ペイントで画像に枠線をつける方法!「合成で下の画像をチラ見せする」

画像加工

 

こんにちは!めんか( @menkakaka )です。

 

「ペイントで画像のトリミングをすると 枠線が付かない。」

 

こんなときは、

 

「画像の合成で下の画像をチラ見せする」と良い。細い枠線を付けたい時に有効。

 

 

 

夏貸文庫 ペイントの使い方(Windows10対応)|画像の周囲に一定の太さの枠線を描く方法 を参考にさせていただきました。

 

用意するもの・・・画像3枚

 

  • 枠線を付けたい画像 A(小)
  • 画像Aよりも1周り大きい画像B(中)
  • 画像Aよりも2周り大きい画像C(大)

 

 

 

ペイントで画像に枠線を付ける

 

 

「ファイルから貼り付け」をクリックして、画像B(中)に画像A(小)を合成させます。

 

 

 

右と下にのみ枠線が付きます。

 

ここで一旦画像を「名前を付けて保存」・・・画像D としておきます。

 

 

 

ペイント画面に画像C(一番大サイズ)を貼り付けます。

 

 

 

「 貼り付け」の下の▼をクリックして、さっき作った2辺に枠線が付いた画像Dを重ねます。

 

 

 

同じく右と下にのみ枠線が付いていますが、よく見ると枠線が太くなっている。

 

ペイントで画像に枠線

 

 

 

重なった2枚の画像を180度回転させることで枠線に「ズレ」が生じる。

回転アイコン

これを利用して四隅に枠を付けるというわけ。

 

 

ここで注意なのが、回転作業の前にクリックしてしまうと⬆の画像のまま「合成が確定」してしまうということ。

 

 

枠が付きました!このとき写真は逆さまになるので回転して戻してやります。

回転アイコン

ペイントで画像に枠線

 

 

 

画面の何も無い所でクリックすると合成が確定して1枚の画像になりますので「名前を付けて保存」をします。

 

 

 

名前を付けて保存。

 

 

 

完成写真

 

 

 

 

 

めんこ君
めんこ君

。。。。

画像にフレーム

 

 

関 連 記 事

 

画像に枠線を付ける 「バナー工房」というサイトの「合成」ツールを使う

バナー工房 で画像に枠線をつける

無料画像加工サイト「MOJIMARU」で写真に枠線を付ける

Google ドライブで画像に枠線をつける

枠線を付けるいう使い道「WindowsアクセサリのSnippingTool」~カラーも豊富~

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました