自分のパソコンでもプリンターが使えるようにしたかったので設定頑張ってみました  ~日記~">

勉強したことをアウトプット

自分のパソコンでもプリンターが使えるようにしたかったので設定頑張ってみました  ~日記~

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんかです。

 

Windows 10 は通常パソコンとプリンターを繋ぐだけで紙にプリント出来るようになるとのことですが、ウチのはできなかったので、「手持ちのパソコンで印刷出来るようにする方法」について書いてみました。

 

「プリンターの会社のホームページ」から無料で「デバイスドライバー」というものをインストールしておき、手持ちのパソコンと紐づけをする」

 

この作業をすると プリンターとパソコンをケーブルで繋いだ後「印刷」が出来るようになるとのこと。

 

今日知ったのですがWifi でも印刷が可能なんだとか。。。。

 

あまり印刷する使用頻度が高くないので今回はスルーしますが、設定は簡単とのことなので次回挑戦してみます。

 

 

 

 

数年前子供が中学生だった頃「 科学の甲子園の過去問 」をプリントアウトできなかったことがあります。

 

その時は枚数が多いので遠慮がちに主人にお願いしてプリントしてもらいました。

 

それと、子供の受験票や受験要項をプリントアウトする際にも「自分のパソコンでプリント出来たらなあ。。。」と思う場面がありました。( 受験要項はPDFファイルをダウンロードすれば必ずしも印刷する必要は無かったみたいですが )

 

パソコン画面を紙に印刷しなければならない機会はそう多くはありませんが、急のことだと面倒になると思います。

 

この機会に片付けてしまおう!と思いました。

 

セットアップの動作はメーカーによって異なるとのこと。画面の表示に従って進めていきました。

 

こっちでいいいかな。。。?状態でしたが なんとかプリントできる状態まで持っていくことが出来ました。

 

ちゃんとやるなら。。。参考サイトも載せておきました。私はだいぶメチャクチャやってしまいました。

LAVIE プリンターを設定する方法

 

 

用意するもの・準備

 

 

  • パソコンとプリンター
  • プリンターの会社のホームページから無料でインストールした「デバイスドライバー」

 

 

「デバイスドライバー」をインストールした後でパソコンで設定をします。

 

 

 

プリンターの設定をしてみた 手順

 

 

プリンターの会社のホームページから無料で「 デバイスドライバー 」をインストールしておく。

 

 

「 デバイスドライバー 」とは・・・・

 

プリンターを利用する場合、OSとの橋渡しの役割をするソフトが「デバイスドライバー( プリンタードライバー)です。

今すぐ使える簡単 Windows 10 大辞典 参照

 

 

 

プリンターを購入時にディスクが付いてきたはず とのことですが、もう多分見つからないので、プリンターの会社のホームページから無料でダウンロードしました。

 

Windows 10 は多くのドライバーに対応したドライバーを備えているのでプリンターとつなぐだけですぐに使えるとのこと。

 

よくわかりませんがプリンターとつなぐだけではウチの場合はムリだったので別途「デバイスドライバー」をインストールしました。

 

プリンターの会社の名前は本体を見ればわかります。

 

 

 

 

プリンターの型番も本体に書いてあります。

 

 

 

 

ネットでプリンターの会社名を検索。

 

会社名に関連する検索キーワード欄から「会社名 プリンタ ドライバー 」を選択。

 

 

 

 

「 ソフトウエアダウンロード」を選択してみました。

 

 

 

 

「 レーザープリンター 」を選択してみました。

 

 

 

 

プリンターの型番のページが出てきました。手持ちのプリンターの型番を選択。

 

 

 

 

OSのバージョンを選択。

 

    

 

 

ビットの調べ方

 

OSのバージョンを入力しないといけないので調べる必要があります。

 

デスクトップ画面で   →  アイコンを選択。

 

 

 

 

「 システム 」を選択。

 

 

 

 

「バージョン情報 」を選択するとそれは出てきました。ウチのパソコンは64ビット。

 

 

 

 

 

ということで64ビット を選択。

 

 

 

 

「 ファームウエア更新ツール 」をクリック。

 

 

 

 

自分のパソコンはWindows 10 なので選択。

 

 

 

 

製品カテゴリーを選択。

 

 

 

 

「 ソフトウエアダウンロード 」を選択しました。

 

 

 

 

「 使用許諾に同意してダウンロード 」

 

 

 

 

ダウンロードできました。

 

 

 

 

パソコンとプリンターを繋ぐ

 

 

「デバイスドライバー 」をインストールしたあとはパソコンでの設定になります。

 

パソコンとプリンターを繋ぎます。

 

初めプリンターの設定ができないので「あれっ!?」となりました。

 

このときプリンターの電源は入れておくこと。

 

 

 

プリンターの設定をパソコンでする

 

 

 

インストールした「 デバイスドライバー 」の出し方。

 

 →  →  デバイスドライバー とクリックする。

 

 

 

プリンタを追加します。

 

 

 

 

もう一度、 →  →  デバイスドライバーをやってみたら「追加 」されていました。

 

 

 

 

設定さえできれば印刷するのは簡単な動作なんですね。。。。

 

設定から「印刷 」を選択したら、

 

 

 

 

「 印刷 」のところで枚数やらレイアウトを設定して印刷ボタンを押すだけ。

 

 

 

 

初めて自分のパソコンからプリントアウトした現物 ↓

 

 

 

 

まとめ

 

 

書籍 「 今すぐ使える簡単 Windows 10 大辞典 」には簡単に書いてあったので設定頑張ってみました。 

 

念願かなって自分のパソコンからWebページを印刷することが出来ました。

 

 

 

私はだいぶメチャクチャやってしまいましたが、ちゃんとやるなら。。。ということで参考サイトも載せておきました

LAVIE プリンターを設定する方法

 

 

 

 

 

 

それと、今回Web検索をしながら 印刷が Wifi でも出来ることを知りました。

 

設定はとても簡単のようなので次回挑戦してみたいです。

インクのチップス あなたのプリンター、Wi-Fiで繋いでいますか?5分でできる接続方法

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.