Googleドライブでファイル・フォルダーを種類別に探す

パソコンなどの備忘録

 

 

こんにちは!めんかです。

 

「Googleドライブ」に入っている「ファイル」を種類別に探す方法について書いてみました。

 

ドライブの検索ボックス本体をクリックすると、いろいろなアイコンが出てきます。

 

「画像」「ドキュメント」「フォルダー」「スプレッドシート」他・・・のアイコンです。

 

一番下の「もっとツールを見る」からも他のアイコンが出てきます。

 

 

 

 

 

 

最近、ドライブ内がゴチャゴチャになってきました。

 

「ドライブからファイルを探して編集」ということ自体あまりやったことがありませんが「Googleサービスが全部わかる本」に検索方法のことが書いてあったので実際にやってみました。

 

別のアカウントをこの方法で漁ってみたら「懐かしい写真」が出てきてビックリ!!となったのは最近のことです↘

 

「ファイル」や「フォルダー」を探す方法がわかっていなかったということです。

 

 

Googleドライブでファイル・フォルダーを種類別に探す

 

 

 

ドライブの「検索ボックス」をクリックすると、いろいろなアイコンが出てきます。

 

「画像」「ドキュメント」「フォルダー」「スプレッドシート」他・・・のアイコンです。

 

 

 

 

一番下の「もっとツールを見る」をクリックすると、

 

 

 

 

 

「検索オプション」が出てきますので、一番上の「種類」というところのをクリックすると、

 

 

 

 

あと4つアイコンが出てきます。

 

 

 

[colwrap][col73]

よく使いそうな「フォルダー」アイコン

ページを送らないと出てこないのには

どういう意味があるのだろうか?

 

[/col73][col37][/col37][/colwrap]

 

 

 

 

フォルダーアイコンをクリックすると「フォルダー」のみ表示されました。

 

 

 

 

Googleドライブヘルプ Google ドライブでファイルを検索する

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました