プロフィール">

勉強したことをアウトプット

プロフィール

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!専業主婦でブログを書いている めんか です。

 

サラリーマンの主人と、大学生・高校生2人の子供がいます。

 

生まれと育ちは北関東です。実父が転勤族で転居が多かったですが 結婚後に関東を徐々に南下、今の土地は20年になります。

 

職歴は、パート勤めも内職も正社員も一通り経験済。正社員では事務職、パートでは飲食関係でした。

 

ブログで書いていることは、楽天ブログのときは「子供ネタ」「ペットのこと」「作った料理のこと」「パソコンで出来るようになったこと」「実生活で起きたこと」などでした。

 

 

もともと「マウスがスクロールできない」「コピペが出来ない」「写真が貼れない」「エクセルがわからない」「スマホにアプリが入らない」。。。。。こんなことを面白がって書いていましたので「パソコンカテゴリー」が残りました。

 

最近ではGoogle サービスの勉強記事も書くようになりました。

 

「楽天ブログ」のほうは、書き直そうにも数が多すぎて処理しきれなかったのでブログごと削除してしまいました。

 

かなり後悔しています笑

 

 

どうしてGoogle サービス?

 

 

ツイッターや塾の先生・新聞情報などから興味を持ち始めました。

 

ウチの子供達、勉強の詰め込みは好きなのですがそれだけのような気がして心配です。

 

パソコンできないとダメなのか。。。で、どんなことを知っていればい良いのかな?と、書店を覗くことに。

 

本当は何の知識が一番必要なのか解っていないのですが、本屋さんで関連書籍を探して眺めてみたら「Google サービスの本」結構面白そうなのでチョイスしました。

 

学びには、インプットは大事ですが、アウトプットも大事らしいし「ブログはお勉強日記にしよう!」と、また 安易に思ってしまう。

 

「また」とは?。。。。。無料ブログからWordpress に切り替えたのが「なんとなく」だったので。

 

しかし記事に書こうとするとこのカテゴリーは実際は奥が深すぎました。

 

この1冊を勉強すれば済むという問題ではないと思い知らされることになります。そして今。

 

「コレを書いてます」なんて公言してしまって後悔したことは1度や2度ではなく「なんで私がやってるのか?」と突然可笑しくなったりします。

 

 

ブログを始めたきっかけ

 

 

ママ友がブログを書いていたからです。

 

その方は「ブログ見てね♪」っていう感じでした。

 

自分にも絵文字や青い文字( リンク )が書けるかな?

 

今にしてみれば 心情吐露したいというより、関心のあるのは始める以前から既にそっち系でした。

 

とりあえずアカウントだけでも。。。。というつもりで無料で楽天ブログをはじめました。

 

パソコンなんてそれまで触ったことがなくて写真も貼れずブログの方には文字だけ書いていました。

 

同時期に始めようとした楽天レシピ投稿は、そういうわけでしばらく放置状態。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

パソコンいじりに興味があったので、アカウントを作ったブログサービスは実際にはもっとあります。

 

作っただけで行方不明になっているものとかもありますし、ログインできないのもあります。記事を書くより一生懸命だったかもしれません。余計な話ですね。

 

 

どうしてWordpress に切り替えたのか?

 

 

ネットサーフィン中お気に入りブログが見つかったので連日眺めていると、

 

 

  • 「ブログはWordpress というほうでやったほうが良い」
  • 「SNS もセットでやった方が良い」

 

 

という文章が目に入ったからです。

 

「 趣味にかける費用と考えれば それほど高額ではないかな?」と、先程も触れましたが あまり難しく考えずにWordpress にしてしまいました。

 

書く内容は全然変わらずですが、変わったことといえば毎年「ドメイン・サーバーの更新料金」が引き落とされるようになること。

 

これは真面目にやらないと。。。

 

 

WordPress でブログを初めて変化したこと

 

 

WordPress でのブログ単体ではきっと何も変わっていなかったと思います。

 

SNS アカウントもセットで作ったことの影響が大きいです。

 

