画像を一括でリサイズできる「Ralpha」をダウンロードして使ってみた

ブログのこと

 

こんにちは!めんかです。

 

複数の画像を一括で拡大・縮小するフリーソフト「Ralpha」 のダウンロードをしてみました。

 

ブログに使う写真、複数を一括でリサイズできて便利です。

 

「画像の一括リサイズツール」をどんなふうに使っているかを書いてみました。

 

 

私は、こういう「使う系」のファイルのダウンロードをした後「使いこなせない」ことが普通。。。でした。

 

「Ralpha」のなかでも「画像の一括リサイズツール」の使い方だけはバッチリになったのでブログに書いてみました。

Ralpha のダウンロード

 

Windowsオンラインソフトを無料とかでダウンロードしても良いサイト「窓の社」からダウンロードします。

 

窓の社 Ralpha のダウンロードのページ⬇。

 

 

 

「 Ralpha~~~~.Zip 」というネーミングの「 Zip ファイル 」としてダウンロードされます。

 

Ralphaのファイル

 

 

右クリックしてすべて展開。

 

 

 

アイコンのファイルが「ツール」。

 

 

 

タスクバー にドラッグ&ドロップでピン留めしておくと便利。使いやすいところに出しておきました。

 

 

 

「Windowsアプリのペイント」や「スプレッドシート」「よく見るWebページ」をタスクバーにピン留めしてみた
Windowsアプリのペイント・SnippingTool・切り取り&スケッチ・Googleスプレッドシート・Webページをタスクバーにピン留め。一緒くたに言ってもやり方がそれぞれ違いました。

 

 

今後このアイコンから使用可能。

 

アイコンRalpha

 

 

Ralphaの画面が開く。

 

設定Ralpha

 

 

「画像の一括リサイズツール」を使うときはチェックボックスにチェックを入れておく。

設定コーナー

 

「リサイズツールを使ってみる」 ~何を基準にリサイズするか?設定する~

 

設定はいろいろあるみたいですが私はいつも「幅」に合わせるだけで他のを使ったことがありません。今度研究してみます。

 

 

 

 

「 短辺基準」は、短い方のサイズに比例して高さも変わるとのことなので遊んでみました。

 

 

遊んでみた⬇

「Ralpha」で短辺に合わせて画像を一括リサイズしてみたら。。。
こんにちは! めんか( @menkakaka )です。 「Ralpha」は、複数の写真を一括でリサイズする...

 

 

 

「 内接 」「 外接 」というのは、画像が四角ではないときのサイズ設定に使うときの用語ですね。

コトバンク 内接/内切 とは 参照

 

「 ファイルをリストに追加 」が画像をアップロードする項目

 

 

複数のファイルを一括選択する方法
こんにちは!めんか(@menkakaka  )です。 「複数のファイル」を「一括選択する方法」について...

 

 

「リスト」→「すべて選択」で選択できる。

 

すべて選択Ralphaリスト

 

 

実行

 

 

 

デフォルトの設定で、元の画像があったフォルダー内に保存されます

 

 

 

保存場所の変更

 

 

出力先は「 設定 」で適宜変更出来ます。

 

 

 

□ ✓を外すと保存先を変更することが出来るようになります。上の段です。

 

2出力フォルダー

 

ダウンロードした写真が見当たらない!パソコンでの保存場所
こんにちは!めんか( @menkakaka )です。 「パソコンで写真などをダウンロード」は何気なくやってるけ...

 

 

フォルダーを選んでいるところ。

 

Ralphaの設定

 

 

 

好きな場所へ保存!

 

Ralphaの設定

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました