SnippingTool でキャプチャした画像をサイズを固定して変更することも出来る~

画像加工

 

 

こんにちは!めんかです。

 

画像を Snipping Tool で切り抜き後、縦横比率を固定したまま画像を拡大縮小する3つの方法について。

 

「ペイント」「ペイント3D」「Windowsのフォトアプリ」で出来ました。

 

 

Snipping Toolで切り取りした後、

 

Snipping Toolで切り取った画像

 

 

Snipping Toolのツールバーが出てきますが、ここだけでは、見ての通り画像のリサイズは出来ない。。。。

 

SnippingToolのツールバー

気球アイコンも同じく「ペイント3D」へ

 

 

SnippingToolのトリミングは四角だけじゃない!文字入れの注釈追加機能も付いていた!
こんにちは!めんか(@menkakaka)です! パソコン画面を四角く切り抜くぐらいの機能しか無いと思っていた「WindowsアクセサリのSnippingTool」。 実は四角だけではなくマウスでドラッグして切り取る「自...

 

Windowsアプリ「3Dペイント」

 

3Dの画面の「キャンバス」というところを使うと縮小拡大出来た。

 

キャンバス3Dペイントの

 

 

「縦横比を固定する」に✓を入れておくと縮小拡大ができる。

 

 

 

動画キャプチャ、撮ったけど。。。

 

3DペイントキャンバスGif

 

 

 
めんき
めんき

大きくしたり小さくしたりしたらモザイクがかかったようになっちゃった。

 

めんこ
めんこ

「モザイクをかけた」で良いんじゃん⁉

 

Windowsアプリ「ペイント」

 

「ペイント」でも編集出来る。同じWindowsアプリなので移動しやすい。

 

 

 

「サイズ変更」を選択するとツールが出てきます。

 

「縦横比を維持する」にチェックが入っていれば「サイズを固定して画像を拡大縮小」が出来るようになる。

 

 

 

Windowsのフォトアプリ

 

上の2つをWindowsアプリと呼ぶならコレは何という名称なんだろう?ここでも出来ます。

 

ファイルをダブルクリックする(どこにもアップしない)と「編集」出来る。

 

よくよく見てみると一番最後の項目に「ペイント3Dで編集する」発見~♪

 

それに、画面左上に見慣れたアイコンが。。。ここは「Windowsのフォトアプリ」ってやつだ。

 

フォトアプリ

 

 

でも、縦横比固定で拡大縮小出来るツールは実は「編集」じゃなかった💦

 

アイコン3点→「サイズ変更」でそれが出来る。

 

 

 

「カスタムの寸法を定義します」っていうところを選択。

 

カスタムサイズフォトアプリ 

 

 

「縦横比を維持する」に✓が入っていると比率が固定されたまま画像を拡大縮小出来る。

 

 

 

フォトアプリリサイズめんこ

まとめ

 

いかがでしたか?

 

Snipping Toolで切り取りした後の画像も意外と簡単に拡大縮小出来ることが出来ることがわかりました。

 

みなさんも是非使ってみて下さいね。

 

404 NOT FOUND | めんかの 毎日が自由研究
勉強したことをアウトプット

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました