スプレッドシートのゴミ箱はどこ!? ~ファイルの削除方法など~

ゴミ箱ドライブの スプレッドシート

 

 

こんにちは!めんかです。

 

  • スプレッドシートやGoogle ドキュメントの画面で「ファイルの削除」が出来ますが「ゴミ箱アイコン」はどこにあるのか?
  • ゴミ箱の中にあるファイルの扱い。

について書いてみました。

 

結論から言うと「ゴミ箱」は「ドライブの画面左サイドバー」にあります(^_^)/~

 

 

スプレッドシートやドキュメントのゴミ箱はどこにあるのか?

 

「Googleドライブ」は「Google ドキュメント」等で作ったファイルやフォルダーを保存しておくところなのですが、

 

ここに「ゴミ箱」はあります。

 

ゴミ箱ドライブの

 

 

ファイルを「削除」「完全に削除」「ゴミ箱から復元する」といった操作は「Google ドライブ」から行います。

 

スプレッドシートなどのファイルを削除(ゴミ箱に移動)

 

 

「ファイルの削除」はスプレッドシートなどの画面から出来ます。

 

ファイルを開いた状態では「ファイル」から。

 

 

 

 

スプレッドシート/ドキュメント 等の一覧からは、ファイルを選択した後アイコンからか、ファイルを右クリックから。

 

ドキュメントを削除

 

拡大図

ドライブのファイルを削除

 

ドキュメント/スプレッドシートなどの画面からドライブに移動する方法

 

 

めんき
めんき

からドライブに移動できるめん!

ドキュメント/スプレッドシートなどの画面で、3本線アイコン → ドライブ をクリックするとドライブに移動します。

 

 

ゴミ箱からスプレッドシートなどのファイルを完全に削除

 

ゴミ箱からもファイルを追い出す方法。

 

ゴミ箱の中に入っているファイルやフォルダーが出てくるのでここでファイルを選択します。

 

画面右上や、ファイルの右クリックで「完全に削除」「復元」アイコンがデてきます。

 

ゴミ箱ドライブ1

 

 

「ゴミ箱内のスプレッドシートだけ」など、ファイルを特定して探す方法

 

 

ドライブの検索ボックスをクリックするとファイルの種類一覧が出てきます。

 

「もっと見る」を検索。

 

 

 

「種類」を▼から指定します。

 

「ゴミ箱内」にチェックを入れて検索します。

 

ゴミ箱の中から検索

 

 

例:ゴミ箱内のスプレッドシートだけが検索されました。

 

 

 

検索ボックスには自動的に「検算子」が入っています。

ゴミ箱内のファイルの検索演算子

 

 

ドライブの画面で直接「検算子」を入力してもOK。

 

ごみすぷし単語登録

 

単語登録 ~500文字超え を登録させて遊んでみた~
こんにちは!めんか( @menkakaka )です。 文字を登録しておくと瞬時に単語を呼び出せる「単語登録」。 覚えたばかりで面白がっているだけという話もありますが、そんな「単語登録」で500文字超え を登録させて遊んで...

 

 

ゴミ箱を空にする

 

 

「ゴミ箱を空にする」を選択するとファイルが全部削除され、ドライブ一覧にも現れなくなり、基本的に復元もできなくなります。

 

ゴミ箱を空にする

 

 

 

完全に削除してしまったファイルの復元は基本的になし。~ドライブチームに電話かチャットで依頼~

 

削除してしまったファイルの復元は基本的になしで、どうしても復元したい場合は「ドライブチーム」に電話かチャットで依頼するそうです。

 

 

めんき
めんき

あとは、ドライブから消えてもパソコンには残っている…なんてことがあるみたいだめん※〠♬△◯■♪

もっと詳しく!

Googleドライブ ヘルプ Google ドライブのファイルを削除、復元する

 

関連:ファイルを履歴から遡って戻す

 

「ゴミ箱から復元」と似てるけどちょっと違う関連記事

スプレッドシートなどのファイルを変更履歴から復元する ~Google ドライブ~
こんにちは!めんか( @menkakaka )です。 Googleドライブでは、ドキュメント・スプレッドシート・プレゼンテーション などのファイルを履歴から遡って戻すことが出来ます。 Google ドライブのファイルを変...

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました