スプレッドシートの列数・行数を増やす 「行・列 の挿入」">

勉強したことをアウトプット

スプレッドシートの列数・行数を増やす 「行・列 の挿入」

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんかです。

 

スプレッドシートで列数・行数を増やすことについて書いてみました。

 

表の外周で?「行・列 の挿入」をしてみたらシートの列数・行数が増えました。

 

 

スプレッドシートで「列・行の追加・挿入」「セルの挿入」 の応用です( 無理やりみたいですが )。

 

一気に100以上行を増やす方法も。

 

 

 

 

シートの列数を増やす

 

 

表がないところで、ここでは13列ドラッグ → 右クリックメニューから「13列を挿入」をクリック。

 

 

 

Z までとなっている表に AA/AB/AC/AD/AE・・・・・と13列追加されます。

 

 

 

シートの行数を増やす

 

 

表がないところで2を挿入

 

 

 

1000 行までとなっている表に2行増えました。

 

 

 

ダメというわけではありませんが、この部分での挿入をすると、こうなります。

 

 

 

 

行を100以上追加する → スプレッドシートの一番下までスクロールして増やす

 

 

ドラッグで増やすにも限度があるので100以上の行を追加したい場合は、スプレッドシートの一番下までスクロールします。→ 追加する行数を入力し「追加」をクリック。

※ 一度に40,000 行まで追加できます。とあります。

ドキュメントエディターヘルプ 列やセルを追加、移動する 参照

 

 

増やせる行や列に上限はあるのか?

 

 

ちなみに、増やせる行や列に上限はあるのか?

 

Excel のほうでは上限がある。

Excel では行数は1,048,576行、列数は16,384列あります。

Excel 完全ガイド 門脇 佳奈子 著 参照

 

 

なのでスプレッドシートでも試してみました。

 

 

どうも 5,000,000 行まで追加できるみたいです。

 

 

1つのシートには、たくさんの行や列があるので、かなり大きな表も作れることにはなっています。

 

しかしこれだとデータの表示や編集に時間がかかるので 複数のシートやファイルに分けて管理すると良いとのこと。

 

ドキュメントエディターヘルプ 列やセルを追加、移動する 参照

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.