ウイルス定義が古い状態です?今すぐ実行してアップデートしてください?パソコンの画面に現れる表示">

勉強したことをアウトプット

ウイルス定義が古い状態です?今すぐ実行してアップデートしてください?パソコンの画面に現れる表示

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんかです。

 

パソコンに変な通知が来るようになりました。

 

「ウイルス定義が古い状態です。製品は○○日以上アップデートされていません。今すぐ実行してアップデートしてください。」

「今すぐ実行する」「後で実行する」

 

結局、ウイルスソフトの期限切れの通知でした。

 

そんな現象があるんですね。。。知らなかった 。

 

なので、新しいウイルスソフトを購入しました。

 

そして、その製品を買ったソフト会社のサポートを受けることになりました。

 

何でもそうだけれど、お金を払ってくれた客には手厚いサポートがあるものです。

 

サポートセンターの人に遠隔操作でソフトのインストールをして貰って、以降めでたく私は何もしなくて良い状態になりました。

 

ウイルスソフトのインストールも素人には簡単なことではない。。。。。

 

 

  1. 始め、パソコン会社に問い合わせてみたのですが結局、パソコン会社からのサポート対象外である事が判明。
  2. 今パソコンに入っているウイルスソフト製品の会社からのメッセージなので、購入したウイルスソフトの会社のサポートを受けるのが◯。
  3. ウイルスソフトを購入していないとサポートは受けられない。期限切れなのでソフトは入っていない状態➞入手した。
  4. 新しいウイルスソフト( 1つで5台までインストール出来るタイプ )を入手。
  5. 製品のシリアルナンバーをソフト会社に登録してサポートを受けられる状態にする。
  6. ソフト会社のスタッフに遠隔操作でソフトのインストールをしてもらう➞ めでたしw

 

 

 

 

このウイルス定義が古い状態になるとどうなるか?が説明されているFUJITU( 私が使っているパソコンはFUJITU )のサイト。

FUJITU セキュリティ対策は最新のウイルス定義ファイルが必須!

 

わかったようなわからないような、という感じなのですが。

 

後々思ったのは、自分だけでは対処しきれなかったということ。

 

遠隔操作していただいている間、パソコンのディスプレーを縦横無尽に動き回るマウスカーソルを眺めていましたが、わけが分かりませんでした。

 

でも、無事に解決してよかったです。

 

 

パソコンに変な通知が来るようになりました。

 

 

 

意味不明なポップというのは、これ⬇

 

 

なんて書いてあるんだろう?

 

「ウイルス定義が古い状態です。製品は○○日以上アップデートされていません。今すぐ実行してアップデートしてください。」

「今すぐ実行する」「後で実行する」

 

となっています。

 

 

「今すぐ実行しろ」だなんて催促されると かえって怪しいと思ってしまい、私はコレをずっと無視し続けていました。

 

結論から言うとこのポップは「無視してはいけないもの」でした。

 

今まで入っていたウイルスソフトの期限が切れてしまったために現れていたものでした。

 

そう言えば、期限が切れる前までは、

 

「もうすぐ期限が切れます」

 

という文言だったような気がしてきました汗

 

このような表示が出てきて意味が分からないような人は、早めにサポートセンターなりに電話をしてリアルの人間としゃべるのが得策です。

 

 

パソコンの会社のサポート対象外であることが判明

 

 

パソコンのトラブルなのでパソコンメーカーに問い合わせるのが良いだろうとの判断から、パソコンの会社に電話をしました。

 

しかしこれはパソコンの会社のサポート対象外であることが判明。

 

電話で話しながら「ウイルスソフトの期限切れ」だろうとのヒントを得る。

 

パソコンの「総合窓口」の電話番号は、FUJITU ×パソコン× サポートセンターで検索したら出てきました。

 

結局、ここでは解決には至らなかったのですが、話の端々からヒントを探り出し、次の策を考えたら良いと思います。

 

これは「ウイルスソフトの期限切れ」の件なので、入っていたウイルスソフトの会社に問い合わせるのが良い。。。。。と言いたいところですが、

 

今現在可動しているソフトが入っている状態で、その製品のシリアルナンバーがわからないとサポートセンターとつながることすら出来ません。( 方法はあるのかもしれませんが?)

