パソコンからポップ通知と共に異音がする!通知メッセージをそのまま検索すると◎な件

パソコンなどの備忘録

 

最近パソコンから立て続けに変な音がしたり、警告文と共に怪しいPOPが現れるようになりました。

 

症状

  1. PCから「Windows 破損しました」という謎のメッセージと共にピーという耳障りな音がする。
  2. PCであるキーボードを押すと「猫の鳴き声」「雫が水に落ちる音」がする。
  3. 冷蔵庫に何の異常もないのに「開けっ放し音」がするようになり止まらなくなった。
  4. 「トロイの木馬に感染しています」とのポップと共にけたたましい異音がするようになりました。

 

 

最近、他の方たちも見舞われるトラブルらしいです。

 

時期を同じくして冷蔵庫からも音がするので、本当にどうしちゃったのかと思いました。

 

「 続行 」をクリックして下さい!

 

多分1年前の私だったら文面に従ってしまったでしょう。

 

でも、こういうときは「検索窓にポップ通知のメッセージをそのまま入力」すると良いことを覚えたので、今回もそうしてみました。

 

こうして出てきたサイトを参考に対処しました。

 

Windows システムが古くなり破損している?

 

 

 

サイトからのメッセージ

あなたは、Windowsドライバを更新していません。

あなたのファイルが完全に削除される前にそうしてください。

我々はドライバを更新するまで、あなたがこのページを離れないことを強くお勧めします。

 

 

 

サイトからのメッセージ

Windows10+によってWindows システムが古くなり破損していることが検出されました。

ファイルが削除されないように、指示に従ってすぐに修正して下さい。

 

 

 

 

システム警告

Windowsセキュリティシステムが破損しています

Windows;Windows10

ご注意:Windowsセキィリティによってシステムが壊れていることが検出されました。ファイルは241秒で削除されます

必須:下の[ 更新 ]ボタンをクリックして、最新のソフトをインストールしてスキャンし、ファイルが保護されていることを確認して下さい

 

 

「 ファイルは241秒で削除されます[ 更新 ]ボタンをクリックして、最新のソフトをインストールしてスキャンし、、、、、」

 

警告音が鳴って通知が出たからといって決してパソコンが壊れたわけでは無いとのこと

 

念のためにCookie の削除( チェックを入れる項目に指定あり )をすると良いとのことで、その通に操作しました。

 

Tanweb.net Windows 詐欺警告「Windowsセキュリティシステムが破損しています」が出てしまった時の対処方法 参照

 

お使いのPCでトロイの木馬ウイルスが検出されました?

 

前項のポップアップ通知&うるさい通知音 事件から12日後の今日の午前中にもまた変な事件が起こりました。

 

何枚か省略してしまいましたがこんなようなものが表示されてしまいました。そしてまたあの音。。。。。

 

 

サイトからのメッセージ

すぐに行動して下さい。

お使いのPCでトロイの木馬ウイルス(~~~~~)が検出されました。

 

 

対処する必要があります!

ウイルス対策ソフトウエアにはアップデートが必要です。

検出されたウイルスをすべて削除するには、ウイルス対策ソフトウエアをアップデートする必要があります。

続行をクリックします。次のページでダウンロードをくりっくして、最新バージョンのウイルス対策ソフトをダウンロードして。。。。。

 

 

 

お使いのPCをスキャン中です

選択したスキャンの種類によっては、多少時間がかかることがあります。

 

 

この件では以下のサイトを参考にして「アドウエア駆除ツールAdwcleaner」をいれて対策してみました。

PC上手 【詐欺注意】お使いのMacでトロイの木馬ウイルスが検出されました 

 

 

これで今後どうなるのか。。。。

 

こういう事態に見舞われるようになったら「パソコンの初期化をする」と万全とのことですが、

 

買った時の状態にでも戻ってしまったらデータが全部消えてしまいますよね?どういうものなのか知ってるわけではないんですけど )

 

宿題になってしまいました(ヽ´ω`)

 

キーボードで、押すと猫の鳴き声や雫の音がするのは何が原因なんだろう。

 

可愛い音だけど、頼んでもいないのに勝手にこんな音がするようになるなんて。

 

 

追記 参考にさせていただいたブログ記事のサイト主さんにお礼をしました。


 

まとめ:こういうときは警告文をそのまま検索窓にコピペすると確か。参考サイトが出てきます。

 

パソコンに出てきた警告文をブログに書き写しながら改めて、怖いと思いました。

 

こういう警告文が出たときは「パソコンに変な通知が出てきます」とググるよりも、警告文をそのままコピペして検索ボックスに入れると確か。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

因みに、この記事と関係ないのに言いたくて言いたくて仕方がない「冷蔵庫の音」の一件は「霜が付着している」「ドアにビニールなどが挟まっている」など原因が書いてありました。しかし、どれも当てはまりませんでした。そのままスマホで検索しながら困っていると5分ぐらい経過したでしょうか?突然音が鳴り止んでしまいました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました