七夕フルーツポンチ">

勉強したことをアウトプット

七夕フルーツポンチ

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんかです。

 

七夕なので七夕っぽいフルーツポンチを作ってみました。

 

Twitter で素敵な投稿映像が流て来るので触発されました。

 

中に星型☆の何かを入れようと思ったのですが無かったので、外側を飾ってみました。

 

星型の飾りのついた100均のモール?をパツンして天野川に見立ててみました。

 

プレゼントにちょこんと乗っているフラワーもかわえかったので散らしてみました。

 

 

 

 

材料

 

  • スイカ
  • メロン
  • サイダー
  • 砂糖
  • フルーツ缶づめ
  • ブルーベリー
  • キウイ

 

ナタデココを買ったはずが見当たらない w

 

 

 

 

 

メロンは計量スプーンの「小さじ」が適当な大きさ。コレでほじくります。

 

どうしても触ってしまうのでポリ手袋をして作業をすると良いかもしれません。

 

100円均一だと100枚100円で購入出来ます。他で買うと嘘?というほど高いです。

 

 

 

 

丸く出来たものだけを使って、あとはポリ袋に入れて冷凍しておきました。後で何かになるかもしれないから。

 

 

 

 

格好のいいものだけをチョイス。

 

 

 

 

クズ ↓

 

 

 

 

メロンの皮は破くと怖いので程々にしておきました。

 

翌日、このメロンカップをスプーンで掘って食べていたときにふと思ったのですが、思い切り掘って破いてしまってもラップを敷けば大丈夫なんじゃないかと。。。。

 

そのほうが容量も大きくなって良かったかも。

 

可食部がだいぶ残っていました。

 

 

スイカまで丸くするのは疲れてしまったので角切りに。キウイは輪切りにします。

 

 

 

 

前回も一度フルーツポンチを作ったことがあったのですが、果物をダイレクトにサイダーに漬けてしまってあまり美味しくありませんでした。

 

今回は学習したので砂糖を加えたサイダーに予め漬け込んでおきました。

 

浸透圧で果物から水分が多少は抜けるだろう、という算段。

 

 

 

 

 

サイダーに漬けたことにより、食べたときに炭酸がビリっと来るようになります、多少 。

 

( 炭酸の粉も入れるとどうだったんだろう? )

 

汁気をザルで切ってから果物をメロンカップに入れます。

 

 

 

 

 

新しいサイダーをたっぷり注ぎます。最後ブルーベリーを散らします。

 

フルーツポンチの方はコレで完成。

 

 

今度はテーブルセッティングです。

 

100均で買ってきたモール。星が一応付いています。

 

2件はしごしたので目移りしてしまい2種類買ってきてしまいました。

 

買った段階ではコレをどうするとはまだキマっていなかったのですが、セッティングするときに急に思いつきました。

 

ワイヤーになっている方は適当な長さにカットして川のようにして並べます。

 

プレゼントの箱の上にちょこんと貼ってありがちなリボンフラワーもテーブルに散らします。

 

 

 

 

七夕っぽい雰囲気✨

 

 

 

 

 

真ん中に出来上がったフルーツポンチを乗せて完成。

 

 

 

 

 

 

すぐに串刺しにしたくなる人。

 

 

 

 

 

この日の献立は「ちらし寿司」「唐揚げ」など。

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.