Gmail「受信時に自動でラベルを付けて分類」">

勉強したことをアウトプット

Gmail「受信時に自動でラベルを付けて分類」

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんかです。

 

Gmailを受信時に自動でラベルを付けて分類 することについて書いてみました。

 

ラベルやスターを付けるだけでなく「その後の動作」をするように設定ができます。

 

メールのアーカイブ、削除、自動転送 をするような設定ができます。

 

 

 

 

条件を絞ってメールにフィルターをかける

 

 

特定のメールからフィルターを作る

 

 

これから届くメールにも「スター」や「ラベル」が自動で付けられる、振り分け設定。

 

これまでに既に来ているメールにも適用できる。

自動でラベルを付けたいメールを開きをクリック→ 「メールの自動振り分け設定」をクリック。

 

「 フィルターを作成 」をクリック。

 

 

 

付けたいラベルを選択、必用であれば「〇〇件の一致するスレッドにもフィルターを適用する」にもチェックを入れる。→

「フィルターを作成」をクリック。

 

 

ラベルが付きました。今までに来たメールにも適用になっています。

 

 

フィルターを使ってメールを振り分ける

 

 

メールの検索ボックス右の▼アイコンをクリックしてフィルター作成画面を出して、条件を入力していきます。

 

条件に合うメールが検索結果にちゃんとでてくるかを確認するためにまず「 検索 」をクリックして確認します。

 

確認が取れたら「 フィルター作成 」をクリックします。

 

※ こんな条件に合うメールはありませんでした。

 

 

 

「 送信元 」で検索したら出てきましたので「フィルター作成」しました。

 

 

「 削除」「 一致するスレッドにもフィルターを適用する」にしてみました。

 

 

ゴミ箱を見に行ったらこの通り。

 

 

 

 

フィルターの削除と編集

 

 

 

フィルターの削除や編集は → 「 設定 」

 

 

 

「 フィルターとブロック中のアドレス 」→ 「 編集 」or「 削除 」

 

 

「 編集 」の場合、条件を追加したりするものと思われます。

 

条件に合うメールがあるか確認のために「 検索 」、合致するものがあったら「 続行 」で良いのだと思います。

 

 

 

Gmail ヘルプ メールのフィルタルールの作成

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.