レシピ投稿画面で写真貼れない!ブラウザを替えてみたら表示されました! ">

勉強したことをアウトプット

レシピ投稿画面で写真貼れない!ブラウザを替えてみたら表示されました! 

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんかです。

 

レシピ投稿で写真が貼り付けできない原因あるあるは「画像サイズの超過」がありますが、どうも今回は別の原因みたい。。。

 

「楽天ポータルサイトサポート」にメールで問い合わせをしたら、親切に回答が来ました。

 

解決方法にはたくさんパターンがありましたが「ブラウザを替えてみる」を試してみたら画像が表示されました! 

 

その原因とやらはよく解らないものの一応復旧出来たので良かったです。

 

 

 

 

普段 Chrome を使っていますが、ブラウザをEdge に替えたら写真が貼れるようになりました。

 

ただそれだけの話なのですが、せっかくなので起きたことをブログに書いてみました。

 

 

画像のサイズ以外の原因でレシピ投稿画面で写真貼れない

 

 

レシピ投稿で画像が貼れないあるあるは「画像サイズが大きい」。

 

でも、サイズはちゃんとなっているので今回は違うようです。

 

1枚写真をアップしますが表示されないので、そのまま諦めてページを離れてしばらくして戻ってみると写真が貼られていたりします。

 

ひとつのレシピにこんなに時間がかかるのはバカらしい。

 

 

楽天ポータルサイトサポートにメールでお問い合わせ

 

 

 

そこで「楽天ポータルサイトサポート」にメールでお問い合わせしてみることにしました。

 

その前に、

 

「楽天ID」「写真が貼れなかったレシピのID 番号 」を用意しておくことを忘れずに。

 

 

楽天ID( ユーザーID )は楽天にログインする時に入力するものです。

 

 

 

 

 

「楽天レシピID」は投稿画面のアドレスバーに表示されている数字です。

 

 

 

 

そして内容を詳細に書きます。

 

 

挨拶もろくになし。悪いお手本です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

楽天ポータルサイトサポートにメールでお問い合わせをすると、普通ではやらないようなかなり難解な文面が来ました。

 

メールの文面も個人個人で送れれてくる内容が違うのでそのままSNSなどで流さないで下さいとのこと。

 

コレでもダメならコレをやって、というメールが来ました。その工程は10ぐらいまであったか。。。。。?

 

まずは、

 

  • 「楽天レシピ」「楽天」からのログアウト
  • パソコンの再起動

 

こんな事が書いてありました。

 

次は、

 

  • ブラウザの設定
  • パソコンの設定
  • ネットワーク環境 

 

云々。。。という具合になっています。

 

 

1年前の私にこの、実際に送られてきたような文面でメールが送られてきたらきっと、「楽天レシピ投稿って、1レシピ投稿すると50ポイントも貰えるだけあって敷居が高かったのね。。。(T_T)

 

となってそこで嫌になっていたと思います、思うに。

 

 

ともあれメールに書いてある説明どおりに途中まで試してみました。

 

「楽天レシピ」「楽天からのログアウト」「パソコンの再起動」はダメだった。

 

すると、途中、写真が表示されないうちに該当箇所にマウスをかざすと写真の名前が現れることに偶然気づきました。

 

ここでは「3砂肝.jpg 」

 

 

 

それと「楽天レシピからのログアウト」「パソコンの再起動」ということは。。。。

 

 更新ボタンを押すたびに写真がサクサク貼られていくことも偶然発見しました。

 

でも、

 

  • 操作のこの段階までやったから写真が貼れるようになった?
  • 今日のような処理をしなくても更新ボタンを押せば、実はアップロード出来ていた?

 

「何だからどうなった」の過程が不明。

 

 

「更新ボタンを押すタイミング」は「 写真を選択してアップロードしたのになかなか写真、現れないな~~。」と思ったときです。

 

 

 

写真を1枚アップするごとに更新ボタンをその都度押す。

 

時間はかかるしヘンテコですがこれで写真が貼れるようになりました。

 

レシピ投稿の用が無かったのでテキトーな写真を使ってあります。

 

 

とりあえず、更新ボタンを押すたびに写真が現れてくるので「フンw」って鼻で笑ってます。

 

「 更新ボタンを押しながら写真貼れるので、もう良いや!」ということにしました。

 

 

「ブラウザを変えてみる」で解消しました

 

 

・・・・・更新ボタンを押しながらでも写真が貼れるようになったのでありがたい❤

 

と初めは思っていたのですが、時間がかかりすぎるのでたるい。

 

別の方法も試してみたいのですが、メールの内容がどんどん難解になっていく。。。。

 

再度お問い合わせをすると「ブラウザを切り替える」と良いとのこと。

 

読解力が無いので見落としていましたが確かにメールにも書いてありました。

 

 

普段遣いのブラウザはGoogleChrome なのですが、Windowsでもともと使われているEdge や、昔インストールしたことのあるFirefox にしたらフツーに写真が貼れました。

 

 

 

Edge

 

 

 

 

Firefox

 

 

 

次の工程もありましたが、これで解消したのでもう良いやということに

 

 

レシピ投稿サイトをスタート画面にピン留めする

 

 

写真が貼れるようになっただけでもありがたいのですが、ブラウザの切り替えも速くなったらもっと嬉しいですよね。

 

レシピ投稿サイトを「スタート画面にピン留め」すると簡単にアクセス出来るようになります。

 

Window アイコンをクリックするとダイレクトにレシピ投稿サイトにアクセスできます。

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事を追記するのにもう一度 Chrome の方で「楽天レシピ投稿画面で写真を貼る」を試してみたら、どういうわけか不思議なことに写真が貼れるようになっていました。

 

それはそれで良かったですけど。

 

今思い出したのですが、この状態は私が楽天レシピ投稿を始めたばかりの頃にも一度ありました。

 

何がいけなかったのかわからないまま、数ヶ月楽天レシピを離れていましたが久々に戻ってみたらスムーズに写真が貼れるようになっていました。

 

なので、放置するという手もありますね?

 

期間をあければ何事も無かったかのようになっているかも分かりません。

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

レシピ投稿は今回楽天レシピだったので楽天ポータルサイトサポートでの問い合わせでした。

 

今回みたいなことは一人では埒が明かないので、不明なことがあったらサポートセンターなりに直接お問い合わせするのが速い事がわかりました。

 

質問をしたり、実際に動いていると気づきもありますし。

 

今まで各種サポートセンターに電話やメールで「直接お問い合わせ」をしてきましたが、それで無下にされたことは一度も無かったです。

 

 



 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.