スプレッドシートでフィルターをかける/かからない原因 

スプレッドシートでフィルターをかけると、条件に合ったデータを簡単に探すことが出来ます。

フィルターがかからない原因についてもまとめてみました。

フィルターのかけ方

「データ」→「フィルターを作成」でフィルターをかけることが出来ます。

A列を選択スプレッドシート

フィルターがかからない原因

既にフィルターをかけてあるから

既にフィルターをかけてあると「フィルターをオフにする」になっているので、ここが「フィルターを作成する」の状態にしておきます。

スプレッドシートフィルターを外す

フィルターを作成するときにアクティブになっているセルはどこか?

どうも、フィルターを作成するときにどのセルがアクティブになっているか?にも問題が在るような気がします。

データ群から遠くにあるセルがアクティブになっているとフィルターをかけられない模様。

データ群から隣接していれば、データがないところがアクティブになっていてもフィルター作成が出来るようです。

データのあるところならばどこでもフィルターを作成することが出来た。

「フィルターを作成」を選択した後、1行目はちゃんと表示されているか?

「フィルターはかかっていないはずなのにアイコンが出てこない!」

こんなときはちゃんと1行目が表示されているか確認します。

1行目を表示させるとフィルターアイコンはちゃんと出てきます。

分かるまで数十回以上これで悩んでました。

条件でフィルターをかけてみた

「データ」→「フィルターを作成」

アイコンを選択→メニューが出てくる→「条件でフィルター」を選択

条件を指定します。

「写真」を含むテキストで検索してみました。

何件か見つかりました。

値でフィルターをかけてみた

今度は値でフィルターをかけてみました。

最初は全部の「値」にチェックが入っている。

一旦全部のチェックを外しておいたほうがいい場合は「クリア」でチェックを外しておきます。

適宜「値」を選択します。

値を選択してOK。

値でフィルターをかけることが出来ました。

範囲を指定してフィルターをかける

範囲を指定してもフィルターをかけることが出来る。

フィルターがかかっているデータの部分は緑の枠が付きます。

緑の枠外は動きません。

フィルターをかけた範囲のシートのコピーをする方法

「フィルターをかけた範囲内だけのシートのコピー」って需要があるのか?と、知らないなりに思ったので考えてみました。

結論から言うと「ファイル→コピーを作成」ではダメで「コピペ」ならばOKでした。

「ファイル→コピーを作成」で作ったシートは「フィルターをオフにする」が出てきてしまいます。フィルターがかかった、そのもののコピーになる。

「コピペ」をすると抽出済みのデータだけで「別もの」になりました。フィルターをかける項目では「フィルターを作成」の方が出てくる。

スプレッドシートでデータの並べ替えをする
複数の列を基準に何回も並べ替えし直したり、範囲内の並べ替えも出来ました。選ぶ列の順番によっても景色が違って来そうですね。

関連記事

参考

タイトルとURLをコピーしました