ウイルス定義が古い状態です?パソコンの画面に現れる表示はソフト会社からのメッセージだった!

覚書・日記

 

 

こんにちは!めんかです。

 

ある時からパソコンに変な通知が出るようになりました。

 

「ウイルス定義が古い状態です。製品は○○日以上アップデートされていません。今すぐ実行してアップデートしてください。」というメッセージとともに「今すぐ実行する」「後で実行する」なる選択肢が。。。

 

文面を読んだだけじゃ何だか理解できなかったのですが結局のところ「ソフト会社」からの「ウイルスソフトの期限切れの通知」でした。

 

パソコンを買ったときに何か主人がインストールしていたみたいですが、あれがウイルスソフトで今回期限切れになったというわけですね。

 

今は「自分でやれば?状態」なので自分でなんとかするしか無い。

 

 

パソコンに怪しい通知がポップと共に出てくるようになった

 

 

意味不明なポップというのは、これです。

 

 

 

「今すぐ実行しろ」?

 

催促されると 反って怪しいと思ってしまい、私はコレをずっと無視し続けていました。

 

こういうふうにポップが出るものは無視して良いようなことをネットで読みかじった事があるからです。

 

それにしてもしつこいので通知の文面そのまま検索窓に入れてみました。

 

出てくるページを読んでみると解ったような解らないような感じなのですが、どうもこのメッセージは「無視してはいけないもの」のようでした。

 

FUJITU セキュリティ対策は最新のウイルス定義ファイルが必須 参照

 

読んでも、わかったようなわからないような、という感じなのですが。

 

パソコン会社に問い合わせてみた

 

パソコンからの通知なので問い合わせ先は「パソコンの会社」だろうと思って電話してみました。

 

パソコンの「総合窓口」の電話番号は、FUJITU ×パソコン× サポートセンターで検索したら出てきました。

 

「ウイルスソフト」は「売り物である」がネットで調べてやっとわかったばかり。

 

なのでオペレーターさんには「ウイルスソフトはどんな物がいいですか?」ってまず聞いちゃいますよね?

 

でもはっきりとは答えてくれません。

 

「マーカフィーとか」という言葉が出てきたので「それが良い」と言ったら「どれが良いかは一概にいえない」と話を反らされました。

 

断言は避けている感じ。

 

  • ソフトにはいろんな種類がある。
  • インストールは必須でない。
  • どれが良いとは奨められない。

 

詳しい人にそんな事言われちゃったら、もっとわからないじゃないかw  困ったね。。。。

 

後述しますが、ソフトが家に偶然あって、結局「どれが良いのか?問題」には発展しなかったのですが、そうでない場合の最終手段は、量販店に行くのが良いそうです。お金を出せばパソコンの状態を調べるなどのサポートが1万円~で受けることが出来るといいます。

ネットで調べると、

 

「パソコンにはソフトを入れなくても元々ウイルスを撃退する物が(弱いですが)入っていて。。。どうのこうの。。。。」

 

と、いまいち書いてあることが良くわからない。

 

また、新しいウイルスソフトをインストールするのであれば古いものはアンインストールしたほうが良いとのこと。

 

ですが、そのやり方が どうしてもわからない。

 

次々にわけのわからないことを言われて、当初は記録しているだけの状態でした。

 

オペレーターさんはうちのパソコンを実際に見ているわけじゃないので断言を避けていましたが、話の端々から「ウイルスソフトの期限切れ」だろうとのヒントを得ることができました。

怪しいポップはウイルスソフトの会社からのメッセージなので、問い合わせ先はパソコン会社じゃなかった。どうやら。

 

ウイルスソフト会社のサポートを受けるには製品を購入してあることが条件

 

入っているウイルスソフトを突き止めたのでウイルスソフト会社に問い合わせたら、

 

「既に期限が切れているのでサポート対象外ですよ。」

 

と、言われてしまいました。

 

よくよく考えてみたらそうだよなあ。。。

 

何でもそうだけれど、お金を払ってくれた客には手厚いサポートがあるものです。

 

パソコン(前の機種)の会社にはさんざん電話したけど嫌な素振りも見せずに質問に答えてくれていたっけ。

 

期限切れになる前だったら製品のオススメとかしてくれたのかもしれませんね。

 

そう言えば、期限が切れる前までは、

 

「もうすぐ期限が切れます」

 

というメッセージだったような気がしてきました汗

 

サポートを受けるには製品を購入していることが条件。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

ソフトはたまたま手に入りました。

 

新しいウイルスソフト( 1つで5台までインストール出来るタイプ )が家にあって「ほれ!」って渡されました。

 

 

