をクリックすると本当に用事が書き込めた、感動。。。

印刷ももちろん出来る模様。

日付を書き込んだりするということはファイルを編集するということ。

背景の色を変えたり自分の好きなようにアレンジも出来るのではないか💡

変更前↓

変更後↓

まとめ

自分でスケジュール管理するのにはGoogleカレンダーなどがありますがスプレッドシートやエクセルでスケジュール表やカレンダーを作るということは、プリントして配る用ですね⁉

配布されているエクセルのカレンダーをスプレッドシートに変換出来、しかも背景の色やフォントの大きさなどのカスタマイズも出来てしまいました。

関連

参考

タイトルとURLをコピーしました