Windows の設定でいやらしい広告が出なくなる!? ~プライバシーに関する設定~">

勉強したことをアウトプット

Windows の設定でいやらしい広告が出なくなる!? ~プライバシーに関する設定~

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

 

こんにちは!めんか(@menkakaka )です。

 

ネット閲覧をする際に表示される「広告」を調節できることを知ったので設定してみました。

 

何気に「Windows10大辞典」を眺めていたのですが「プライバシーの設定」をちょろっとイジるだけのようです。

 

Windows の設定なのでパソコンでサイトなどを閲覧する時に限り ということですかね。

 

簡単過ぎて信じられなかったので何日か様子を見ていましたが、どうやら本当みたいです。

 

「4月生まれのあなたの運勢はこれから劇的に変化の兆し!」

 

とか、どうして誕生月知ってるんだよ?!という広告も出なくなりました。

 

 

 

 

 

「 設定 」から入り数工程で完了です。

 

 

広告主がユーザーの行動を追跡して、ユーザー好みに応じた広告を表示するための「広告ID」に対する設定です。追跡を嫌う場合は「プライバシーオプションの変更」をOFF にして下さい。

Windows 10 大辞典 技術評論社 参照

 

 

 

プライバシーに関する設定で広告IDに関する設定をする

 

 

 

Windows のパソコンで表示される広告を調整する設定 です。

 

 

 

 

ウインドウアイコン → 設定アイコン  をクリック。

 

 

 

 

 

ここがWindows の設定。

 

「 プライバシー 」を選択。

 

 

 

「 プライバシーオプションの変更 」の部分を OFF にします。

 

 

たったこれだけです。

 

設定し終わった後、3日間様子見していましたがどうやら本当みたいです。

 

「 ユーザー好みに応じた広告 」だって?!ふざけろ というぐらい 気分が悪くなっていたので大助かりです。

 

 

Google のほうの設定では、広告右上の でテキトーなことをやっていました。

 

✖ をクリックして出てくる画面から、ガイダンス?に従って「表示を減らす」とか「報告」などをクリックしていました。

 

 

 

 

 

究極に嫌だった広告は表示されなくなったものの、この処理だけでは そういった嫌な気持ちになる広告の撲滅がいまいちだった気がします。

 

理屈から言うと この「 Googleの設定」は、 同じGoogleアカウントでログインしていればスマホにも摘要になるってことですよね?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回 Windows でこの設定をしたことにより、パソコンでサイト閲覧をする分には本当に快適になりました。

 

気分が悪くならない代わりに、全く興味なしの広告が表示されるようになりましたが「なんでもっと早くこうしなかったんだろう。」という気持ちでいっぱいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ちなみにちょっと勘違いしてしまったのですが、

 

地域的な記事が出てくるというのは 「ユーザー好みの云々」という今回の設定とはまた別の設定のようです。

 

「お天気」「ニュース」「マップ」などのアプリが「プライバシー情報を利用する」というやつです。

 

ただの直感でしかないのですが、そっちはやたらにいじらないほうが良さげかな?と思ったので設定は変更していません。

 

さっきは「全般」でしたが、

 

 

「 位置情報 」というところから設定するものです。

 

 

 

パソコンの設定には、知っていると便利なものがいろいろあるんですね。。。。

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.