勉強したことをアウトプット

ドラッグ&ドロップで気楽に Googleドライブに保存したZipファイルが開かなくなりました

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんかです。

 

ドラッグ&ドロップで気楽に Googleドライブに保存したZipファイルが開かなくなりました。

 

そして、Zipファイルを開くためのアプリか何かをダウンロードするように促す英文が表示されたのですが。。。。

 

あれこれ策を考えているうちに「もう一度パソコンにダウンロードし直したらどうか?」と、思いついたのでやってみたら(当たり前ですが)見れるようになりました。

 

しかし、コレは正規の方法ではないという負い目を感じ、さっきのアプリ様のものが気になる。

 

読解出来ないのにそんな事(ダウンロード)できないし。。。。と思いつつダウンロードしてしまったのですが、これは「Chrome の 拡張機能 ZIP Extractor」で、追加したらZipファイルを解凍出来るようになりました。

 

 

 

 

また、トラブル発生です!


 

 



 

結局すぐに解決しました。

 

 

ドライブに保存してあるZipファイルが開かない

 

 

パソコンに置いてあるZipファイルがドライブにドラッグで移動できることを偶然発見して喜んでいた矢先の出来事です。

 

 

ドライブ中のZipファイルを展開しようとしたのですが、このあとファイルを開けなくなりました。

 

 

ドライブに移動してしまった「Zipファイル」は開かなくなってしまいました。

 

それに、Zipファイルを開くためのアプリか何かをダウンロードするように促す英文が表示され。。。。

 

読解出来ないのにそんな事(ダウンロード)できないし。。。。

 

 

ドライブに保存してあるZipファイルをもう一度パソコンにダウンロードし直したら解消しました

 

 

Zipファイルを右クリックすると「ダウンロード」の項目がありましたので自分のパソコンにダウンロードしてみました。

パソコンの方で普通にファイルを開くことが出来ました。

 

 

因みに、

 

 

ZipファイルをパソコンからドライブにはOK( 設定してある場合に限る)

 

 

ドライブからパソコンにドラッグアンドドロップは ✖ でした。

 

 

Gooogleドライブヘルプ ・・・ドキュメントを Google 形式に変換する 参照

 

 

Chrome の 拡張機能  ZIP Extractor 

 

 

コレは正規の方法ではないという負い目を感じ、さっきのアプリ様のものが気になる。

 

読解出来ないのにそんな事(ダウンロード)できないし。。。。と思いつつ結局ダウンロードしてしまいました。

 

結果、これは「Chrome の 拡張機能」で、追加したらZipファイルを解凍出来ることがわかりました。

 

「 ZIP Extractor 」というものです。

 

拡張機能を追加したら開けるようになりました。ファイルを開こうとするときに表示されるメニューの中に選択肢として登場するようになります。

 

 

ファイルを開くことが出来ました。

 

 

まとめ

 

 

手間的にはパソコンに戻すのも「 Zip Extractor 」で解凍するのも手間は同じようでした。

 

まだよく訳がわかっていないのですが、ブログ記事はこれからたくさん追記しに来ると思います。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.