オレンジの皮の剥き方 スマイルカットよりも筋が残らない">

勉強したことをアウトプット

オレンジの皮の剥き方 スマイルカットよりも筋が残らない

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは!めんかです。

 

前から気になって仕方がなかった「ブラッドオレンジ」を、念願かなって買う事が出来たので「カットの仕方」についてもブログに書いてみました。

 

八百屋さんがおもしろいカットの仕方で試食させてくれました。

 

スマイルカットよりも筋っぽくない切り方です。

 

 

 

芯の部分を避けてそぎ切りするだけだめん

 

 

「ブラッドオレンジ」はスーパーでいつもみているのですが、20個~という単位で売っているので、手が出せないでいました。

 

でも昨日は、娘の入学祝いに義親が来てくれていたので、大勢で食べられるし半々に分け合うことが出来たので思い切って買ってみました。

 

25個を1000円➞700円にしてくれると言うし。

 

オレンジの切り方 ~スマイルカットとも違うがもっと食べやすかったです~

 

 

スマイルカットとも違う切り方で、八百屋さんが食べさせてくれたのを真似てみました。

娘がそばにいたので動画を撮ってもらいました。

 

 

皮をむかない状態は赤くて凄くカワイイのでいつも気になっていました。

 

 

写真で見るとそうでもないのですが、見た目が「何か」みたくてどうも食欲が減退するなあ。。。。と、正直な話、試食を貰った時点で思いました。

※ 写真はスマイルカット

 

 

でも、前から気になっていたのだから試食だけで終わるのももったいなと思い、買うことにしました。

 

切り口の色味がどうも苦手で義母も同じことを考えていたようです汗

 

で、八百屋さんはこんな風に⬇カットして食べさせてくれました。

 

 

オレンジの中心を通らない感じでカットします。

 

パツン!

 

芯を含まないようにそぎ切りしていきます。最後に芯の部分が残ります。

楽天レシピID 1980027339 筋っぽくならないオレンジのカット方法

 

 

スマイルカットより更に筋が残らない食べ方。こんな切り方があったんですね。

 

このブラッドオレンジは、ホームセンターの店先で他の野菜や果物と一緒に「アウトレット」みたいに並んでいました。

 

一般的には、もっと全体がルビー色をしているのかな?と思ってネットで検索してみたのですが、これであっているようです(笑)

 

普通のオレンジと味はやはり違いますが、かなり美味しいです。

 

見た目が気になりますが。

 

芋虫剥き

 

追記   

オレンジのカット方法で「芋虫剥き」というのを新たに知ったので試してみました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ブラッドオレンジのいも虫剥き #オレンジ#カット

めんかさん(@menkicyan)がシェアした投稿 –

 

 

オレンジの上下を包丁で落とします。➞ 写真のように中心まで包丁で切込みを入れます。

 

 

切込みから開いていくと出来上がりです。

 

うつ伏せにすると「芋虫」なんだそうですw

 

 

 

 

 

仰向けにすると「ダンゴムシ」にも似てないか?

 

楽天レシピID 1980027430 オレンジの芋虫カット

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.