スプレッドシートのファイルをコピー・移動・削除

Googleサービス

 

こんにちは!めんか( @menkakaka )です。

 

スプレッドシートのファイルを「コピー」「移動」「削除」する方法について書いてみました。

 

「スプレッドシートのファイル」も「ドキュメント」や「プレゼンテーション」「フォト」その他のファイルと同じく「ドライブ」に保存されています。

 

 

スプレッドシートのファイル一覧

 

「コピー」や「移動」はスプレッドシートのファイル一覧からは出来ないが「削除」はできた。

 

 

ドライブの一覧

 

ドライブにあるスプレッドシートのファイルは「コピー」「移動」「削除」ができた。

 

 

ファイルを開いた状態

 

スプレッドシートのファイルを開いた状態でならば「コピー」「移動」「削除」全部できた。

 

 

フォルダー状態で

 

ドライブの中にはいろんな形式のファイルが入るフォルダーのアイコンも並んでいますが、

 

 

 

スプレッドシートのファイルが入ったフォルダー」は「コピー」だけ出来ない模様。

 

 

 

拡大写真

 

 

スプレッドシートのファイルが入っているという証拠写真

 

スプレッドシートのファイルの「コピー」「移動」「削除」

 

コピー

 

ドライブにあるファイルを右クリックして出てきたメニューからコピーできる。

 

 

 

ファイルを開いた状態でスプレッドシートのファイルをコピーするには、

「ファイル」→「コピーを作成」と進む。

 

 

 

スプレッドシートの一覧からは、確か「削除」しか出来ないんでしたよね?

 

移動

 

スプレッドシートを開いた画面で「ファイル」→「移動」の項目があるにはあるのですが、

 

 

 

ここはスプレッドシートの一覧なので「フォルダー」は無い。そのかわり「新しいフォルダ」作成の項目がある。

 

 

 

ドライブ上のファイルを右クリックで「移動先フォルダー」を選択出来ます。

「新しいフォルダー」も作れます。

 

 

スプレッドシートの一覧では確か「削除」出来ないんでしたよね( ← しつこい )。

 

削除

 

めんこ
めんこ

「削除」だけはどこからでも出来るみたいですね。

 

 

関連記事

Googleドライブでファイル・フォルダーを種類別に探す
こんにちは!めんかです。 「Googleドライブ」に入っている「ファイル」を種類別に探す方法について書いてみました。 ドライブの検索ボックス本体をクリックすると、いろいろなアイコンが出てきます。 「画像」「ドキュメ...

 

参考

Googleドライブヘルプ Google ドライブのファイルを整理する 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました