スプレッドシートでデータの並べ替えをする">

勉強したことをアウトプット

スプレッドシートでデータの並べ替えをする

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんか( @menkakaka )です。

 

スプレッドシートでデータの並べ替えをする方法について書いてみました。

 

「範囲を並べ替え」と「フィルター」を使う方法です。

 

「範囲を並べ替え」は「昇順」「降順」で並べ替えができる。

 

「フィルター」を使うと、条件を絞って表示した中で「昇順」「降順」の並べ替えができる。

 

 

 

 

降順・昇順に並べ替え

 

 

「範囲を並べ替え」というところを使います。

 

並べ替える一連のセルをハイライト表示します。

 

「データ」→「範囲を並べ替え」と選択していきます。

 

 

 

 

シート全体を選択するには、シートの左上隅をクリックします。

 

 

 

 

 

並べ替えのルールを設定します。

 

列に見出しが含まれている場合は、[データにヘッダー行が含まれている] をクリックします。

A列 のことなのですが「日付」となりました。

 

 

 

 

ヘッダーを含まない場合は「A列」という表示になっている。

 

 

 

 

 

並べ替え順として [A → Z] (昇順)または [Z → A] (降順)を選択し「並べ替え」をクリック。

 

 

 

これでデータの並べ替えが出来ます。

 

別の並べ替えのルールを追加することも出来ます。

 

 

並び順の優先順位

 

 

並び順の優先順位を確認してみたらこうなりました。

 

  1. 数字
  2. 小文字の英語
  3. 大文字の英語
  4. あいうえお順

 

 

同じ単語の頭に番号やアルファベットを振ってみる。→ 並べ替えてみる。

 

 

 

 

こうなりました。↓

 

 

 

 

ルールを削除するには

 

 

ルールを削除するには、閉じるアイコン 閉じる をクリックします。

 

 

 

 

「フィルター」を使ってデータを並べ替える 

 

 

 

「フィルター」を使うと、条件を絞って表示した中で「昇順」「降順」の並べ替えができる。

 

 

 

データの並べ替えをしたい範囲を指定したら「データ」→「フィルターを作成」とクリックします。

 

 

 

 

 

「条件でフィルター」「値でフィルター」とありますが「値でフィルター」の方でやってみます。

 

「クレジット」だけにチェックを入れてOKをクリック。

 

 

 

 

 

「クレジットカード」だけ集まって、他の列もそれに準じてくっ付いてきます。

 

フィルターがかかった範囲は緑の線で囲まれ、フィルターアイコンが出てきます。

 

 

 

 

 

フィルターが掛かったデータを更に「金額」で昇順で並べ替えるということもできます。

 

 

 

 

並べ替えが出来ました。

 

 

 

 

フィルターをオフにする方法

 

 

 

オンにしたときと同じ「データ」から簡単にオフに出来ます。

 

 

 

関連記事 & 参照

 

 

スプレッドシートのフィルター機能で特定のデータのみを選別して表示する /フィルターが適用されたデータの並べ替え/フィルターがかからない原因 / フィルターをオフにする 

 

ドキュメントエディターヘルプ・・・ データの並べ替えとフィルタ データをフィルタする 

 

Googleサ-ビスプロ技セレクション 決定版 /技術評論社/リンクアップ 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.