Googleヘルプ や アプリの「ヘルプ」で調べ物をする">

勉強したことをアウトプット

Googleヘルプ や アプリの「ヘルプ」で調べ物をする

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは!

 

「Googleサービスが全部わかる本」を勉強中の めんかです。

 

「 Google ヘルプ」は 「Googleサービス」を利用する際の取扱説明書のようなものです。

 

でもって「アプリ」にも 付いている「 ヘルプ というもの」が意外とおもしろいのでそのことについて書いてみました。

 

「ヘルプ内で入力する検索キーワード」は単純であれば単純なほど説明がたくさん出てきます。

 

 

 

 

「 書籍(Googleサービスが全部わかる本)」に出てくることを記事にしたもの。一部の内容しか書いていなくて、せいぜいこのぐらいです。

       ⬇

手持ちの画像と似ている画像を検索する めんかの毎日が自由研究

 

ブログ記事にする場合は、あれこれ詰め込むよりも、1つのことを深く掘り下げたほうが良いと教わったので、これはこれでいいのですが、

 

やっぱり知識は多いほうが便利だし楽しいので、自分で「画像検索機能」を使いこなすとなると話は別です。

 

そのうち、やっと私も「Googleヘルプセンター」の存在に気付き始めました。

 

「Googleヘルプ」中で入力する検索キーワードは単純なほどたくさん出てきます。

 

 

ヘルプ へのアクセス方法

 

 

「ヘルプ」へは「アプリ」の場合、こんなところからアクセスできます。

 

 

見えていた といえば 見えていた はずなのですが、クリックしたいという気持ちにはなったことが無いですね笑

 

 

Google ヘルプ

 

 

Googleサービスのブログを書きながら、

 

Googleサービスがぜんぶわかる本 完全版 (洋泉社MOOK)というぐらいなので、私は初め書籍で本当にぜんぶ解ってしまうのかと思っていました。

 

先程の「手持ちの画像と似ている画像を検索する」に関してならば、Googleヘルプで「類似」「画像」などと検索窓に入力すれば本に書いてあるよりもたくさんの説明が出てきます。

 

 

Googleヘルプ

の中でカテゴリー分けしてあるので、ここでは「Google検索」をクリック。

 

 

Google 検索ヘルプが出てきます。

 

「検索窓」にキーワードを入力してみます。

 

キーワードは「画像」「類似」辺りで検索してみました。

 

先程の「手持ちの画像と似ている画像を検索する」記事の内容のことが更に詳しく書いてあります。

    ⬇

画像を使用した検索で関連画像を見つける

 

Googleヘルプに限らず「ヘルプ」という名前が付くものはそういうことなんだろうと思います。

 

アプリの使い方などで別の便利機能を知るために、簡単な使い方が解って使い慣れた頃「ヘルプ」でもう一回調べるのもオススメ。

 

不思議なことにどういうわけか、機能に手を付けないうちに読んだところで ちっとも理解できないのですが、少し触ったことがあると全然違います。

 

まさに自分が取説苦手人間なので自戒を込めて書きました😁

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.