お弁当に入れる 炊きたてご飯を速く冷ます方法">

勉強したことをアウトプット

お弁当に入れる 炊きたてご飯を速く冷ます方法

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!毎朝子供にお弁当を作っているめんかです。

 

朝は余裕をもって作り始めてはいるのですが、うっかり「ご飯」を冷ますのが後回しになってしまうことがあります。

 

炊きたてのご飯を速く冷ましてお弁当箱に詰めたいときに便利な方法 について書いてみました。

予め ご飯を「ザル」にふんわりと盛っておくと 最速で蒸気が逃げていきます。扇がなくてもOK !

ただし放置しすぎると乾燥して固くなりますので様子を見ながらすること。

あとは、清潔なザルを使うこと。

 

 

 

 

炊きたてご飯を速く冷ましてお弁当に入れる方法

 

 

 

炊きたての御飯をしゃもじで切るように混ぜます。

 

 

 

 

「 炊きたてのご飯を混ぜる 」の動画 w

 

調理師さんに直接教わった方法なのですが。。。。。これは 特に「業務用の大きい炊飯器の場合」ってだけかも。

 

 

 

 

ご飯の隙間に空気の層を作るようにします。

 

 

 

 

ご飯を速く冷ます道具登場 !!

 

「 ザル 」です。

 

 

 

 

 

ザルに入れるときにもふんわりとなるようにします。こうすることによって四方から外気が当たるというわけ。

 

 

 

 

 

扇がなくても大丈夫なぐらい冷めるのが速いです。

 

 

 

 

 

お弁当箱に詰めるときには普通にご飯を食べるときみたいに箸で詰めていきます。

 

 

 

 

 

完成です。

 

 

 

 

注意点 ⚠  ザルは清潔なものを使うこと

 

 

 

当たり前ですが ご飯を冷ますときに使う「ザル 」は 清潔なものを使うこと。

 

ザルの目をよくブラシで洗っておきます。

 

あと、冗談抜きで 知らない間に「 ゴキブリ 」が這い回っていることもしばしば。

 

お弁当に使う用の ザル は 特別室 ?で保管したほうが良いかもしれません。

 

ザルに ご飯 入れちゃって不潔じゃない?!という感じもしないでもないですが、お弁当箱を隅々まで洗えていないことも あることを考えれば あまり神経質にならなくても平気な気がしますが、どうなんでしょう。

 

 

 

少食 & ( お弁当に入れる )野菜嫌い なので、毎日 あんまりやる気ないお弁当です 笑

 

今日の高校生の娘のお弁当。枝豆は Twitter のほうで見かけたのを真似してみました。

 

 

 

Instagram にも投稿してみました。

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.