スプレッドシートでデータの並べ替えをする

スポンサードリンク

Googleサービスの本で「スプレッドシートでのデータの並べ替え」という項目があったのでどんなものなのかを勉強してみました。

Googleヘルプも参考にしました。

その前に、私が未だに混乱するのが昇順と降順。

スプレッドシートでは「A→Z」「Z→A」となっているのであんまり関係ないみたいですが、一応備忘録として書いておきます。

  • 左図がA→Zで並べ替えで昇順
  • 右図がZ→Aで並べ替えで降順

「データの並べ替え」やってみます。

ーーーーー

「列」を選択すると、選択するだけで「並べ替え」のメニューが出てきました。

 

「列」を選択して「データ」からも「並べ替え」のメニューが出てきました。

なんで同じことが2つ書いてあるんだ?と、一瞬思いましたが「シート」と「範囲」の違いだということがわかりました。

どこも選択しないで「データ」だけ押したときに出てくるメニュー。

実は「アクティブセル」を基準に並べ替えが出来る。

アクティブセルの列に数字が何も入っていなくても「並べ替え」のメニューが出てくる。何か意味があるのかな?

「セル範囲」を指定した時も「アクティブセル」を基準に「シートを/範囲を 並べ替え」のメニューが出てきた。

↑おや?その下の「範囲を並べ替え」というのは?

↓右クリックからも。。。

これは、例えば「範囲B2~D6を並べ替え」というようなメニューが出てきました。

↑緑色のテキスト「並べ替えの基準となる別の列を追加」では、選択した列の数だけ「組み合わせ」がある模様?

他にも「データにヘッダー行が含まれている」項目を適宜チェックして「データの並べ替え」をします。

参考

タイトルとURLをコピーしました