パソコンからGoogleドライブに移動したZipファイルが解凍できなくなりました。~ドラッグ&ドロップで気楽にやってしまいました~

パソコンなどの備忘録

 

 

こんにちは!めんか( @menkakaka )です。

 

「パソコン」から「Googleドライブ」に「ドラッグ&ドロップ」で移動した「Zipファイル」が解凍できない事件発生!

 

「ホイホイ」を覚えたばかりで面白がって遊んでいました。

 

その後、ドライブ上でZipファイルが開けるようになるという Chrome のアプリ「ZIP Extractor」を知りました。

 

ついでに、ドライブに入っているChrome アプリの確認方法についても触れてみました。

 

 

ZipファイルをパソコンからGoogleドライブにドラッグ&ドロップで移動して遊ぶ

 

パソコンに「Googleドライブ」のアプリをインストールするとパソコンからドライブにアップロードできるようになるのは解るのですがドラッグで移動できるのが面白くて。。。

 

 

 

参考

 

ドライブ中のZipファイルが開かない!

 

 

ドライブ中のZipファイルを展開しようとしたのですが、このあとファイルを開けなくなりました。

 

 

 

「Zipファイル」を開くための「アプリ」か何かをダウンロードするように促す英文が表示された。。。

 

 

読解出来ないのに迂闊に「ダウンロード」出来ないですよね?

 

もう一度パソコンにダウンロードし直したらZipファイルが解凍出来た!

 

 

そうだもう一度パソコンにダウンロードし直したらどうだろう💡

 

Zipファイルを右クリック➔「ダウンロード」を選択。

 

 

 

Zipファイルを再び解凍できるようになりました。

 

 

 

しかし、コレは正規の方法ではないのでは?というか戻しただけ。

 

あくまでもドライブでZipファイルを開かないことには。。。

 

圧縮(ZIP形式)フォルダの作り方 複数のファイルが1個にできる・容量が小さくなる
こんにちは!パソコン勉強中の めんか(@menkakaka)です! 圧縮(ZIP形式)フォルダの作り方や、複数...

 

「ZIP Extractor」を入手  ~ドライブ上でZipファイルが開けるようになる Chrome のアプリ~

 

 

さっきのアプリが気になる。。。

 

英文は読解出来ないので迂闊にダウンロードできません。。。。。と思いつつ「Zip Extractor」というものをダウンロードしてしまいました。

 

後に見つかった記事によると、結果的には間違えてなかったということになりますね。

 

▼クラウドのGoogleドライブで解凍する方法
Google Chromeの拡張機能のように、アプリをGoogleドライブに追加できます。「Zip Extractor」を入れると、クラウド上で解凍できます。

Google ドライブ ヘルプ コミュニティー・・・Googleドライブにあるファイルを圧縮および解凍するにはどうすればよいですか。 参照

 

めんか
めんか

ドライブでZipファイルを解凍することを、

「クラウド上で解凍」するっていうのかよ💡

 

 

因みに、逆のこと「ドライブ→パソコン」は出来なかった。(⬅ダウンロードのことだね)

 

行き止まり。。。

 

 

「ダウンロード」はちゃんと「ダウンロードアイコン」からダウンロードしないとダメみたいです。

 

 

 

話を戻します。

 

 

「 ZIP Extractor 」を入手すると「Zip ファイル」を開こうとしたときにメニューの中に「 ZIP Extractor 」も 選択肢として登場するようになります。

 

 

 

 

 

英語で出てきたものは右クリックメニューを出すと翻訳出来ます。

 

 

 

Zipファイルを開く画面・・・全部に✓が入ってます。

 

 

 

選択し直して数を絞っても。

 

 

 

ファイルを開くことが出来ました。

 

「ドライブに保存」「端末にダウンロード」どっちも出来るようになります。

 

 

 

順番どっちだか忘れた。

 

 

Zipファイルの中の写真を1枚づつドライブで開けるようになった。

 

 

 

