データの検索/置換をする ~Google ドキュメント・スプレッドシート・スライド~

「Googleドライブのファイル」である「ドキュメント」「スプレッドシート」「スライド」での「データの検索と置換」について。「編集」→「検索と置換」を使う。

尚、ショートカット「Ctrl+F」を使うと「ドキュメント」「スプレッドシート」「スライド」で「キーワード検索」が出来ます。

ドキュメントの検索と置換

「編集」→「検索と置換」→「ワード」を入力で検索できる。検出されたワードが緑色になる。

「前へ」「次へ」で移動できる。緑が濃くなっているのが「今のワード」。

「1個1個置換」「全て置換」出来る。詳細設定もあり。

全部「あ」だったので全部「い」に置き換えられた。

スプレッドシートで置換してみた

やはり「編集」→「検索と置換」から「さつまいも」を「ナス」に置換してみました。

↑「すべてのシート」で検索するように設定してみたので「すべてのシートで値が置き換えられます。よろしいですか?」というメッセージが出てきた。

ワードをさつまいもから「🍆ナス」置換することが出来ました。

スライドで置換を使ってみた

スライドでも同じようにして使ってみました。

「生まれました」を「誕生しました」に置換してみる。

テンプレートの文字を変えてみました。

「空欄に置換する」は「削除」のこと ~応用~

「検索と置換」で「次に変更」欄を空白にすることによって「削除」になる。

全部「い」だったので全部文字が消えました。

タイトルとURLをコピーしました