「かぼちゃとさつまいものマヨネーズサラダ」に柿の種を入れてみたよ!">

勉強したことをアウトプット

「かぼちゃとさつまいものマヨネーズサラダ」に柿の種を入れてみたよ!

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんかです。

 

楽天レシピID 1980027458 柿の種をいれたカボチャとさつまいものマヨサラダを作りました。

 

カボチャとさつま芋( 黄・紫 )のマヨネーズサラダに「柿の種」を入れました。

 

ミックスナッツやクラッカーなどの洒落た食材が無かったので有るもので代用しました。

 

サラダの下ごしらえに「ポリ袋」「ポリ手袋」も大活躍。

 

 

 

 

材料

 

柿の種を入れたかぼちゃとさつまいものサラダ 材料 6人分
カボチャ 100グラム
さつまいも(紫・黃) 200グラム
玉ねぎ 2分の1
きゅうり 3分の1本
少々
バターピーナッツ 20粒
干しぶどう 大2
アーモンド 10粒
柿の種(小袋) 3分の1袋
マヨネーズ 4分の1カップ
塩コショウ 少々
トマト 1個

 

 

 

作り方

 

 

 

さつまいも(紫・黃)・カボチャは 2センチ角 にカットします。

 

 

きゅうり・玉ねぎをスライサーでスライスします。

※ きゅうりは後から加えました。

 

 

スライスした玉ねぎときゅうりに塩をしてしてしばらく置き、水気を絞ります。

ポリ手袋をすると効率的・衛生的です。

 

 

カボチャとさつまいも(黄・紫)をレンチンするのに、ポリ袋を使ってみました。

※ ビニール袋は必ず、加熱可能な調理用(食品用)ビニール袋をご利用下さい。またご利用の際は、記載されている注意事項を守って使用してください。

 

 

この製品は耐冷温度は記載されているものの耐熱温度は記載されていないものだったようです汗。結果的に大丈夫でしたが、耐熱温度が表示されている製品を使ったほうが良いでしょう。

 

 

ポリ袋にカボチャとさつまいもを入れます。

 

 

量によって加熱時間を変えます。今回は700w5分、電子レンジで加熱しました。

 

 

ザルに上げて粗熱を取ります。

 

 

干しぶどう ・塩もみした玉ねぎときゅうりのスライスを、イモカボチャと合わせます。

 

 

干しぶどう ・塩もみした玉ねぎときゅうりのスライス・バターピーナッツ・アーモンド・柿の種も加えます。

 

 

 

マヨネーズを加え、ポリ袋に空気を入れて振り混ぜます。塩コショウ少々で味付けします。

 

 

トマトと共にお皿に盛り付けて完成です。

 

時間が経つと柿の種が水分を異様に吸ってしまいますが、作ってすぐに食べると食感が楽しい一品です。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.