Ctrl ➕ 矢印キー で、 今いるセルから最終行・列 の端のセルまで一気にジャンプ !~スプレッドシート~">

勉強したことをアウトプット

Ctrl ➕ 矢印キー で、 今いるセルから最終行・列 の端のセルまで一気にジャンプ !~スプレッドシート~

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!スプレッドシート を勉強中のめんかです。

 

今いるセルから最終行・列 の端のセルまで一気にジャンプできるショートカットキーを覚えたのでシェアします。

 

「 Ctrl 矢印キー 」 で今いるセルから最終行・列 の端のセルまで一気にジャンプできます。

 

行・列 の数が少ないものであれば ただの矢印キーでも十分ですが、デスクトップに収まりきらない大きな表を扱うときは特に便利とのこと。

 

Ecxel 技なのですがスプレッドシートでも同じでした。

 

 

 

 

 

「 Ctrl ➕ 矢印キー 」 で今いるセルから最終行・列 の端のセルまで一気にジャンプ

 

 

 

Ctrlキー

 

 

 

 

 

矢印キー

 

キーボード右下の領域にあります。それぞれ「Page Up」「Page Down」「Home」「End」ともいう。

 

「Page Up 」などは 見えていたはずなのに全然気づかなかった。。。。

 

「 Page Up して~~~」と書いてあるのを、最近どこかで読んだので 初めて覚えました。

 

 

 

今度は、Ctrl ➕ ↓( Page Down )にしてみます。

 

 

 

 

一番下の行の端のセルまで一気に飛びました。

 

 

 

 

 

Ctrlキー ➕ → ( End )にしてみます。

 

 

 

 

 

一番右の列の端のセルまでジャンプしました。

 

 

この程度ならば、あまり有り難みがないのですが、デスクトップに収まりきらない大きな表を扱うときは特に便利とのこと。

 

 

 

日経 WOMAN 別冊 仕事が速い人の5つの習慣 参照

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.