そうでなければネットで購入できる。

 

 

ソフト会社のWebペジでマイページを作って、製品のシリアルナンバーを登録して初めてサポートを受ける権利を獲得する。

 

製品を買った証拠をみせないことにゃあ。

 

パソコンで遠隔操作でウイルスソフトをインストールしてもらう

 

でも、私はウイルスソフトを買っても自分でパソコンにセットできない。

 

ソフト会社のサポートを受けるための予約日の登録をマイページからしました。

 

カレンダーが表示されていて埋まっているところはそのようになっています。空いている日時で予約を取ります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

遠隔操作していただいている間、パソコンのディスプレーを縦横無尽に動き回るマウスカーソルを眺めていましたが、わけが分かりませんでした。

 

慣れている人がやっても時間がかかるぐらいなので素人には簡単なことではない。。。。。

 

そうとは知らず、サポートセンターに頼らず自力でインストール出来たつもりでいたけれど全然ダメでした。

 

自分のパソコンにそもそもウイルスソフトが本当に入っているの?と疑っていたぐらいなので期限切れのソフトと被らせてしまったようです。

 

新しいソフトのインストールは出来ていないことも、ここで指摘されましたw。

 

ソフトのインストール方法ですが、

 

  1. 自分でネット上から情報を集めてソフトを入れる
  2. 電話で指示をもらいながら私がマウスを操作する
  3. サポートセンターの人に遠隔操作してもらう

 

段階的な方法もあるようですが「この人無理ね。。。」とすぐに判ったみたいなのでフェーズ3に決定!すぐに遠隔操作の提案をされました。

 

遠隔操作でのソフトのインストールは、プロでも異様に時間がかかっていました。迷いながらじゃなくサクサクやってるんですけど。

 

途中私にも出番がありました。

 

1,2回パスワードを入力する作業w

 

このソフトはインストールスすれば期限切れがなくなり、更新の手続きが今後は不要なんだそうです。

 

救いの神。。。。

 

あの「期限切れです」表示はもうなくなりました。

 

しかしこれで絶対安全というわけではないようです。

 

ウイルスのことも奥が深そうでチンプンカンプンです。

 

ウイルスを駆除するにはパソコンの初期化が有効 ~量販店の出張サービスでも1万円~してもらえる,他情報!~

 

ウイルスソフトのサポートの人に、分からないついでに、いろいろ聞きまくってしまいました。

 

私のパソコンは既にウイルスが入っている、と言われました。

 

期限が切れたものの最近までソフトは起動していたはずなのに、、、

 

駆除するにはパソコンの初期化が有効で、ネット上にもやり方についての情報があるとのこと。

 

しかし複雑で難しく、消してはいけないものも消してしまう恐れがあるため、初期化はプロに任せたほうが安心とのこと。

 

量販店の出張サービス1万円~してもらえるとのこと。

 

ポップアップでヌ~っと広告のようなものが現れる件についても対応してくれるらしい。

 

パソコンを初期化して、怪しいこいつらを追い出すとか言っていました。

 

クリックするとウイルスに感染するので❌で消すのが良いそうですが、消すつもりがポップをクリックしてしまった!なんていうことが何回かありました。。。危険ですね。

 

ウイルス

 

 

「ウイルス定義が古い状態です。製品は○○日以上アップデートされて……」も同じようにパソコン画面の右下からヌ~ッと現れるスタイルなのでコイツラの仲間かと思っていました。

 

尚、初期化の前に、消えては困るデータをUSBなどに移動させるとも。。。

 

一体どのくらいの容量を移すことになるのだろうかと心配になりました。

 

家に転がっているUSBはすぐに容量が一杯になるのを知っているのでネットで調べてみると、1個で5000円~して大容量!!なんていうUSBもあるという話。

 

でもこの「データ引っ越し作業」は誤ってデータを消してしまったりするので、自分ではやらないほうが良いそうです。

 

まとめ

 

あの変な通知は、結局のところ「ソフト会社」からの「ウイルスソフトの期限切れの通知」でした。

 

私の場合たまたま「スーパーセキュリティZERO 」という「 ソースネクスト」 の「ウイルスソフト」が入手できました。

 

私も含めてパソコンの知識に自信のない人はネットで調べてもどのソフトが良いか解りません。

 

有料とはなりますが量販店で相談できるそうなので利用してみるのも良いかもしれませんね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

パソコンを使っている最中に画面右下にポップが時々出てくるのですが、こういう変なのとは違いちゃんとソースネクスト社のアイコンと共に現れます。

 

 

 

裏で何が行われているのか解りませんが、しっかり働いてくれているのでしょう。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました