ドキュメントで作った表の表示スタイルを変える ~パディングとはセル内の余白のこと~">

勉強したことをアウトプット

ドキュメントで作った表の表示スタイルを変える ~パディングとはセル内の余白のこと~

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

 

こんにちは!めんかです。

 

Google ドキュメントで作った表の上で「右クリック」すると「メニュー」が出てきます。

 

この中から「表のプロパティ」を選択すると「表の枠線の色」「セルの背景色」「パディング」などが編集できます。

 

「パディング?!」は「セル内の余白」のことだとわかりました。

 

そして「数値」を見るだけでは表の型をイメージできないので実際にやってみました。

 

「表のプロパティ」をいじると「表の見栄え」が変わります。

 

 

 

 

 

ドキュメントで作った「表を右クリック」して出てきた「メニュー」の中に「表のプロパティ」があります。

 

 

 

 

 

「表のプロパティ」で表のサイズなどを編集できます。

 

 

 

「グリッド」から作成したばかりの「プレーンな表のプロパティ」

 

 

「グリッド」から作成したばかりの「プレーンな表のプロパティ」の数値は、

 

 

↓ こうなっています。

 

 

 

 

「セルのパディング」

 

 

 

「セルのパディング」は「0.176」。

 

「列の幅」「最小の行の高さ」は空欄。

 

 

 

「セルのパディング」は「表の枠線」よりもだいぶ小さい数値ですね。

 

 

 

「表の配置」

 

 

 

上図で「表の配置」が「左」となっているのはこういうことですね。

 

セルの中で文字が左寄りになっている、

 

 

 

ドキュメントの表の枠線上に出てくる両矢印 ↔ で広げてみた ~表のプロパティは?!~

 

 

 

今度は「両矢印 ↔ 」でテキトーに表の枠線を「みよ~ん」と広げてみました。

 

 

 

 

 

おもしろいので動画も撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

「セルのパディング」は、変わらず「0.176」ですが、

 

 

 

 

 

「列の幅」「 最小の行の高さ 」の項目に「数字」が入りました。

 

「両矢印」でテキトーに表の形を変えると「パディング」は変わらないが「列の幅」「 最小の行の高さ 」は変わるんですね 💡

 

 

 

 パディングって何? ~表のプロパティをいじってみた~

 

 

 

「セルのパディング」って「余白」のことだとはなんとなくわかるのですが「数値」を見ても「出来上がりの表のイメージ」がわきません。

 

そこで実際に表を作ってみることにしました。

 

 

「表の枠線」が「1pt 」となっている所に目をつけました。

 

 

 

 

たしかデフォルトで「セルのパディング」が「 0.176 pt 」となっていたはず。。。。

 

十分細い表の枠線が「1pt」となっているので「セルのパディング」を「2pt」 にしてみました。

 

 

 こうなりました↓1文字入力するごとに改行されてしまいます。

 

 

 

 

 

もともとセル全体のサイズが小さいためか?どう見ても見た目上正確でない感じ。

 

でも一応「セル内の余白」が「2pt 」空いたということなんでしょうね。。。

 

 

 

 

 

「パディング」って「 IT 用語 」らしい。

 

 

 

 

「 Google ドキュメント」では「パディング」以下をつかって「表のプロパティ」の一部を表現しているようです。

 

 

 

どうやら「セル内の余白」のことのようですね。

 

 

 

「 プロパティ 」とは・・・・・コンピューターで、ファイルや周辺機器など、様々な対象の属性に関する情報。

 

 

 

 

 

 

「表全体」「セルごと」に「パディングの設定」ができました。

 

 

 

 

「表のスタイルの変更」 ~表のプロパティをいじると表の見栄えが変わります~

 

 

 

 

「パディング」の設定のほか、

 

 

 

 

 

「セルや枠線の色」を変更するとだいぶ見た目が変わります。

 

 

 

 

 

 

 

「イモ色の表」の「プロパティ」

 

 

おさらい・・・

Google ドキュメントで作った表の上で「右クリック」すると「メニュー」が出てきます。

この中から「表のプロパティ」を選択すると「表の枠線の色」「セルの背景色」「パディング」などが編集できます。

 

 

 

 

実例集 ↓

 

列の幅5 最小のセルの高さ3 セルのパディング1

 

 

 

 

列の幅4 最小のセルの高さ2 セルのパディング0.5

 

 

 

 

列の幅6 最小のセルの高さ6 セルのパディング2

 

 

 

 

 

 

 

 

「セルを垂直方向に配置」「インデント」というところは後でやるめん !

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.