「Wordpress でブログを書くのだったらちゃんと書く」を気づかせていただきました。

 

しかし私の場合は「正しい良いものを書く」以前の問題でだいぶ面倒をおかけしています。

 

今の状態までこれたのはSNS の皆さんのお陰のようなものなので本当に感謝しています。

 

SNS は学校や新聞で悪いイメージしか植え付けられていなかったのでどうしても構えてしまい 未だに苦手ですが面倒を見てくれる方たちがいるのもココなので複雑な心境でいます。

 

「 程よい距離を保って。。。」「ブログをどう使うかは本人の自由」と優しくアドバイスしてくれる方もいて響きました。冷静に考えたらその通りで、ちょっと気が抜けたのを覚えています。

 

SNS の方たちも多分「これほどまでとは。。。」と思っていると思います。

 

WordPress にして変わったことは人と繋がれたことです。

 

 

カテゴリーについてもっと詳しく

 

 

無料ブログを始めると同時に初めた「レシピ投稿」のことについてですが 何種類か挑戦したことがあります。

 

パソコンでつまづきまくりだったので「料理を極める」どころではありませんでした。

 

「レシピ投稿のやり方」方面に興味を持ってしまいます。

 

リライトを重ねてだいぶ変わってしまいましたがこのときのことを書いた記事は今でも良く読まれています。

 

フォルダ・ファイル・圧縮(ZIP形式)フォルダ をTwitterやFacebookで送れるか?やってみた

 

 

 

まずは一番難易度が低いであろう「楽天レシピ投稿」は、初め写真を貼ることが出来ずに放置していました。

 

雛形に写真と文章を挿入するだけの簡単操作のはずなのですが。

 

ブログや楽天レシピに写真ぐらいはなんとは貼れるようになったら今度は「某社のレシピ投稿」にも挑戦。

 

1記事300円に釣られました。

 

このときには特に参りました。。。「今、エクセルというものを使っているんだ」ということを解ってないでやっていたので「なんで出来ないんだろう?」状態。2,3日苦しんだ後お仕事を辞退しました。メールは送信出来てたんですね。

 

さらにもう一つ違う会社のレシピ投稿をしたことがあります。

 

こちらは「書いたレシピをZip ファイルにしてメールに添付して送ってください」というもので、やはり単価の良さに釣られました。

 

担当者さんにメールで手取り足取りやり方を教えてもらい何とか1つ完成しましたがそれっきりです。

 

パソコンスキルがあると( 写真の良し悪しの問題だったかも?)単価の良い仕事にありつけるのか。。。とちょっと悔しい思いをしました笑

 

「レシピ投稿」は結局「楽天レシピ投稿」が残りました。

 

ワンパターンな料理なので投稿済のものが多いのでいつまで続くかという感じですが平均して3日に1レシピぐらいは投稿出来ていると思います。

 

「 エクセル 事件 」の苦い経験もあって、エクセルとだいたい同じ機能という「 Google スプレッドシート」なんかもマイペースに勉強中。

 

「Googleサービスの本」以外で追加で買った「エクセルの本」が分厚すぎて手が出なくなっているのですが。

 

実際に仕事で使っている主人に恥を忍んでインタビューしてみると、

 

表に数字を入れられて四則の計算と平均が出せて、表からグラフが書けて、前年度とか前の月と比較する程度のことが出来れば全然OKだとのこと。

 

家計簿が書ければOK くらいな感じでしょうか?

 

仕事で使うなら「パワポも使えて。。。」とかも言っていました。「Google スライド」に相当するのだと思います。

 

あとは学校だったら偏差値を出すとか職種によって使う関数が変わると言っていました。

 

全部やる必要はないようですが「Googleサービスが全部わかる本」「Googleサービスプロ技セレクション」に載っている程度のことはちゃんと覚えたいです。

 

 

 

ブログは書籍と違って記事同士を関連付け(リンク)させることが出来るのがおもしろいですね。

 

関連記事を上手く繋げてわかりやすいブログにしたいと思います。

 

ブログのことばかりで全然プロフィールじゃなくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.