Gmailにラベルを付ける ">

勉強したことをアウトプット

Gmailにラベルを付ける 

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんか(@menkakaka​)です。

 

Gmailでは他のメールソフトにあるような「フォルダ機能」がなく、かわりに「ラベル」で属性別にメールを分類・整理することが出来、とても自由度の高い分類が可能です。

 

ここでは「ラベルを作る」「ラベルを剥がす」「ラベル自体を削除する」。。。。という基本的なことについて書いてみました。

 

 

 

 

メールに新しいラベルを付ける

 

 

メールを選択して開きます。ラベルをクリック。

 

 

 

ちなみに「ラベル」は通常は「アイコン」で表示されています。

 

 

 

ラベルに名前をつけます。

 

 

作成をクリック。

 

 

 

開いたメールにラベルが付きました。

 

 

 

 

一覧表示でのラベルの見え方。

 

 

 

 

メールボックスで「ラベル」ここでは「学校からのメール」をクリックするとそのラベルが付いたメールのみ表示されます。

 

 

 

新規のラベルを作る

 

 

受信トレイ左側のメールボックスの「もっと見る」をクリック → 最下部の( ➕新しいラベルを作成 )からも作ることが出来ます。

 

 

メールに既存のラベルを付ける

 

 

メールを開いてラベルをクリック。増やすラベルに✔を入れると「 摘用」の項目が出るのでクリック。

 

 

 

ラベルを付けることが出来ました。

 

 

 

 

 

1つのメールにラベルを複数貼ることも出来る

 

 

 

Gmail のラベル管理は、フォルダーではないのでラベルを複数貼るのはおかしなことではない。

 

カテゴリー分けのような感じです。

 

 

※ 全く関係のないラベルです。

 

 

ラベルの貼り替え・編集・ラベルを剥がす・ラベル自体の削除

 

 

 

ラベルの貼り替え

 

 

 

該当メールを開き「ラベル」()をクリック

 

ピンク枠の部分で✔ を付け替えます。

 

 

 

 

✔ を移動すると「 摘用 」の項目が出てくるのでクリック。

 

 

 

ラベルの編集

 

 

 

Gmail のメールボックスの「ラベル名」横に現れるアイコンをクリック。「メニュー」から「 編集 」を選択。

 

 

 

「編集」でラベルの名前や階層をイジることが出来ます。→ 保存をクリック。

 

 

ラベルを剥がす

 

 

該当メールを開き、付いているラベルを✖で削除します。

 

 

ラベル自体の削除

 

 

受信トレイ左側のメールボックスから、削除したいラベルのから「 ラベルの削除 」を選択。

 

 

 

 

「 削除 」で。

 

 

関連:フィルターを使って自動的にラベルを付ける

 

 

「 メールにラベルを付ける」は「 来たメールにラベルを貼る 」ことです。

 

「これから来るメール」や「既に来ている該当メール」に「自動的にラベルを付ける」ということも出来ます。

 

そうするためには、フィルターを使って「 自動振り分け設定 」をします。

 

 

 

自動でラベルが付くように設定出来ます。

 

「 一致する25件のスレッドにもフィルターを適用する 」という具合に、これまでに来ているメールも対象になります。

 

 

 

メールボックスのラベルをクリックすると対象メールが表示されます。

 

ラベルが増えすぎて。。。。というときは階層に分けることも出来ます。

 

 

参照

 

 

Gmailの操作ボタンをアイコンからテキストに変更出来ることについて

Gmail ヘルプ ラベルを作成して Gmail を整理する ラベルを追加する

Gmail「受信時に自動でラベルを付けて分類」

Gmailのラベルに階層を付ける ~ネスト~

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.