スプレッドシートやドキュメントのファイルをゴミ箱に移動・ゴミ箱から復元する・完全に削除">

勉強したことをアウトプット

スプレッドシートやドキュメントのファイルをゴミ箱に移動・ゴミ箱から復元する・完全に削除

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんかです。

 

「 Google ドキュメントやGoogle スプレッドシートのゴミ箱はどこ!?」と思ったことがあったことを思い出したのでブログ記事にしてみました。

 

「ゴミ箱」は「Google ドライブ」にあって、ドライブの画面の左側に表示されています。

 

ついでに、

 

Google ドライブにあるファイルを「ゴミ箱に入れる」「完全に削除」「ゴミ箱から復元する」

 

についても覚えたのでブログ記事にしてみました。

 

 

 

 

 

ゴミ箱はどこ? ドライブに設置されていてサイドバーに表示されています

 

 

削除済のドキュメントやスプレッドシートのファイルはゴミ箱に入っていますが、「ゴミ箱」は「Google ドライブ」にあって、ドライブの画面の左側に表示されています。

 

 

  • ドキュメント
  • スプレッドシート

 

など、それぞれの画面にゴミ箱はありません。

 

なのでドライブに移動してゴミ箱を漁るなりする必要があります。

 

3本線 → ドライブ をクリックするとドライブに移動します。

 

 

 

 

「ゴミ箱」は「Google ドライブ」にあって、ドライブの画面の左側に表示されています。

 

 

 

 

ファイルを削除するとゴミ箱に入る

 

 

 

ファイルを削除してゴミ箱に移動させる方法です。

 

ファイルの上で右クリック→削除をクリックするとゴミ箱に入ります。

 

 

 

 

 

確認!

 

ドライブに移動して確認するとさっきのファイルがゴミ箱に移動してきています。

 

 

 

 

 

ゴミ箱を空にすると完全に削除される

 

 

 

「ゴミ箱」にはドキュメントファイル・画像ファイル・スプレッドシートのファイルなどいろんな形式のファイルが入りますが、

 

「ゴミ箱を空にする」を選択するとファイルが全部削除され、ドライブ一覧にも現れなくなり、ゴミ箱からも消えます。

 

基本的に復元もできなくなります。

 

 

いろんな形式のファイル

 

 

 

関 連 記 事

削除したファイルではないが、期間をさかのぼってファイルを復元したい場合

変更履歴からファイルを復元する~Google ドライブ~ めんかの毎日が自由研究

 

 

ゴミ箱からファイルを復元する

 

 

 

「 ゴミ箱にあるファイルを 完全に削除 」ではなく今度は「 ゴミ箱から復元 」する方法。

 

復元したいファイルをクリック後「 ゴミ箱アイコン(完全に削除) 」の左隣りにある「 復元アイコン 」をクリックします。

 

 

 

 

完全に削除してしまったファイルの復元は基本的になし。~ドライブチームに電話かチャットで依頼~

 

 

 


 

削除してしまったファイルの復元は基本的になしで、どうしても復元したい場合は「ドライブチーム」に電話かチャットで依頼するそうです。

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.