 

 

パソコン会社のお姉さんとの会話

 

 

「新しいウイルスソフト」を入れなくてはならないようなのでどの製品が良いのか?悩みました。

 

と言うか「ウイルスソフトって売り物なの?」状態だったのが「売り物である」がやっとわかったばかり。

 

なので「ウイルスソフトはどんな物がいいですか?」ってまず聞いちゃいますよね?

 

お姉さんの口から「マーカフィーとか」という言葉が出てきたので「それが良い」と言ったら「どれが良いかは一概にいえない」と話を反らされました。

 

断言は避けている感じ。

 

  • ソフトにはいろんな種類がある。
  • インストールは必須でない。
  • どれが良いとは奨められない。

 

( でも、ウイルスソフトって入ってないとまずいんじゃない? )

 

詳しい人にそんな事言われちゃったら、もっとわからないじゃないかw  困ったね。。。。

 

ネットで調べると、

 

「パソコンにはソフトを入れなくても元々ウイルスを撃退する物が(弱いですが)入っていて。。。どうのこうの。。。。」

 

と、いまいち書いてあることが良くわからない。

 

新しいウイルスソフトをインストールするのであれば古いものはアンインストールしたほうが良いとのこと。

 

ですが、そのやり方が どうしてもわからない。

 

パソコンのメーカーさんとの会話は「ウイルスソフトの件」に関しては、こんな程度です。

 

電話が繋がってから、

サポートセンター:「このパソコンは個人向けでなくビジネスモデルですね。」

 

次々にわけのわからないことを言われて、当初は記録しているだけの状態でした。

 

 

ソフトを購入(?)会社のサポートセンターに遠隔操作でインストールしてもらう

 

 

私の場合は「新しいウイルスソフト」をたまたま入手出来ました。

 

一人でガタガタ騒いで、勝手にほうぼうに電話をかけまくったわけですがその後、

 

「はい、これ!」で、あっけなくGET。

 

なので「どれが良いのか?問題」には発展しなかったのですが、そうでない場合の最終手段は、

 

「量販店に行く」

 

が良いそうです。

 

お金を出せばパソコンの状態を調べるなどのサポートが1万円~で受けることが出来るそうです。

 

私の場合は「1個のソフトでパソコン5台まで使用可能」というものがたまたまGET出来ました。

 

ここに記載されているシリアルナンバー等をソフト会社のマイページを作って登録することによってサポートが受けられるようになります。

 

「この会社のウイルスソフトを確かに購入済み」の証明になるNO ということになります。

 

ソフトを入手してもインストールするのも簡単では無いので「サポートを受ける権利」を獲得したほうが良いですね。

 

そうとは知らず、初め、サポートセンターに頼らず自力でインストールしようとしていました。

 

出来ているのだか出来ていないのだ可視化出来ないので、だんだん良い加減になってきて、

 

「ソフトは同じ会社の製品だから被らないよね!?」

 

と無理やり理由をつけてそのままインストールしてしまいました( 出来ていなかった)。

 

自分のパソコンにそもそもウイルスソフトが本当に入っているのかもわかっていなかったのですが、サポートセンターのお姉さん曰く、期限切れのソフトは確かに入っていたとのこと。

 

新しいソフトのインストールは出来ていないことも、ここで指摘されましたw。

 

ソフトのインストール方法ですが、

 

  • 電話で指示をもらいながら私がマウスを操作する
  • 自分でネット上から情報を集めてソフトを入れる

 

という方法もあるようですが、

 

「この人無理ね。。。」

 

だと思うのですが、すぐに遠隔操作の提案をされました。

 

