スプレッドシートでデータの並べ替えをする">

勉強したことをアウトプット

スプレッドシートでデータの並べ替えをする

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんかです。

 

「スプレッドシートでデータの並べ替えをする」について書いてみました。

 

「メニューバー」で「データ」を選択すると、並べ替えの項目が出てきます。

 

やってみないと意味がわからないので実際にやってみました。

 

色んなパターンがありました。

 

「別の並べ替えのルールを追加」は理解に苦しんでいる最中です。解ったら後で追記します。

 

 

 

 

Google スプレッドシートで、スプレッドシートを開いて、使うシートはこちら。

 

「ひらがな」「アルファベッド」「数字」別に昇順に並べてみました。

 

 

 

列ごと並べ替えをする

 

 

 

「列ごと並べ替え」をするには、並べ替えしたい列の▼ をクリックする。

 

ここではD列。

 

 

 

 

 

D列の▼ をクリックすると、D列全体がハイライト表示されます。

 

「データ」→「範囲を並べ替え」と選択していきます。

 

 

 

 

 

 

「D 列」を Z → A と「降順に並べ替え」てみます。

 

 

列に見出しが含まれている場合は「データにヘッダー行が含まれている」にチェックを入れておきます。

 

何故そうするか・・・・「ヘッダーごと並べ替えされないように」です。

 

 

 

 

 

D列が「降順」に並べ替えられました。

 

このとき「A列」「B列」「C列」「E列」の並び順は「無視」されています。

 

 

 

 

一部分だけ並べ替え

 

 

 

一部分だけ並べ替えができます。

 

方法が2種類ありました。

 

1.範囲をドラッグで指定し「右クリック」メニューから「範囲を並べ替え」を選択する方法と、

 

 

 

 

 

2.「データ」から「範囲を並べ替え」を選択する方法がありました。

 

 

 

 

 

降順に並べ替えしてみます。

 

 

 

 

 

一部分だけ「降順」に並べ替えできました。

 

 

 

 

複数の列を一度に並べ替えする

 

 

 

「複数の列を一度に並べ替えする」をやってみました。

 

 

 

「A列」以外は「ランダム」に並んでいます。

 

並べ替えしたい2列をドラッグで選択。

 

赤下線は目印。後で「変更前」「変更後」比較するためです。

 

 

 

今回は「右クリックメニュー」から範囲を並べ替えする方でやってみます。

 

ドラッグで範囲を指定した後「右クリック」→ 「範囲を並べ替え」を選択。

 

 

 

 

 

「列D」の「並べ替えルール」に準じて「列E」も並べ替えされる。

 

列D が昇順なので、列E もそれに従います。

 

 

 

ルールを削除するときは「閉じるアイコン, ✖」をクリックします。

 

 

 

 

変更後

 

 

 

 

 

変更前

 

 

家計簿だったらあり得ない並べ替えだと思いました。どういうときに使うのでしょうか?

 

 

 

 

まとめ

 

 

スプレッドシートのデータの並べ替えの仕方には色んなパターンがあることがわかりました。

 

「別の並べ替えのルールを追加」というのがまだ理解に苦しんでいる最中ですが解ったら追記しに来ます。

 

というか、わかる方がいて私にも理解出来るように説明してくださる方がいたら教えてもらいたいです m(_ _)m

 

とりあえず、

 

よく意味がわからないのでそのまま抜書きしてみました。

 

「並べ替えの基準となる別の列を追加」をクリックして、別の並べ替えのルールを追加します。指定したルールの順番で並べ替えが行われます。ルールを削除するには、閉じるアイコンをクリックします。

ドキュメントエディターヘルプ データの並べ替えとフィルター 参照

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.