Google ドキュメント・スプレッドシート・スライドで文字などのデータの置き換えをする ">

勉強したことをアウトプット

Google ドキュメント・スプレッドシート・スライドで文字などのデータの置き換えをする 

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんかです。

 

「 Google ドキュメント・スプレッドシート・スライドで文字などのデータの置き換えをする。」これを実際にやってみました。

 

Googleドキュメント、スプレッドシート、スライドでは、ドキュメント、スプレッドシート、プレゼンテーション内の語句を検索して別の語句に置き換えることが出来ます。

Google ドキュメントエディターヘルプ 検索と置換 参照

 

結婚して旧姓から苗字が変わった・店の名前が変更になった、こんな時に使ったりするんでしょうか?

 

 

 

 

「文字列の置換」が「スプレッドシート」で出来ることを知ったので Google ヘルプ 内 を検索してみたら「ドキュメント」「スライド」でも同じことができるとのこと。。。

 

 

検索と置換

 

 

ファイルを開いたあと「 編集 」→「 検索 と置換 」→ 「変更前」「変更後」の文字列をそれぞれ入力して「置換」をクリック。

 

という流れ

 

 

スプレッドシートで置換

 

 

1個づつ置換

 

「JYUSCO」を「イオン」に置き換えてみます。

 

 

 

「 編集 」→「 検索 と置換 」をクリック。

 

 

 

「 検索欄 」に変更前の「JUSCO 」→ 「置換後の文字列欄」に変更後の「 イオン 」と入力。

「 置換 」をクリック。

 

 

 

1個目の「 JUSCO 」が「 イオン 」に置換されました。

 

 

  • 終わりにする場合は「 完了 」
  • 続ける場合は「 置換 」。途中で完了したい場合は「 完了 」をクリック。
  • すべて置換する場合は「 すべて置換 」をクリック。→ 「 完了 」をクリック。

 

 

 

すべて置換

 

検索欄・置換後の文字列欄 に記入したあと「すべて置換」を選択。

 

 

 

すべての置換が終わると、「 JUSCO 」を「 イオン 」に置換しました。JUSCO に一致するエントリーはありません。となるので「 完了」をクリック。

 

 

ドキュメントで文字列を置換

 

 

スプレッドシートと同じように出来る。

 

 

「 すべて置換 」の場合。

 

「太田 」を「 佐野 」に置き換えます。

 

 

 

「 編集 」→「 検索と置換 」

 

 

 

 

「 検索 欄」に変更前の文字列「 太田 」・「 次に変換 欄」に変更後の文字列「 佐野 」と入力。

「 すべて置換 」

 

 

 

「 太田 」→「 佐野 」に置き換えられました。

 

 

 

 

1個づつ置換

 

「 検索 欄」に変更前の文字列「 桐生 」・「 次に変換 欄」に変更後の文字列「 宇都宮」と入力。

 

「置換」→ 1個目が「宇都宮」となる。前後の文字列に「前へ」「次へ」で移動できる。

 

 

 

 

 

発展 特定の文字を削除する

 

 

「 置換 」の応用です。

 

「次に変換 」を「 空欄 」にして「 置換  」することによって、特定の文字列を「 削除 」することが出来る。

 

ここでは「ドキュメント」の場合。

 

 

 

 

「洗濯機 」を削除してみます。

 

 

 

 

ファイルを開いたら「編集」「検索と置換」をクリック。

 

 

 

検索欄・・・・・洗濯機

次に変換欄・・・空欄

すべて置換をクリック。

 

 

 

「洗濯機」の文字列が削除されました。

 

 

 

「 スライド 」とやらは触ったことがないのですが、多分同じように出来るものと思われます。

 

 

ドキュメントエディターヘルプ 検索と置換 参照

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.