オレンジの皮の剥き方 スマイルカットよりも筋が残らない

レビュー

 

こんにちは!めんかです。

 

前から気になって仕方がなかった「ブラッドオレンジ」を、念願叶って買う事が出来ました!

 

じいとばあも一緒にドライブに行ったときに立ち寄ったホームセンターの屋外で果物や野菜を売ってましてそこで買うことが出来ました。

 

「アウトレット」みたいに。

 

試食をさせてくれるんですけど、八百屋さんがおもしろいカットの仕方をしてました。

 

心を避けて食べやすいところだけ切り取ります。

 

スマイルカットよりも筋っぽくない切り方です。

 

 

 

芯の部分を避けてそぎ切りするだけだめん

 

 

 

 

 

 

 

「ブラッドオレンジ」はスーパーでいつも見てはいるのですが、1籠20個~という単位で売っているので、なかなか手が出せないでいました。

 

でも昨日は、娘の入学祝いに義親が来てくれていたので、大勢で食べられるし、お持ち帰り用にも半々に分け合うことが出来ると思ったので思い切って買ってみました。

 

やおやさんも25個を1000円➞700円にまけてくれると言うし。

 

 

オレンジの切り方 ~スマイルカットとも違うがもっと食べやすかったです~

 

 

スマイルカットとも違う切り方で、八百屋さんが食べさせてくれたのを真似てみました。

 

 

娘がそばにいたので動画を撮ってもらいました。

 

 

皮を剥かない状態のブラッドオレンジは赤くてスゴく可愛いのでいつも気になっていましたが、これは。。。。

 

 

 

 

写真で見るとそうでもないのですが、見た目が「何か」みたいで どうも食欲が減退するなあ。。。。

 

正直な話、試食を貰った時点で思ってたんだけどノリで買ってしまいました。

 

※ 写真はスマイルカット

 

 

前から気になっていたのは事実だし試食だけじゃなくて、しっかり食ってみよう!と買うことにしました。

 

切り口の色味がどうも「何かみたいである」と義母も同じことを考えていたようです汗

 

 

ともあれ、八百屋がやっていたカット方法を真似てみました。

 

 

 

 

オレンジの中心を通らない感じでまずはパツンとカットします。

 

 

 

 

パツン!

 

 

 

 

芯を含まないようにそぎ切りしていきます。最後に芯の部分が残ります。

 

 

 

スマイルカットより更に筋が残らない食べ方。こんな切り方があったんですね。

 

しっかり楽天レシピ投稿もしましたよ♬

 

楽天レシピID 1980027339 筋っぽくならないオレンジのカット方法

 

 

どうも「何この見た目は?本当はもっと全体がルビーがかった色をしているのかな?」とネット検索してみました。

 

でもこれであっているようです(笑)

 

風味も普通のオレンジとぜんぜん違いますが、味はかなり美味しいです。

 

ジュースにすると映えるんでしょうね?

 

 

オレンジの芋虫剥き

 

 

追記   

オレンジのカット方法で「芋虫剥き」というのを新たに知ったので試してみました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ブラッドオレンジのいも虫剥き #オレンジ#カット

めんかさん(@menkicyan)がシェアした投稿 –

 

 

まずオレンジの上下を包丁で落とします。

 

 

中心まで包丁で切込みを入れます。切り離さないように。

 

 

 

 

切込みから開いていくと出来上がりです。

 

 

 

 

 

写真は、こっちのほうが芋虫っぽい。

 

 

 

 

 

うつ伏せにすると「芋虫」なんだそうですw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仰向けにすると「ダンゴムシ」にも似てないか?

 

 

楽天レシピID 1980027430 オレンジの芋虫カット

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました