Windows アクセサリ の ペイントを使って  画像を合成させてみた ❣">

勉強したことをアウトプット

Windows アクセサリ の ペイントを使って  画像を合成させてみた ❣

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんかです。

 

「 Windows アクセサリ の ペイント 」 で写真などの画像を合成するやり方について書いてみました。

 

「バナー工房」などの「 画像加工サイト 」では感覚的に出来る「画像の合成」。

 

ペイントの方ではどうやるのか?

 

「 背景画像 を貼った後   ”ファイルから貼り付け”  を選択する 」ことさえ知っていれば あとはそう難しいことではありませんでした。

 

 

 

 

ペイントとは

 

 

Windows のパソコンに入っている「 アプリ 」。

 

マウスを使って絵も書けるし、 端末から画像を持ってきて「 サイズの変更 」や「 トリミング 」その他の加工もできます。

 

 

 

 

パソコンのデスクトップ画面  アイコンから入ることが出来ます。

 

 

 

 

「 タスクバーにピンどめ 」ということをすると、ダイレクトにクリックすることが出来て便利です。

 

 

 

 

 

 

ペイントで画像の合成 → リサイズ / トリミング をしてみた

 

 

「 背景画像 」を貼った後 「 ファイルから貼り付け」を選択します。

 

初めに入っていくところさえ知っていればそう難しいことではあリませんでした。

 

 

 画像の合成

 

 

 ペイント画面にここではグリーンの画像が貼ってある。

 

「 ファイルから貼り付け」を選択します。

 

グリーンの画像が貼ってある ペイント画面

 

 

 

「 例:背景が透明なめんちゃん画像  」を選択。

 

 

 

 

 

めんちゃんが貼り付きましたので、今度はペイント画面で「 選択 」から「 透明の選択 」を 選択 します。。。。。。。w!?

 

 

 

 

背景が透過され、めんちゃんの周囲が1枚目の画像の色になりました。

 

 

ここではまだ2枚の画像が重なっただけの状態。→ 編集ができる。

 

 

 

縦横矢印で それぞれ調整する

 

 

 点線上にマウスカーソルを合わせると矢印が出てきますので、縦横のサイズをそれぞれ調整出来ます。

 

 

 

 

 

斜め矢印で 大雑把に 拡大 / 縮小 ができる

 

 

 

を使うことによって 縦横一気に調整もできます。( 縮小 / 拡大 )

 

 

 

 

画像の移動

 

 

画像上にカーソルを持ってくるとアイコンが出現します。

 

クリックしたままマウスから手を離さずに 画像を移動させることも出来ます。場所がキマったらマウスを放します。

 

 

 

 

 

 

編集が全部済んだら 背景の何もないところをクリックして「 確定 」します。

 

 

 

 

2枚の画像が合成されて1枚ものになりました。

 

 

 

   

ということは、間違えてクリックすると これ以上編集ができなくなりますので 気をつけましょう。

 

 

あとは、背景と合成されて1枚物となった画像の「 サイズ変更 」「 トリミング 」などを適宜行います。

 

 

「 数値 」を入力して きちんとサイズ変更

 

 

もっときちんとサイズ変更をしたいならば「 サイズ変更 」ツールを使うと良いです。

 

 

 

サイズ変更例

 

  • 単位 ・・・% 
  • 横・・・200px
  • 縦横比固定

                          

 

 

サイズ変更済 画像

 

 

 

トリミング

 

 

 

  1. 「 選択 」をクリック
  2. 「 マウス 」をドラッグして範囲を選択
  3. 「 トリミング 」をクリック

 

 

 

 

 

完成画像に名前を付けて保存します。

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

「 バナー工房 」で感覚的にやっていた画像加工の作業は 「もろに ペイント ではないか!?」と 思ってはいました。

 

「 画像の合成 」が「 ペイント 」でもこんなに簡単に出来るとは。。。。

 

「 バナー工房 」は合成させる画像まで用意してあって オモシロイのですが、普段遣いがペイントなので その流れで使用できるのはとても便利。

 

下手くそなオリジナルの絵もペイントで描けますしw

 

もっと早く覚えればよかったです。

 

 

 

 

 

 

 今度は「 画像の色を一部分だけ抜く 」に挑戦してみたいです。

 

やはり「 画像加工サイト 」で「画像リサイズツール」 というところで簡単にできるもので、画像から同系色を抜いていくことが出来る。

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.