京成バラ園に行ってきました~2019~ ">

勉強したことをアウトプット

京成バラ園に行ってきました~2019~ 

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんかです。

 

2019年5月31日。今年も「京成バラ園」に行ってきました!

 

去年よりも少し遅い時期に行きました。

 

バラを傍で見るとちょっと花殻の目立つ感じでしたが、やはり素晴らしかったです。

 

曇りの日や、早朝の方が更にバラは美しく見える気がします。

 

暑い日も多いこの時期、時間が早いほうが凌ぎやすいですしマイカー利用だったら道路の面からも早く到着するのがオススメです。

 

 

入園時間・アクセス

 

 

5,6月がバラの見頃とあって、開園時間は  AM9:00 ~  PM6:00  で、一番長くなっています。

営業案内 ~京成バラ園のサイト~ 参照

 

いつも混んでいる印象しかない国道296号( 成田街道 )は速い時間帯だったせいか午前9時頃は結構空いていました。

 

到着したのは9時20分で、去年よりも1時間以上早い到着でした。

 

朝は早いほうが良いようです。

 

アクセス ~京成バラ園のサイト~ 参照

 

 

園内もまだ人が少なく、私が帰る頃になって「これから」という人がドワっと来ていました。

 

それとも私が遊びに行く時期が遅いだけなのか、花殻も結構目立ちましたし。

 

ばらの丘あたり

入口からばらの丘あたりが小高くなっていて、園内を一望出来ます。

 

 

 

入口付近

 

 

 

どうしても歩くのがしんどくなったときにはこういったものも利用できるようです。

 

入口付近では、車椅子・ベビーカー・傘 の貸出もあります。

 

 

去年はバラコンテスト 応募しましたが今年は参加しませんでした。

 

おいしい恋しいクイズラリー?!

 

 

入口付近

 

 

Google ドライブの共有フォルダー

その他の京成バラ園 入口付近の写真 16枚

 

 

見晴らし台付近  記念写真無料プレゼント ~今年は「令和」の色紙を持っての記念撮影~

 

 

 

 

入口すぐ。「記念写真無料サービス」があります。

 

 

今年は令和元年 ということもあり「令和」の色紙を持っての記念撮影です。

 

 

自然な笑顔が作れるように、音の出る子供のおもちゃみたいなものを振り回して笑わせてくれました。なんだか七五三の記念撮影みたいですね。

 

 

 

気に入ったら大きい写真を購入するというものですが、欲しいと思えないような写真写り↘

 

それなりに写っているだけなのだと思うのですが、去年も年もの捨てたい感じです。

 

Google ドライブの共有フォルダー

見晴らし台や高いところの写真 7枚

 

 

ばら園の歩き方 おすすめコース

 

 

パンフレットには「京成バラ園のあるき方」が載っています。

 

私は、パンフレットの文字が小さくて読むのに抵抗があり、あまり良く見ないでばら園を回ってしまったので、後で知りました。

 

  • 可憐なバラコース
  • 豪華なバラコース
  • ルート上の香りの良いバラコース
  • 芝生の植えを歩くコース

 

「香りのバラ」は自力で探すの難しそうですがちゃんとパンフレットの方に紹介されていたんですね。。。。

 

 

「ローズガーデン」「アジサイガーデン」一帯は ただ歩くだけならば数十分程度で回れる感じ。

 

「 あのバラ綺麗だったね、もう一回写真撮ってこよう!」が容易に出来る距離で、私のような者に優しい広さです。

 

ウィキペディア 京成バラ園芸には総面積が3万平方メートル( ローズガーデンとその付帯施設 )とあるので、実際にGoogle マップで測定してみました。

 

一体どこからどこまでが「京成バラ園の敷地?」ということで無理やり3万平方メートルになる地帯を囲んでみました。

 

「ローズガーデン」「アジサイガーデン」一帯のことをいうみたいですね。

 

関連記事 Google Map で「地点間の距離」「指定したエリアの総面積」を測定する

 

 

ま、3万平方メートル なんて言われてもピンときませんけどねw

 

個人的に気に入った写真

 

 

バラ苗などを売っているガーデンセンター

 

 

バラ苗などを売っているガーデンセンターは「入口 /出口」となっているところにあるので、必ず最後に通過することになっていますw

 

 

 

バラ苗の数!普段出かけるホームセンターとは比較にならない種類の多さ!

 

 

他の植物に関しても、サボテンや食虫植物など定番のものの他に、園内に生えている植物ほぼ全部の苗売ってるんじゃないかというぐらいありました。

 

 

 

買えるものを見て歩くほうが楽しかったりしませんか?

 

 

Google ドライブの共有フォルダー

ガーデンセンター付近の写真 13枚

 

 

アジサイガーデン

 

 

 

賑やかなばら園を外れてアジサイガーデンの方へ歩いていきます。

 

奥の庭はアジサイガーデン。去年は、苗を植えたばかりみたいでした。数年前に爺と婆 交えて遊びに行ったときは、こんなのなかった。

 

 

 

2018年のアジサイガーデン 。苗木1本1本にネームプレートが。。。。

 

 

 

 

 

2019年のアジサイガーデン 。どの木も50センチ~?の背丈になっていました。

 

 

5月下旬でしたが、アジサイの見頃はまだみたいですね。

 

もっと立派になったらパンフレットにも大々的に宣伝されたりして?

 

 

Google ドライブの共有フォルダー

ばら園を抜けたところ アジサイガーデンetc の写真 約30枚

 

他にも園内の写真がありますが、収集が付かなくなってきましたので一旦公開することとします。

 

追加して載せますのでよろしくどうぞ ♪

 

 

 

 

京成バラ園芸株式会社 トップ へ

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.