遠隔操作でのソフトのインストールは、プロでも異様に時間がかかっていました。

 

私も途中、出番があって1,2回パスワードを入力しました。。。。。

 

このソフトはインストールスすれば期限切れがなくなり、更新の手続きが今後は不要なんだそうです。

 

救いの神。。。。

 

あの「期限切れです」表示はもうなくなりました。

 

「これで絶対安全ですか?」

 

と聞いたところ「そうとは限らない」とのことですが、断言は避けているものの多分大丈夫なのでしょう。

 

 

ウイルスソフトのサポートの人に、分からないついでに、いろいろ聞きまくってしまいました。

 

パソコンは既にウイルスが入っている

 

私のパソコンは既にウイルスが入っている、と言われました。

 

駆除するにはパソコンの初期化が有効で、ネット上にもやり方についての情報があるとのこと。

 

しかし複雑で難しく、消してはいけないものも消してしまう恐れがあるため、初期化はプロに任せたほうが安心とのこと。

 

量販店で出張サービス1万円~してもらえるとのこと。

 

 

ポップアップでヌ~っと広告のようなものが現れる件について

 

 

私のパソコンにはよくポップアップでヌ~っと広告のようなものが現れるのですが、いかがなものなのか?

 

これも聞いてみました。

 

↓ は怪しいと言っていた。クリックを促し、クリックするとウイルスに感染するんだとか。。。バツで消すことだと。。。

 

私はバツで消すつもりが、クリックしてしまった!なんていうことが何回かありました。

 

危険ですね。

ウイルス

 

 

「ウイルス定義が古い状態です。製品は○○日以上アップデートされていません。今すぐ実行してアップデートしてください。」

「今すぐ実行する」「後で実行する」

 

表示はコイツラの仲間かと思っていました。

 

パソコンを初期化して、怪しいこれらを追い出すとか言っていました。

 

初期化の前に、消えては困るデータをUSBなどに移動させるとも。。。一体どのくらいの容量を移すことになるのだろうかと心配になりました。

 

家に転がっているUSBはすぐに容量が一杯になるし、USBの仕組みもよくわからなかったので調べてみると1個で5000円~して大容量!!なんていうものもあるらしい。

 

誤ってデータを消してしまったりするので、自分でやらないほうが良いそうです。

 

パソコン内には、データ全部で50GB~あったのですが、大きさがいまいちピンと来ないので、Googleの容量と比べてみました。

Googleの無料ストレージが15GBなので、入り切りません。

 

ピクチャー・ドキュメント・ダウンロード・デスクトップ 合わせて50GB。。。。ピクチャーて食うんですね。。。47BG以上。要らない写真ばっかりだけれどGoogleフォトにも移せないな、コレじゃ。。。。ゴニョゴニョ。。。。

 

 

このパソコンに入っているウイルスソフト ソースネクスト社の スーパーセキュリティZERO 

 

 

私のパソコンにはスーパーセキュリティZERO という ソースネクスト のウイルスソフトが入っています。

 

パソコンを使っている最中に画面右下にポップが時々出てくるのですが、

 

( こういうのとは違います )

 

ちゃんとソースネクスト社のアイコンと共に現れます。

 

 

「削除済みのファイルは簡単に復元できます。シュレッダー機能を使いますか?」

 

という提案の通知が出たりすることがあります。

 

こういう時、「はい」を選択するとウイルスソフトの方で勝手に操作を行ってくれるようで以降こっちのすることはないです。

 

「シュレッター機能」はウイルスに対してではなく、自分が後からホジクルかもしれなくてちょっと心配だったので「はい」にしませんでした笑

 

ウイルスソフトの性能については全く興味が沸かなくて全容が解らないのですが「ちゃんと働いてるよ」と言っているみたいです( 擬人化してごまかす )。

 

 

まとめ

 

 

パソコンに、意味不明の表示が出てきたら、早めにサポートセンターなりに電話をしてリアルの人間としゃべるのが得策ですね。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.