小松菜 人参 油揚げの炒め煮 ~乾煎りしてから調味するので傷みにくい!!お弁当にも~">

勉強したことをアウトプット

小松菜 人参 油揚げの炒め煮 ~乾煎りしてから調味するので傷みにくい!!お弁当にも~

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんかです。

 

お弁当に入れる野菜のおかずについてです。

 

あまりにも野菜ばかり食べてこないので、こんなことを思いついてしまいました。

 

食べるだけの分量の野菜をフライパンで乾煎りしてから味付けするという料理法。

 

初めに油でコーティングしないので水分が飛ばしやすくお弁当に入れても傷みにくくなります。

 

 

 

「 小松菜 人参 油揚げ の炒め煮」材料と分量

 

 

 

材料と分量
小松菜 1本
人参 6分の1本
ごま 小1
油揚げ 8分の1枚
酒・みりん 各小2
醤油・砂糖 各少々

 

 

 

作り方

 

 

 

小松菜・人参・油揚げを食べやすい大きさ 形にカットします。

 

フライパンで乾煎りします。

 

調味します。

 

調理の順番が「 きんぴらごぼう」を作るときみたいですね。

 

 

 

 

調味液の水分を飛ばすように炒めます。

 

 

 

 

出来上がりです。

 

初めに油でコーティングしないので水分が飛ばしやすくお弁当に入れても傷みにくくなります。

 

 

 

 

今日は、娘がテスト期間中で本当はお弁当、要リませんでした。

 

残った この「小松菜と人参・油揚げの炒め煮 」を食べてみたら想定外に美味しかったです。

 

油揚げに調味料がしみていい感じでした。

 

 

あまり存在感がない💦

 

 

 

 

最近「 野菜をフライパンで乾煎りしてから味付けする 」という料理法がマイブームです。

 

どうやっても食べてこない「 野菜のおかず 」。

 

インスタ投稿するにも野菜が入っていないと映えませんからね。。。。。。

 

という不順な動機から生まれたレシピ。( 本当にこれは きんぴら だ )

 

 

 

下に行くほど古いツイートなのですが だんだん進化しているのがわかりませんかw?

楽天レシピID 1980028184 小松菜 人参 油揚げ の炒め煮

 

 

 

 

 

楽天レシピID 1980028156 小松菜 ちくわ 炒め

 

 

 

楽天レシピID 1980028148 小松菜のマヨネーズ炒め

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.