Googleドライブのファイルの整理 ~フォルダーに入れる・フォルダー間を移動する~">

勉強したことをアウトプット

Googleドライブのファイルの整理 ~フォルダーに入れる・フォルダー間を移動する~

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんかです。

 

Googleドライブ内に散在するファイルを指定のフォルダーに移動して整理してみました。

 

「右クリックメニュー」でファイルの移動ができる他「ドラッグ&ドロップ」「ショートカットキー」から でも移動出来ます。

 

 

 

 

ドライブ内のファイルなどを整理するにはまず「 ファイルを探す 」「フォルダーを作る 」が出来る事が前提です。

 

 

 

 

ファイルの移動方法 いろいろ

 

 

ドラッグで移動できる

 

 

Google ドライブにアクセスします。➞ 移動するアイテムを右クリック。

 

 

 

移動したいファイル・フォルダーなどのアイテムを左クリックしたままでマウスを移動すると ”外れます” ので移動します。

 

 

 

 

目的のフォルダーにアイテムを移動し、マウスのクリックを放します。

 

 

ファイルを移動することが出来ました。

「マイドライブ」から指定のフォルダーに移動しました、との表示が画面下部分に出ます。

 

 

確認!

 

マイドライブの指定のフォルダーにファイルが移動出来ていました。

 

 

右クリックメニューから 移動もできる

 

 

移動したいアイテムを右クリックします。➞ 「指定の場所へ移動」をクリック。

 

 

フォルダーを選択、または作成します。

 

 

フォルダーの選択にしてみました。

 

 

「移動」をクリック。

 

 

マイドライブに単独で在ったファイルをフォルデーに格納しました。

ファイルが「マイドライブ」から指定のフォルダーに移動しました、との表示が画面下部分に出ます。

 

 

確認!マイドライブの指定のフォルダーにファイルが移動出来ていました。

 

 

ショートカットキー を使って移動

 

 

保存するアイテムをクリック。➞ キーボードでShift + Z を押します

 

 

 

保存先を選択します。

 

 

保存先のフォルダーを選択「指定のフォルダーに移動」をクリックします。

 

 

 

 

「追加」ボタンをクリック。

 

 

 

 

 

Googleドライブヘルプ…Google ドライブでファイルをバックアップして同期する 参照

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.