ファイルを開いてからのダウンロードももちろん出来る。

 

 

 

 

Chrome ウエブストアで「zip」と入力すると初め3つしか選択肢が出てこないのですが「その他の拡張機能」をクリックでもっとたくさん出て来ました。

 

Zip開くアプリ

 

 

 

外国語だし数が多いのでどれがい良いのか解りません💦

 

「ドライブ Zipファイル 解凍アプリ おすすめ」で検索したらますますわからなくなりました。

 

検索結果の一番上に出ているアプリの口コミも、良くないみたい。

 

さっきの「Google ドライブ ヘルプ コミュニティー」の記事にもあったし「Zip extractor」は使っていて問題ないです。

 

Chromeの拡張機能が表示されない原因 ~拡張機能管理画面の出し方~
拡張機能の管理画面では「ON/OFFの切り替え」「詳細設定」「拡張機能の削除」ができますが「拡張機能」が消える原因は「OFFにしてある」「削除してしまった」が原因と考えられます。

 

G Suite Marketplace でもアプリを入手できる

 

追記:コレは知らなかったのですが

 

ドライブの「アプリの管理」の画面に「アプリの追加」という項目があるのに気付きました。

 

アプリの管理

 

 

「 G Suite Marketplace 」というところにアクセスして、関連アプリが数十個以上出てきました。

 

ここでもアプリを入手することができそうです。

 

Zipアプリ

 

 

めんき
めんき

「Zip Extractor」を一旦無くしてみる実験をしたんだが「G Suite Marketplace」という所で新たに別のアプリを入れてしまった模様。

 

結果的に別アプリでもZipファイルを開くことが出来たけどね。

 

 

前回はブラウザの「拡張機能管理画面」に「Zip解凍アプリ」が出てこなかったのですが、今回は出てきてイマイチ仕組みと差がわからない。

 

ここでは「ON/OFF」の切り替えが出来る。

 

 

 

「拡張機能」なのでブラウザの画面右上にアイコンがある。

 

ZipExtractor

 

 

一方、Googleドライブでの設定「アプリの管理」という画面で「ドライブから切断」というのがありますが、これはやらないほうが良いかも。

 

Zipドライブから切断

 

 

上図の「ドライブから切断」の上の項目「サービスページを表示」に行くとこんな画面が出てきた。

 

アンインストールZip解凍アプリ

 

「アンインストール」のことですね。

 

「 ZIP Extractor 」アプリはドライブの中のどこに一覧表示されているのか?

 

➔「設定」➔「アプリの管理」で見つけることが出来ました。

 

 

 

「アプリの管理」

 

最上部に「アプリの追加」がある⬇

「 ZIP Extractor」も一番下にありました!

 

 

 

めんか
めんか

関係ないけど「Google ドキュメント」「Google スプレッドシート」は「拡張機能」じゃなくて「Chrome アプリ」なのか。。。

 

 

 

めんか
めんか

あと不思議なのは「Zip解凍アプリ」が「拡張機能管理画面」でも管理されていること。仕組みがいまいちよく解りませんん。

 

 

あ、でもちょっと恐ろしげなことが書いてある。

 

注:Googleドキュメント、スプレッドシート、スライド、フォーム用のアドオンはMarketplaceに移行中ですので、アプリのデベロッパーと協力してこれら全てのアドオンをMarketplaceに移行して下さい。アンインストールしたアプリはMarketplaceで見つけて再インストールすることが出来ないため、移行が完了するまでいかなるアドオンもアンインストールしないようにして下さい。

 

G Suite 管理者ヘルプ….G Suite Marketplace について

 

「移行中」となっていて今、進化中なんですね(・・?

 

追記:今回「ドライブから切断」を「ON/OFFの切り替え」だと思ってやらかしたばかりに謎が増える結果となりました。ゴチャゴチャと加筆してしまったので意味不明な流れになっていたら申し訳ありません。

 

 

 

関連

 

 

 

参考

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました