Gmail のスヌーズ機能で簡易的に予定を管理する">

勉強したことをアウトプット

Gmail のスヌーズ機能で簡易的に予定を管理する

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは!めんかです。

 

ある本を読んでいたら、

 

「自分宛てに、メールを送信予約」するのもあり。。。と、

 

「Gmailのスヌーズ機能をスケジュール管理に使う」というようなことが書いてありました。

 

実際にやってみたら、メールごとに簡易的に編集が出来て便利なことが分かりました。

 

 

 

 

「自分宛てにメールを送信予約」?って「 Gmail 」のどの機能のことを言っているのだろう?

 

「Gmailヘルプ」を検索してみたところ、どうやら「スヌーズ機能」のことのようです。

 

指定した日時にメールを表示出来る機能で、メールごとに都度設定。

 

Googleサービスでは「Googleカレンダーのリマインダー機能」がスケジュール管理に使え、ここで大元の設定をするというやり方もあります。

 

しかし「 Gmailのスヌーズ機能 」は、比較的操作が簡単かもしれません💡

 

普段からGmail をよく使う人は、受信トレイは必然的に毎日見ることになります。

 

思いついたときにチョコッとスヌーズを使うと便利かもしれません。

 

 

Gmail のスヌーズ機能で簡易的に予定を管理する

 

 

メールを新規に作成します。自分宛てに送信。

 

 

自分宛てにメールが来ます。

 

 

メール横のスヌーズアイコンをクリック。

 

 

指定した日時にメールを表示するように設定します。

 

 

カスタムで日付と時間を選択することが出来ます。

 

 

指定された日時になるとメールが来ます。

 

 

受信したメールの右横に「7時間前にスヌーズ」と、何時間前に作成したかが表示されています。

 

 

拡大図 ⬇

 

 

 

もう一回スヌーズ表示したいときは、スヌーズアイコンから日時の編集をすればいいと思います。

 

 

私が読んだ本は「ブーメラン( boomerang mail myself )」というアプリの紹介だったのですが目の付け所が違ってしまいました汗

 

参照

 

inbox by gmail ヘルプ lnbox から Gmail への移行

リタイアライフが10倍楽しくなる定年デジタル (ワニブックスPLUS新書)

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.