USBメモリーやCD/DVDを挿入したときの動作を変更する

PC覚書

 

こんにちは!めんかです。

 

「ファイルをダウンロードしたときの保存先を変える」という動作と同じように、パソコンにUSBメモリーやCD/DVDを挿入したときの動作を変えることが出来る。

 

デジカメからパソコンに写真を取り込むにもいろんなやり方があるんですね。

 

  • 「選択して、このデバイスに対して行う操作を選んでください」というポップアップが出てきて動作を促される。
  • 毎回動作を確認する設定をする。
  • 通知も何も出てこなくなる。

 

こんなことについて書いてみました。

 

 

デジカメをパソコンに繋いだときに機種名がポップアップで画面右下に出てくることがあったのですが、いつの頃から表示がされなくなりました。

 

不思議に思いつつ、不自由が無いのでスルーしていた案件です。

 

「Windows 10 大事典」にこの事が書かれていて納得しました。

 

USBメモリーやCD/DVDを挿入したときの動作を変更する

 

 

パソコンにUSBメモリーを突っ込んだらエクスプローラーを開くのが世話ないのですが( USBメモリーをパソコンに接続して利用する~ファイル・フォルダーの保存)何パターンか方法があるので書いてみました。

 

 

「自動再生の設定」の画面を出す手順

 

 

ウインドウのアイコンをクリックします。

 

 

設定の歯車アイコンをクリックします。

 

 

検索ボックスに「自動再生」と入力。

 

 

 

 

「自動再生の設定」の画面が表示されました。ここで設定します。

 

 

 

「 S7000 」というのは私のデジカメの機種名なのですが、カメラを1度差し込むと記憶されるらしい。

 

 

自動再生の設定メニュー

 

 

「リムーバブルドライブ」のプルダウンメニュー

 

 

「メモリーカード」のプルダウンメニュー

 

S7000( 私のデジカメの機種名 )のプルダウンメニュー

 

 

↑なので、他の機種を接続するとその都度デバイスの種類が増えていくんでしょうね。

 

「Dropbox」というのは「Googleドライブ」「One Drive」のような、ファイルを保存するクラウドですが、使っていないパソコンでは表示されないと思います。

 

一回でも何かを繋いでしまうと追加されていくものなのかもしれません( 宿題が増えてしまった汗 )

 

 

自動再生の設定

 

 

ここでは、デジカメを差し込んだときの設定画面。

 

「毎回動作を確認する」を選択した場合

 

「毎回動作を確認する」を選択したら、画面右下に、「接続を示す通知」「アクションの選択」を促すメッセージが表示されました。

 

 

[aside type=”boader”]

[/aside]

「選択して、このデバイスに対して行う操作を選んでください」と表示されています。

 

 

写真とビデオのインポート(フォト)を選択した場合。

 

 

 

 

写真やビデオをインポートする画面が表示されました。

[aside type=”boader”]

[/aside]

 

 

デバイスを開いてファイルを表示する(エクスプローラー)を選択した場合。

 

 

 

 

デバイスが開いた状態。

 

[aside type=”boader”]

 

[/aside]

 

デジカメ「S7000」の中のファイルをダブルクリックで開いていって、パソコンに移したりするんでしょうね。

 

ドラッグ&ドロップでもファイルの移動ができそう。

[aside type=”boader”]

[/aside]

 

「パソコンからデジカメに戻し入れる」も出来るのかな?

 

「写真とビデオのインポート(フォト)」で長らく使っていたので元に戻した件

 

 

ブログを書くので「自動再生の設定」をイジったまでは良かったのですが、

 

「デバイスを開いてファイルを表示する(エクスプローラー)」を選択したままで終わっていたみたい。。。。

 

今までと違う設定になってしまい使い勝手が悪くなりました。

 

「写真とビデオのインポート(フォト)」に設定を戻しました!

 

やり慣れないことなのでどんな風に設定をイジったのかも忘れる始末で、自分で書いたブログを見て処理をしました。

 

笑っちゃいますよね。。。。

 

 

で「デバイスを開く」って正確にはどんなことを言うのでしょう?

コンピュータ位に接続して使うあらゆるハードウエアのこと。マウス、キーボード、プリンター、ディスクドライブ、ネットワークアダプターなど、あらゆる装置を指す。CPUや電源など、内蔵されている部品もディバイスに含まれる。パソコンで新しいディバイスを使うには、ディバイスドライバーというソフトウエアをインストールする。

 

デバイスとは コトバンク 参照

 

コンピューター関連に繋ぐものすべてのものの総称なんですね。

 

 

自動再生を一度も使っていない場合

 

 

自動再生を一度も使っていない場合「既定を選ぶ」が表示されます。

 

USBメモリーなどの接続時に表示される画面でアクションを選択するとそのアクションが規定になります。

 

この動作を変えたいときには手動で設定し直す必要があります。

 

 

自動再生を解除する場合は「リムーバブルドライブ」のプルダウンメニューで「何もしない」をクリック。文字通り何も起こらなくなります。

 

「接続を示す通知」「アクションの選択」を促すメッセージも表示されなくなります。

 

必要な場合は、下の画面で出てくるオウルダウンメニューから「毎回動作を確認する」に変更する。

[aside type=”boader”]

[/aside]

 

 

 

 

デジカメをパソコンに繋いだときに機種名がポップアップで画面右下に出てくることがあったのですが、いつの頃から表示がされなくなりました。

 

はじめに、こんな事を言っていましたが、思い出しました💡 

 

デジカメの設定を「何もしない」にしてしまったことがあったみたい。。。。

 

 

まとめ

 

USBの開き方には、いろいろ方法がありますが、タスクバーにある エクスプローラーアイコンから開くやり方が万能かな?と思いました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました