「Ctrlキーを使って複数選択しているのに ファイルがコピーでどんどん増えていってしまう」の 解消法">

勉強したことをアウトプット

「Ctrlキーを使って複数選択しているのに ファイルがコピーでどんどん増えていってしまう」の 解消法

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんかです。

 

 「 画像をCtrlキーで複数選択して削除しようとすると、コピーされてしまってかえって増えてしまう。」

 

この減少にはずいぶん悩まされましたがやっと解決してスックリしたのでブログにも書いてみました。

 

「Ctrl キー」ではなく「Shift キー」を使ってファイルを複数選択してから一気に削除する方法です。

 

 

 

 

そもそも何でこんな現象が起こるのか?

 

 

ファイルを「Ctrlキー」で複数選択するときの「クリック」の仕方が難しいんだそうです。

 

クリックしながら少しでもマウスが動いてしまうと「クリック」ではなく「ドラッグ」と認識されてしまう。

 

一生懸命たくさん選択した時に限ってしばしばこのようなことは起きます( ←直訳風w )

 

 

「Shiftキー」を使ってファイルを複数選択

 

 

なので「Shift キー遣い」でファイルを選択する方法に変えてやればこのトラブルは解消されます。

 

 

準備

 

 

初めに、削除するファイルをドラッグで集めておく。

 

この時、横の並びに「削除しないファイル」が無いようにします。

 

 

「Shiftキー」を使ってファイルを複数選択

 

 

 削除する最初ファイルをクリック → Shiftキーを押しながら 最後のファイルをクリック。

連続するファイルが一括選択できました。

 

こうして選択したファイル達を右クリックで削除します。

 

「横の並びに削除しないファイルが無いように」の意味ですが、この選択方法だとファイルが置いてある横の列 ぜ~んぶ 選択されてしまいます。

 

 

それと!「ゴミ箱」が含まれていると「選択」は出来ても「削除」などが出来ないめん

 

従って、削除したくないファイルは「ゴミ箱 」の並びの 列 に置き「避難 」させて置くと、誤 削除を回避できる確率が上がりますねw。※ 個別に削除は出来てしまう。

 

削除用フォルダーを別に作り 該当ファイルをここに入れる

 

 

  1. 削除用で新しいフォルダーを作成する。
  2. 削除するファイルを作成したフォルダーにドラッグ&ドロップで移動する。
  3. フォルダーを削除する。

 

この方法にもだいぶお世話になっていました。

 

 

準備

 

 

削除用に新しいフォルダーを作成します。

 

パソコンのデスクトップ画面のなにもないところで右クリック→「新規作成」→「フォルダー」とクリックしていきます。

 

 

デスクトップ画面に新しいフォルダーが出来ました。

 

 

該当ファイルを削除用フォルダーに入れる

 

 

ファイル達を、削除用に用意した「新しいフォルダー」までドラッグしていく。

 

 

写真の画像が減っているのがわかると思います。

 

 

 

で、フォルダーごと削除します。

 

フォルダーの上で右クリック → でてきたメニューから「削除」をクリック!で、完了です。

 

新しいフォルダーを開いてからファイルを放り込んでもOK。

 

 

「Shift キー」を使う方法を知らないときにはコレがベストな方法だと思って使っていました。

 

コピーが意図せず増殖してがっかりするのに比べたら、1個1個ドラッグする作業は面倒なことではないですから。

 

 

削除の方法も新しく覚えたのでシェアします!

 

 

「右クリックから削除を選択」でずっとやっていましたが、新しく2種類覚えました。

 

複数のファイルを選択した後、

 

  • Ctrlキーを押したまま「D」キーを押す。
  • 「 Delete 」キーを押す。

 

変更前 ↓

 

 

変更後 ↓

 

 

YAHOO知恵袋 画像をCtrlキーで複数選択して削除などしようとすると、コピーされてしまってかえって増えてしまいます。

参照

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.