「Ctrlキーを使って複数選択しているのに ファイルがコピーでどんどん増えていってしまう」の 解消法 → Shiftキーを使う

PC覚書

 

 

 

こんにちは!めんか( @menkakaka )です。

 

 「 画像をCtrlキーで複数選択して削除しようとすると、コピーされてしまってかえって増えてしまう。」の解消方法について書きました。

 

ファイル・フォルダーを「Shift キー」を使って複数選択してから一気に削除する、ということをするとやたらに増殖することはなくなります。

 

 

 

 

この現象にはずいぶん悩まされましたがやっと解決してスッキリしたのでブログにも書いてみました。

 

 

そもそも何でこんな現象が起こるのか?

 

 

ファイルを「Ctrlキー」で複数選択するときの「クリック」の仕方が難しいんだそうです。

 

クリックしながら少しでもマウスが動いてしまうと「クリック」ではなく「ドラッグ」と認識されてしまうとのことです。

 

一生懸命たくさん選択した時に限ってしばしばこのようなことは起きるので大変困りますね。

 

 

 

「Shiftキー」を使ってファイルを複数選択

 

 

「Shiftキー」を使ってファイルを複数選択するのですが、このときドラッグでファイルを1箇所に集めておくとマウスの誤作動が防げます。

 

 

初めに、ファイルをドラッグで1箇所に集めておく。

 

 

 

 

  1. 「始点となるファイル」をクリック。
  2. Shift キーを押しながら「終点となるファイル」をクリック。

 

 

 

「始点となるファイル」をクリック。

 

 

 

 

 

Shift キーを押しながら「終点となるファイル」をクリック。

 

 

 

 

 ファイルの並び順は「横書き? 」のような感じなので「始点」「終点」の位置がこうなるようです。

 

なので、並びに「余計なファイル」が無いようにします。

 

 

 

 

これでやたらにコピーを増やさずにファイルを選択することが出来ます。

 

適宜「削除」などする。

 

 

ゴミ箱を間違えて消しちゃったらどうするめん ?!

 

 

 右クリックメニューの中に「削除」が出てこないから大丈夫だめん !

 

 

ゴミ箱が挟まっていると「右クリックメニュー」から「削除」の項目が消えます。。。どういうわけか不思議なことに( まだ解ってない )

 

 

 

 

[aside type=”boader”]

関 連 記 事 & 参照

YAHOO知恵袋 画像をCtrlキーで複数選択して削除などしようとすると、コピーされてしまってかえって増えてしまいます。

 

複数のファイルを一括選択する方法 めんかの毎日が自由研究

[/aside]

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました