画像の一部を強調をさせたい箇所に「 枠線 」を付ける ~エバーノートの注釈機能~">

勉強したことをアウトプット

 画像の一部を強調をさせたい箇所に「 枠線 」を付ける ~エバーノートの注釈機能~

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんかです。

 

画像や文章の中で 目立たせたいところに「 枠線 」を付ける Evernote の注釈機能について書いてみました。

 

 “Evernote 内で画像や PDF に注釈を描き込む ことが出来ますが、種類は豊富。

 

 

注釈機能 ラインナップ
  • 矢印
  • スタンプ
  • マーカー
  • モザイク
  • 画像切り取り
  • 文字の挿入
  • 枠線を付ける

 

 

 

 

 

 

画像の中で 目立たせたいところに「 枠線 」を付ける

 

 

注釈を付けられるのは画像や PDF ファイルのみで、下図のようなレポートの文中では使えません。

 

 

 

まず、このちっこいクリップアイコンからファイルを添付します。

 

 

こうすることによって画像などをアップロードすることが出来ます。

 

 

こうして添付した「 画像上で右クリック 」すると、メニューが出てくる。

「この画像に注釈を追加 」を選択。

 

 

 

 

「画像に図形を追加」を選択。

 

 

 

枠線の形状を選択します。

 

図形のラインナップ。ただの直線というのもあります。

 

 

 

色の選択。

 

 

 

カスタム色も設定できます。

 

 

 

 

 

枠線の形状を選択後、ラインの太さを選択するのですが。。。。。。

 

 

 

 

赤枠の中でマウスを動かさないと「ツールの選択 」が何故か「 無効 」になってしまいます。

 

 

 

こうなってしまったら「 ツール 」から再チャレンジします。

 

※ ツールの説明は「日本語」になったり「英語」になったりします 💧

 

 

「ツール」「四角で囲う・・・・だったか?」

 

 

 

 

この発疹が出たような画面( なんでこうなるんだ!? )の「 発疹部分 」を枠で囲んでみます。

 

 

 

 

マウスのドラッグで大きさを調節できます。

 

 

 

 

画像の中で特に強調したい部分に四角の枠線を付けることが出来ました。

 

 

 

注釈機能を使って加工した画像の確定 と 保存

 

 

( 別の画像使用 )

 

「 保存して終了 」で、加工が確定します。「破棄」で、今までの作業が無効になります。

 

 

 

 

 

ここでいう「 保存 」は画像をパソコンに保存することではなく、注釈機能で加工した動作が確定するということ。

 

 

 

エバーノート内で加工した画像を「 画像ファイル 」として保存するには、次項の作業が必要。

 

 

エバーノート内で加工した画像を「 画像ファイル 」として保存する。

 

 

エバーノート内で加工した画像を「 画像ファイル 」として保存するには、

 

「 画像 」の上で右クリックして出てきたメニューから「 名前を付けて保存 」を選択してパソコンなどに取り込みます。

 

 

 

 

「 画像自体に枠線を付ける 」という使い道について

 

 

 

このような 画像 を眺めていて、ふと思ったのですが、画像自体にも枠を付けたいですね。

 

 

 

 

本来の使い方ではありませんが「 画像の縁スレスレに枠付けをする 」という奇妙なことをすると一応画像自体にも枠線がつくことが判明 !

 

 

 

その際やはり、

 

枠線を付けたあと「ファイル」→ 「 Save and Exit 」( 保存。。。。のこと?)としておかないと、枠無しのままになってしまいます。

 

 

 

 

画像上で右クリック → 「 名前を付けて保存 」を選択して 画像を取り込みます。

 

 

 

 

本来、エバーノートには 画像自体に枠線を付けるという機能は無いので、枠付けが済んだ画像をアップロードするということになると思います。

 

その際は、パソコンに標準装備の「WindowsアクセサリのSnippingTool」を使うのも便利。

 

 

エバーノート注釈機能 関連

 

 

画像に矢印や文字を挿入出来る Evernoteの注釈追加機能

めんかの毎日が自由研究 エバーノートの注釈機能  ~スタンプについて~

めんかの毎日が自由研究 エバーノート 切り取り 記事

Evernote 内で画像や PDF に注釈を描き込む方法 Evernote ヘルプ&参考情報 ヘルプ&参考情報  

 

 

枠線関連

 

 

枠線を付けるという使い道「WindowsアクセサリのSnippingTool」~カラーも豊富~

Windows アクセサリのペイントで画像に枠線が付かない!は Snipping Tool の併用で解消

子供がPCの「ウインドウズ アクセサリ の ペイント」で「めんこ」のお絵描き!

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.