Google ドライブにあるファイルを「ゴミ箱に入れる」「完全に削除」「復元する」">

勉強したことをアウトプット

Google ドライブにあるファイルを「ゴミ箱に入れる」「完全に削除」「復元する」

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんかです。

 

Google ドライブにあるファイルを「ゴミ箱に入れる」「完全に削除」「復元する」

 

について書いてみました。

 

 

 

 

マイドライブで、要らなそうな Google スプレッドシートのファイルを開こうとしたら、

 

「 ファイルはゴミ箱にあります」

 

というメッセージが出てきてしまったのがきっかけです。

 

 

 

 

どうしてゴミ箱に入っているはずのファイルが一覧に並んでいたのだろう?( 未だ不明 )

 

で、確認してみたいのだがゴミ箱はどこ?

 

Google ヘルプ で検索したらドライブにあるとのこと。Google ドライブヘルプ Google ドライブのファイルを削除、復元する 参照

 

さっきドライブからファイルを開こうとしたので、普通に考えたら「 ゴミ箱 」はここに在ると解るようなものだが。。。。

 

しかしここで、ドライブで「ゴミ箱を空にする」を選択してしまうとファイルが全部削除されてしまうので要注意。

 

※ ドライブにはいろんな形式のファイルがごっちゃに保存されている。

 

 

ともあれ、

 

ゴミ箱に入っているファイルやフォルダーは「 ゴミ箱を空にする 」ではなく、個々に「 削除 }を行ったほうが無難そうです。

 

 

 

ゴミ箱にあるファイルを個々に削除する

 

 

 

パソコンでGoogleドライブ にアクセス → 「 ゴミ箱 」→ 「完全に削除したいファイル」とクリックしていきます 。

 

 

 

 

 画面右上の「 完全に削除 」アイコンをクリック でファイルを1個削除出来ます。

 

 

 

 

おびただしい数の豆腐の写真。。。。これらを一気に削除します。( SNS 用の画像を一括でリサイズするツールを使ったときの写真だ )

 

始点になるファイルをクリック → Shiftキーを押しながら終点になるファイルをクリックで、連続して並んでいるファイルを一括選択出来ます。→ 「 ゴミ箱アイコン 」をクリック。

 

※ まだ使うファイルが 間に挟まっていないことが条件。

 

 

ゴミ箱から削除するファイルは元に戻せないそうです。

 

 

 

「 19個のファイルを完全に削除しました 」などと出てきて完了です。

 

 

 

 

ゴミ箱からファイルを復元する

 

 

 

「 ゴミ箱にあるファイルを 削除 」ではなく今度は「 ゴミ箱から復元 」する方法( ← 知らなかった )。

 

復元したいファイルをクリック後「 ゴミ箱アイコン 」の左隣りにある「 復元アイコン 」をクリックします。

 

 

復元できない場合は、Googleドライブ ヘルプセンター に相談とのこと。

 

Googleドライブ ヘルプ Google ドライブのファイルを削除、復元する 参照

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.