パソコンの画面で、アイコンが白く抜ける!右クリックメニューの文字列が表示されない! 

パソコンなどの備忘録

 

 

パソコンの画面で「アイコンが白く抜ける」「右クリックメニューの文字が表示されない」「Cortanaが真っ黒」という事件発生!

 

ネットで調べたら結局パソコンの「再起動 / シャットダウン」ですぐに復活しました。

 

 

最初どういうキーワードで検索したら良いのかわからずに途方に暮れてしまいましたが、参考サイトをやっと見つけることが出来ました。

 

ぼくんちのTV別館 ショートカットやアイコンが化けたり、まっ白になったり、正常に表示されない時の対処方法

 

起きた現象のキャプチャを撮ってみました

 

アイコンの表示は通常こうなっていますが、

 

 

 

アイコンの名前が消え、右クリックメニューにも文字列が現れない。

 

 

 

Windows のアプリを立ち上げようとしたのですが「外枠だけ」しか出てこなくて真っ白かったり。

 

 

 

Cortana に聞いてみようと思ったのですが真っ黒だったり。

 

 

 

まあ、そのうち直るだろうと楽観的な気分ではあったのですが困りました。

 

参考サイトさんには、いろんな事が書いてありましたが、一番簡単そうなパソコンの「再起動」をしてみたらすっかり直っていました。

 

「再起動」は一旦「シャットダウン」するのと同じことですよね?

 

今度別の原因でこんなことがあったら、またこのサイトを参考に調べてみたいと思います。

 

パソコンの再起動のやりかた

 

 

 →  → 「再起動」とクリックしていきます。

 

 

 

直ってしまった後なので何とも言えないのですが「シャットダウンしてからまた起動する」でも同じことだと思います。

 

 

なので「一旦諦めてパソコンをシャットダウンして、次回パソコンを開いた時には直っている。」

 

こんなところでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました