Gmailの「次のラベルの下位にネスト 」とは?階層を変える方法

情報整理

 

 

こんにちは!めんかです。

 

Gmailでラベルを作成するときの画面で出てくる「次のラベルの下位にネスト」ですが「次のラベルの下位層にこのラベルを位置させる」という意味です。

 

メールを「階層分け」し「親ラベル」の数を減らすと「カテゴリー分け」のようにメールを整理出来る。

 

ラベルの階層の編集は簡単に変更出来ます。

 

「ネスト」とは

 

「ネスト」とは、プログラミング用語なんだそうです。

 

「本」で言うところの「大見出し」「小見出し」「小々見出し」のようなもので難しいことを言っているわけではなかった。

 

ネストGmail

 

 

因みに「次のラベルの下位にネスト 」の設定はパソコンからのみで使えてAndroidやiPad・iPhoneからは出来ない。

 

Gmailヘルプ コミュニティー ラベルの階層化 参照

 

 

今「小見出し(例え)」になっているラベルとは別のラベルを「ラベルの下位にネスト」すると「小々見出し」が出来るということになります。

 

3階層になることになります。

 

ラベルは500個まで作れるそうですがあまり増えすぎても今度は管理が大変そう。

 

メールを「階層分け」することにより「親ラベル」の数を減らして「カテゴリー分け」でメールを整理出来る。

 

「ネスト」とは

ネスト(nest)

1 鳥や昆虫の巣。すみか。
2 隠れ家。安心できる住まい。
3 入れ子。入れ子になっている一組のもの。「ネストテーブル」
4 構造化プログラミングにおいて、複数の命令群を何層にも組み合わせ、内包させながらプログラムを構成すること。入れ子構造。ネスティング。

コトバンク 参照 

 

 

めんき
めんき

「ネスト」ってプログラミング用語

                  だったんだ。。。。

 

 

本でいうところの「大見出し」「小見出し」「小々見出し」のようなもの。

 

     

 

 

例:

 

階層が3段階になっているラベル。

 

「学校からのメール」に「めんちゃん」「めんきちゃん」という「サブラベル」を階層で付けることが出来る。

 

 

 

「Gmailのラベル」は「「フォルダー」とは違うので複数付けることも可能。

 

 

Gmailラベル

 

「次のラベルの下位にネスト 」の使い方

 

 

「次のラベルの下位にネスト 」を使うには既に他のラベルがあることが条件。

 

この画面からは「新規ラベル」は作れません。

 

Gmailラベルの階層の編集

 

 

「次のラベルの下位にネスト」で「親ラベル」を選択します。

 

Gmailラベルの階層の編集

 

 

ラベルが3階層になっている例

 

 

 

ラベルの階層を編集する方法はさまざま

 

メールボックスのラベルの横の3点アイコンから

 

1番早くて簡単なのがメールボックスでラベルの横の3点アイコンからラベルの階層を編集する方法。

 

2Gmailラベルの階層の編集

 

「次のラベルの下位にネスト」で「親ラベル」を選択し直します。

 

Gmailラベルの階層の編集

 

 

親ラベルを選択してからサブラベルを新規に作成 

 

 

 

サブラベルを新規に追加する方法は他にもあって「メールボックス」最下部の「もっと見る」からも作れる。

 

 

 

「新しいラベルを作成」をクリック。

 

 

 

設定からラベルの階層を編集し直す

 

メールボックスの「ラベルの管理」から設定画面に行き「ラベル」の項目をメニューバーから選択。

 

Gmailのラベルの階層を編集する

 

 

「受信トレイ」の画面右上の歯車アイコンからも設定に入れます。メニューバーから「3ラベル」を選択

 

 

 

「受信トレイ」でメールを右クリックして出てきたメニューから「ラベルを付ける」を経由すると「設定」で「ラベルの管理」画面へ直接行けます。

 

 

めんか
めんか

まず、いっぱいあるわね👀

 

関連記事

 

フィルターを使って受信時に自動でラベルを付ける ~Gmail の整理にラベル活用!④~

 

Gmailにラベルを、新規に付ける・付け替える・剥がす・ラベル自体を削除する・編集する ~Gmail の整理にラベル活用!①~

 

 

参考

 

Gmail ヘルプ ラベルを作成して Gmail を整理する

Gmailヘルプ コミュニティー ラベルの階層化

コメント

タイトルとURLをコピーしました