カレンダーの予定にファイルを添付する ~Google カレンダーの使い方~

共有リンクが開かない パソコンなどの備忘録

 

こんにちは!めんか( @menkakaka )です。

 

「 Google カレンダー」に添付できるのは「写真」だけでなく「Excel」「Googleスプレッドシート」「Googleスライド」「Googleドキュメント」のファイルなどもあります。

 

「Gooogleドライブのファイル」の方は「共有設定」をすることによって相手の方にも閲覧、場合によっては編集することもできる。

 

「添付されたファイルが開けない」の原因もしつこく探ってみたら考えられるものがいくつも出てきました。

 

 

カレンダーの場所

 

 

スマホだとアイコンが現れていて判りやすいのですがパソコンではこの場所。

 

 

 

タスクバーにピン留めもできる。

 

「Windowsアプリのペイント」や「スプレッドシート」「よく見るWebページ」をタスクバーにピン留めしてみた
Windowsアプリのペイント・SnippingTool・切り取り&スケッチ・Googleスプレッドシート・Webページをタスクバーにピン留め。一緒くたに言ってもやり方がそれぞれ違いました。

 

パソコンでGoogleカレンダーを開くにはここをクリックする。

 

パソコンでGoogleカレンダーを開く

 

 

但し、予めChromeウエブストアで「Google Calendar」が入手済みであること。

 

ウエブストアでカレンダーを入手

 

 

Googleカレンダーを便利にする「Checker Plus for Google Calendar」という拡張機能というのもある。

 

Googleカレンダーにファイルを添付する

 

カレンダーの編集欄の「ファイル添付アイコン」からファイルを添付することが出来ます。

 

 

 

既にある予定にファイルを添付したい場合は「編集アイコン」からカレンダーを開けます。

 

 

 

 

Googleドライブから/パソコンからファイルを添付することが出来ます。

 

Googleドライブから

 

 

 

Googleドライブのファイルの種類を検索窓端にある▼で選んでから、ということも出来ます。

 

ドライブのファイルの種類

 

 

パソコンから

 

 

同じ日でも予定ごとにファイルを添付できる

 

カレンダーにファイル添付

            

カレンダーにファイル添付

 

 

カレンダーに添付されたファイルを開けない5つの原因

 

 

カレンダーに添付されている「スプレッドシート」のファイルを開こうとしたら出てきたエラーメッセージ。

 

「アクセス権をリクエスト」「アカウントを切り替える」

 

 

原因①・・・「共有設定されていない別のアカウントでGoogleにログインしているため」これは、カレンダーが他の人と共有になっている場合の注意ですね。

 

原因②・・・「そもそもアクセス権がない」は、Googleアカウントを複数持っている場合の注意ですね。

 

404 NOT FOUND | めんかの 毎日が自由研究
勉強したことをアウトプット

 

 

「アクセス権のリクエスト」はアイコンをクリックしてGmailでのやり取りになる。

リクエストアクセス権を

アクセス権限はメールで連絡が来る

 

 

原因③・・・共有されたほうがアプリを使っていないというのも考えられますね。

 

「共有されたリンク」をパソコンでは何気に開けるけどスマホでは開けないなんていうこともあるかもしれません。

 

Googleドライブのファイルを開くためにはアプリが必要なのでスマホの方にも「スプレッドシートなど」が入っているか確認。

 

スプレッドシートはLINEで送れるのか
LINEでスプレッドシートの共有リンクを送ることは出来るが、開くためには「アプリ」をインストールしてある必要がある。リンクを開こうとするとアプリを選択する画面が出てきますが全部で開けるわけではない。

 

パソコンでスプレッドシートのファイルが開けない場合にもう一つ考えられるのは拡張機能がOFFになっているから⁉・・・原因④

 

 

 

あんまりやらないと思うけど拡張機能管理画面「ON/NOFF」切り替えができる汗

 

拡張機能のアイコンが消えるところ

 

 

スプレッドシートはLINEで送れるのか
LINEでスプレッドシートの共有リンクを送ることは出来るが、開くためには「アプリ」をインストールしてある必要がある。リンクを開こうとするとアプリを選択する画面が出てきますが全部で開けるわけではない。

 

 

原因⑤・・・アプリ自体をChromeから削除してある。

 

Chromeから拡張機能を削除

 

 

そしたらChromeウエブストアで「Google Calendar」を入手し直します。

 

ウエブストアでカレンダーを入手

 

 

Google の画面の背景を変更したいので「Chrome のテーマ」を「Chrome ウエブストア」から追加しました
今日「Googleのトップページの背景をカスタマイズできる機能」を発見! 「遅れてるw」って思われそうですが今...

 

 

関連記事

 

Googleドライブでファイルを種別で検索する 検索窓をクリックで簡単 ! 

 

カレンダーの予定に場所を登録してGoogleマップを添付する

 

 

参考

 

カレンダーヘルプ 予定に添付ファイルを追加する 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました