コメントをメンバー間で共有する~Googleスプレッド~">

勉強したことをアウトプット

コメントをメンバー間で共有する~Googleスプレッド~

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんかです。

 

「スプレッドシートのファイルをメンバー間で共有し、コメントし合う」を、実践してみました。

 

コメントを付けたい文字やセルを選択して意見を言い合うことが出来る。

 

まるで、実際に人と人とが会って会議でもしているかのようです。

 

 

 

 

Googleスプレッドシートで コメントをメンバー間で共有する

 

 

コメントを付けたい文字やセルを選択。

※ 「 Ctrl キー」を押しながらセルをクリックすると、飛び飛びで選択できます。

 

 

「挿入」➞「コメント」とクリックしていく。

 

 

コメントボックスにコメントを入力して「コメント」をクリック。

※ 私は職員室知りませんが「学校の先生が生徒のテストの点数について会議をしている」ごっこ をしてみました。

 

 

ファイルを共有している相手の方にもコメントが表示されます。

 

 

共有ボタン左のアイコンは「コメント履歴欄」を開くアイコンですね。

 

 

 

2つのコメントボックスの内容が全く同じなので、意味がわかったら追記しに来ます。

 

 

インデックスの様な印がついたセルをクリックすると、

 

 

コメントボックスが開くことを発見しました。

 

60点以下のセルは他にもあったのに、ここからだけコメントボックスが開きました。

 

 

このファイルを同時に複数人が閲覧していればリアルタイムで会議も出来てしまうということ?

 

 

「コメント履歴のアイコン」左の「アイコン」は「チャット」。

 

まとめ

 

 

その場に居合わせいなくても、ファイルについてのコメントがしあえるなんて労働時間の短縮にもなりそう。

 

テキストとして表示されるので「あれ?この間言ったはずなのに忘れちゃった?」ということも無くなりそうですねw

 

 

これからもっと実際に使ってみて、わかったことがあったら追記します。

 

ドキュメントエディターヘルプ…Googleドライブのファイルを共有する 参照

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.