セル範囲を指定する">

勉強したことをアウトプット

セル範囲を指定する

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんかです。

 

スプレッドシートでのセル範囲指定についてですが、Excel とほとんど同じ操作でした。

 

 

データのコピーや移動、書式設定等を行う際には、操作の対象となるセルやセル範囲を選択します。複数のセルや行・列などを選択しておけば、一回の操作で書式などをまとめて操作できるので効率的です。セル範囲の選択には、マウスのドラッグ操作やキーボード操作など、いくつかの方法があります。

今すぐ使えるかんたんWord & Excel & Powerpoint 技術評論社 参照

 

 

選択したセル範囲上で右クリックすると、一回の操作で書式の操作が出来る。

 

 

1例:

「データ」をクリックすると、選択したセル範囲に名前を付けて保存出来る。

ドキュメントエディターヘルプ セル範囲に名前を付ける

 

 

 

 

 

複数のセル範囲指定を指定する。

 

 

マウス操作だけでセル範囲を指定する

 

 

選択範囲の始点となるセルをアクティブにする。

 

 

そのまま、終点となるセルまでドラッグし、

 

 

マウスのボタンを離すと、セル範囲が指定されます。

 

選択する範囲がそれほど大きくない場合に使うと便利な方法。

 

 

マウスとキーボードでセル範囲を指定する

 

 

 

選択範囲の始点となるセルをクリックし、Shiftキーを押しながら、終点となるセルをクリックすると、

 

 

 

セル範囲が指定されます。

 

セル範囲が広い場合に選択すると効率的な方法。

 

マウスとキーボードで選択範囲を広げる

 

 

 

選択範囲の始点となるセルをクリックし、

 

 

Shiftキーを押しながら、矢印キーを押していくと、選択範囲を広げられます。

 

 

始点となるセルをクリック

Shiftキーを押しながら矢印方法に「 → アイコン 」を押していくと右のセルに範囲が拡張されます。

 

 

「 ↓ 」アイコンを押すと下の行にセル範囲が拡張されます。

 

 

 

選択の解除

 

 

選択したセル範囲を解除するには、マウスでシート内のいずれかのセルをクリックする。

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.