スプレッドシート・Googleドキュメントのゴミ箱はどこ!? ~ファイルの削除方法など~

ゴミ箱ドライブの Googleサービス

 

 

  • スプレッドシートやGoogle ドキュメントの画面で「ファイルの削除」が出来ますが「ゴミ箱アイコン」はどこにあるのか?
  • ゴミ箱の中にあるファイルの扱い。

 

について書いてみました。

 

結論から言うと「ゴミ箱」は「Googleドライブの画面左サイドバー」にあります。

 

 

スプレッドシートやドキュメントのゴミ箱はどこにあるのか?

 

「Googleスプレッドシート」「Google ドキュメント」等で作ったファイルやフォルダーを保存しておくところが「Googleドライブ」。

 

なので「ゴミ箱」も「Googleドライブ」にあります。

 

ゴミ箱ドライブの

 

ファイルを「削除」「完全に削除」「ゴミ箱から復元する」といった操作は「Google ドライブ」から行います。

 

Google ドライブのゴミ箱に入らないもの

 

Googleフォト

 

2019年7月10日以降、GoogleフォトとGoogleドライブが自動的に同期しなくなったので「ゴミ箱」はGoogleフォトの中にあります。

 

ゴミ箱Googleフォトの

 

ドライブのゴミ箱に入っている「画像」「動画」は、ドライブにアップロードしたものを削除しているからです。

 

Google フォトと Google ドライブの最近の変更 参照

 

Google Keep

 

Google Keepのメモは元々ドライブのファイルではないので、やはり「ゴミ箱」はKeep内に設置されています。

 

Keepのゴミ箱

 

Googleドライブ・Googleドキュメント・Google Keepの違い、Keepのメモをドライブで保存する方法
検索窓をクリックするとドライブのファイルの種類がわかる。Keepだけは出てこないが「ドキュメントにコピー」でドキュメント扱いに。Keepのアイコンは他のアプリに小さく表示されていて、実は連動している。

 

スプレッドシートなどのファイルを削除(ゴミ箱に移動)

 

 

「ファイルの削除」はスプレッドシートなどの画面から出来ます。

 

ファイルを開いた状態では「ファイル」から。

 

 

 

 

スプレッドシート/ドキュメント 等の一覧からは、ファイルを選択した後アイコンからか、ファイルを右クリックから。

 

ドキュメントを削除

 

拡大図

ドライブのファイルを削除

 

ドキュメント/スプレッドシートなどの画面からドライブに移動する方法

 

 

めんき
めんき

からドライブに移動できるめん!

ドキュメント/スプレッドシートなどの画面で、3本線アイコン → ドライブ をクリックするとドライブに移動します。

 

 

ゴミ箱からスプレッドシートなどのファイルを完全に削除

 

ゴミ箱からもファイルを追い出す方法。

 

ゴミ箱の中に入っているファイルやフォルダーが出てくるのでここでファイルを選択します。

 

画面右上や、ファイルの右クリックで「完全に削除」「復元」アイコンが出てきます。

 

ゴミ箱ドライブ1

 

ゴミ箱に入ったファイルはゴミ箱を空にするまでゴミ箱に残ります。

 

削除後30日後に自動で完全に削除されるというGmailとは違うんですね。

 

Gmailのフィルターの設定と解除・ゴミ箱からメールを復活させる方法
「配信解除」がどうしても出来ないメルマガやDMを「読む前に削除」して「メールボックスに入れない」方法です。 「チェックボックスにチェックを入れる」という作業があるのですが、チェックを外すとまた来るようになります。簡易的ですが確実だと思います。

 

「ゴミ箱内のスプレッドシートだけ」など、ファイルを特定して探す方法

 

 

ドライブの検索ボックスをクリックするとファイルの種類一覧が出てきます。

 

「もっと見る」を検索。

 

 

 

「種類」を▼から指定します。

 

「ゴミ箱内」にチェックを入れて検索します。

 

ゴミ箱の中から検索

 

 

例:ゴミ箱内のスプレッドシートだけが検索されました。

 

 

 

検索ボックスには自動的に「検算子」が入っています。

ゴミ箱内のファイルの検索演算子

 

 

ドライブの画面で直接「検算子」を入力してもOK。

 

ごみすぷし単語登録

 

404 NOT FOUND | めんかの 毎日が自由研究
勉強したことをアウトプット

 

 

ゴミ箱を空にする

 

 

「ゴミ箱を空にする」を選択するとファイルが全部削除され、ドライブ一覧にも現れなくなり、基本的に復元もできなくなります。

 

ゴミ箱を空にする

 

 

 

完全に削除してしまったファイルの復元は基本的になし。~ドライブチームに電話かチャットで依頼~

 

削除してしまったファイルの復元は基本的になしで、どうしても復元したい場合は「ドライブチーム」に電話かチャットで依頼するそうです。

 

 

めんき
めんき

あとは、ドライブから消えてもパソコンには残っているなんてことも。。。

もっと詳しく!

Googleドライブ ヘルプ Google ドライブのファイルを削除、復元する

 

関連:ファイルを履歴から遡って戻す

 

「ゴミ箱から復元」と似てるけどちょっと違う関連記事

スプレッドシートなどのファイルを変更履歴から復元する,削除済のファイルをドライブのゴミ箱から復元する 
こんにちは!めんか( @menkakaka )です。 「Googleドキュメント」「Googleスプレッドシート」「Googleスライド」などの「ファイル」は、履歴から遡って「元の版」に戻すことが出来ます。 削除してしま...

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました