かぼちゃのサラダ">

勉強したことをアウトプット

かぼちゃのサラダ

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんかです。

 

「普通のさつま芋」と「紫 さつまいも」「柿の種」を入れた 楽天レシピID 1980027458 柿の種をいれたカボチャとさつまいものマヨサラダを作りました。

 

惣菜屋さんやネットで「ナッツ」「クラッカー」「チーズ」「レーズン」を入れるものを見たりします。

 

その日は「かぼちゃ」しか被るものがなかったので有るもので代用しました。

 

サラダの下ごしらえには「ポリ袋」「ポリ手袋」も大活躍。

 

 

 

 

 

さつまいも(紫・黃)・カボチャは 2センチ角 にカットします。

 

 

 

 

きゅうり・玉ねぎをスライサーでスライスします。きゅうり写っていませんが。

 

 

 

 

スライスした玉ねぎときゅうりに塩をしてしてしばらく置き、水気を絞ります。

 

ポリ手袋をすると効率的・衛生的です。ポリ袋に入れて絞るのもOK。

 

 

カボチャとさつまいも(黄・紫)をレンチンするのに、ポリ袋を使いますが耐熱性のものを使います。

 

 

 

量によって加熱時間を変えます。今回は700w5分、電子レンジで加熱しました。

 

 

 

ザルに上げて粗熱を取ります。

 

 

 

 

レンチンしたさつまいも・かぼちゃが冷めたら、水気を絞った玉ねぎときゅうりのスライスを合わせます。レーズンも入れます。

 

 

 

 

柿の種も加えます。バターピーナッツ・アーモンドがあったのでそれも入れました。

 

 

 

 

マヨネーズ・胡椒を加え、ポリ袋に空気を入れて振り混ぜます。

 

 

 

 

トマトと共にお皿に盛り付けて完成です。

 

作ってすぐに食べると食感が楽しい一品です。

 

 

作り置きする場合「柿の種」・ミックスナッツの中でも「ジャイアントコーン」などは水分を吸って、食感が更に面白くなっちゃいますけど。

 

その後 普通に 楽天レシピID 1980028189 かぼちゃのサラダ も作りました。

 

ホクホクのかぼちゃって煮上がるのも速いですね。今回わかったのですが水分も少ないんですね。

 

サラダのかぼちゃも水分少なめでした。

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.