身に覚えのない請求がきた!「PAYPAL@WORDPRESS利用国USA」

カード会社から「請求金額のご案内」という身に覚えのないメールが来てしまいました。

「PAYPAL@WORDPRESS利用国USA」と書いてあります。

PAPALでの支払いをしたものに「利用国USA」と付くようですね、どうやら。

「 GOOGLE ASIA PACIFIC利用国SGP」って何よ!? Google Adworsから身に覚えのない請求のメールが来た!
カード会社から身に覚えのない請求。 「 GOOGLE ASIA PACIFIC 利用国SGP 」の文字。 実はこれG...

年会費だったりすると覚えていないこともしばしば。

まずは引き落としが何処からされているのかを調べる必要がありますね。

以前にも同じところからメールが来ていないかを調べる

身に覚えがないのに自動引落しなんて怪し過ぎるので、カード会社から以前にも同じようなメールが来ていないか調べてみました。

メールの送信元の名前にカーソルをかざすとアドレスが出てくるのでGmailの検索窓にコピペして検索してみました。

メールの送信元のアドレスを表示

同じ送信元からのメールが表示されました!

ちょうど1年前にも同じ名目で引き落としになっています。

年会費か。。。?

paypal支払い

最初に引き落としになった時期と金額とを照らし合わせ記憶を辿る

「バリュープレス」の導入での支払いだということが判明しました。

そういえば「Wordpressで書いたブログが消えて無くならないようにバックアップを取る」というので「バリュープレス」の導入にお金を払ったことがあります。

自発的でなく勧められて「何か良いんだろう」ぐらいな気持ちで導入したのでよく覚えていなかった。

どうやら1ヶ月で437円、1年で4875円という料金設定になっている模様。

「monthly 」「weekly」 ぐらいの英語が読めて良かったけど、この英語力の無さにはこの先思いやられるなあ。。。

この金額を毎月引き落としされる心配はなさそうです。

追記:

また1年後に同じことが起きた!

このようなことがあると必ずブログに書き留めてあるので見返したら、書き直して「更新」した形跡が。。。(TT)

利用国をかいたブログを見直す

タイトルとURLをコピーしました