画像のサイズ以外の原因でレシピ投稿画面で写真貼れない ">

勉強したことをアウトプット

画像のサイズ以外の原因でレシピ投稿画面で写真貼れない 

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんかです。

 

楽天レシピ投稿で写真が貼り付けできない原因あるあるは「画像サイズの超過」があります。( レシピ投稿で写真が貼れない ! 画像サイズが大きいせいだった! )

 

しかし今回は、それ以外の原因で投稿できない場面に遭遇しましたのでブログに書いてみました。

 

楽天ポータルサイトサポートに文書でお問い合わせをすると、普通ではやらないようなパソコン操作の説明のメールが送信されてきました。

 

途中までその通にやってみたからかどうかは結局分からないままなのですが更新ボタンを押すたびに写真がサクサク貼られていくことを偶然発見しました。

 

更新ボタンを押すタイミングは「 写真を選択してアップロードしたのになかなか写真、現れないな~~。」と思ったときです。

 

ヘンテコですがこれで写真が貼れるようになりました。

 

それとブラウザを替えて投稿し直してみると上手くいきました。

 

 

 

 

初め、サイズの問題かと思ってサイズだけ無理やり矯正してやってみましたが原因はそこではありませんでした。(※ 変な写真が使ってある言い訳 )

 

そして、写真が貼れないのにもかかわらず該当箇所にマウスをかざすと写真の名前が現れます。

 

そのまま諦めてページを離れてしばらくして戻ってみると写真が貼られています。

 

 

 

 

気長にパソコンを閉じながらアップロードした全6枚の写真 ↓

 

 

 

 

「楽天ポータルサイトサポート」へのお問い合わせ

 

 

「パソコンを閉じながら1枚1枚写真を貼っていく」こんな気の遠くなるような作業はずっとはやってられないなあ、と思ったので問い合わせをしてみることにしました。

 

楽天ポータルサイトサポートでのお問い合わせには「楽天ID」「写真が貼れなかったレシピのID 番号 」が必要です。

 

 

楽天ID( ユーザーID )は楽天にログインする時に入力するものです。

 

 

 

「楽天レシピID」は投稿画面のアドレスバーに表示されている数字です。

 

 

 

 

内容を詳細に書きます。

 

 

挨拶もろくになし。悪いお手本です。

 

 

すると、回答のメールが送られてきます。

 

メールの文面も個人個人で送れれてくる内容が違うのでそのままSNSなどで流さないで下さいとのことなのですが、かなり難解な文面が来ました。

 

手順が1~9までありました。

 

1,2をやってだめな場合は3,4をやって、それでもだけな場合は・・・・・と続いていきます。

 

「ブラウザの設定」の問題を疑ってみて、次は「パソコンの設定」→「ネットワーク環境」という具合になっています。 

 

実際に送られてきたような文面でメールが送られてきたらきっと、

 

「楽天レシピ投稿って、1レシピ投稿すると50ポイントも貰えるだけあって敷居が高かったのね。。。涙。」

 

ってなってしまうと思います。

 

もしも同じような文面で送られて来たら、メールの文章の読み方には注意が必要です。

 

「ここまでは一連の作業なので間を空けないでやる」など、読み取れずにちゃんと出来なくて最初からやり直したりしました。

 

なので、どの段階でやったことが作用していたのか分からなくなっちった😁

 

 

  • たくさん書いてあるときは見出しに注意 ⚠ 
  • スマホでメールの説明を見ながらパソコンで操作する2機使いがスムーズ
  • さ~っとメールの文章を全体的に読んでみること

 

 

もしかして国語力が必要w?

 

 

実際にやったこと

 

 

( 結局やってもやらなくても同じだったみたいなのですが)メールで送られてきたことを途中までやってみました。

 

一口で言ってますが、ちょっと複雑なやり方で説明してありました。

 

 

  • 「楽天レシピ」「楽天」からのログアウト
  • パソコンの再起動

 

 

 

写真が貼れなくなったら「画像サイズの確認」がまず最初で、それでもだめな場合は楽天ポータルサイトサポートでのお問い合わせをするのが良いです。

 

私の場合、難しい説明に忠実にやろうと1日がかりで試行錯誤していたのですが、

 

よくよく考えてみたら、再起動とか、パソコンを終了した後10分以上間を開けて、とかしばしば言ってきているので、

 

「更新ボタンを押すとどうなのかしら?」

 

ということで、やってみたら更新ボタンを押すたびに写真がサクサク貼られていくことを偶然発見しました

 

ヘンテコなんですがこれで写真がまあまあスムーズに貼れるようになりました。

 

  • 操作のこの段階までやったから写真が貼れるようになった。
  • 今日のような処理をしなくても更新ボタンを押せば、実はアップロード出来ていた。

 

全く不明ですが、とりあえず写真が貼れるようになって良かったです。

 

今思い出したのですが、この状態は私が楽天レシピ投稿を始めたばかりの頃にも一度ありました。

 

何がいけなかったのかわからないまま、数ヶ月楽天レシピを離れていましたが久々に戻ってみたらスムーズに写真が貼れるようになっていたということがありました。

 

期間をあければ何事も無かったかのようになっているかも分かりません。

 

今はとりあえず、更新ボタンを押すたびに写真が現れてくるので「フンw」って鼻で笑ってます。

 

「 更新ボタンを押しながら写真貼れるので、もう良いや!」ということにしました。

 

         w

 

再度お問い合わせしてみました

 

 

( 結局、今使っているブラウザと違うもので投稿してみると上手くいきました。)

 

更新ボタンを押しながら写真が貼れるようになったは良いが、やっぱりヘンテコ過ぎるので普通にやりたくなったので再度お問い合わせしてみることにしました。

 

「ブラウザを変えて投稿してみて下さい。」とのことなのですが、メールを後から読み返して「迂闊だったw 」と反省しました。

 

もともと頂いていた回答メールにちゃんと書いてありました。

 

今ブラウザはGoogleChrome なのですが、Windowsでもともと使われているEdge や、昔インストールしたことのあるFirefox にしたらフツーに写真が貼れました。

 

Edge

 

 ← Firefox のアイコン。

 

 

まとめ

 

 

レシピ投稿は楽天レシピだったのですが、不明な点があれば楽天ポータルサイトサポートで直接お問い合わせするのが速いです。

 

今まで「パソコンの会社」「Appleサポート」等たくさんのサポートセンターに電話やメールで問い合わせをしてきましたが「直接お問い合わせ」をしてムゲにされたことは一度も無かったです。

 

問い合わせをするときには、何の件なのかが分からないことにゃ~なので

 

「楽天ID」「写真が貼れなかったレシピのID 番号 」を用意しておくことを忘れずに。

 

 



 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.