Gmailのハングアウトでチャットをする   ">

勉強したことをアウトプット

Gmailのハングアウトでチャットをする   

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんかです。

 

Googleの「 ハングアウト 」について書きました。

 

ビデオ通話やチャットなどが無料で複数のグループメンバーでも利用することが出来、LINE と似てます。

 

 

 

 

受信トレイを開き、メールを探してから返信するという通常のメール機能とは違い、ダイレクトにやり取りできるのは便利。

 

アプリ無しだと受信ボックス左下の目立たない部分からの利用になるのですが、アプリを使うとダイレクトに画面が表示される。

 

「LINE」 は同一アカウントで1つの端末しか使えなかったような気がするのですが「ハングアウト」はパソコンからでもスマホからでも大丈夫でした。

 

「Googleグループ」というものは「Facebook」に似てますし、Googleサービスを勉強すればするほど便利そうだと思っています。

 

FacebookもLINEもコミュニケーションを取るためのツールですが、それぞれのアプリを見に行かないと投稿が見られません。

 

「ハングアウト」「Googleグループ」「Gmail」などのGoogleサービスは、「ハングアウト」もアプリを使わなければ全部「Gmail」の受信ボックスで閲覧することが出来る気がします。

 

Gmailで連絡を取り合うような知人はいないので「便利だろうな」というだけなのですが。

 

 

ハングアウトでチャットをする

 

 

パソコンでチャットをする( アプリなし )

 

 

目に入っているはずが毎度 スルー している部分。

 

 

ここで、ビデオ通話やチャットなどが出来、複数人でも会話が可能。

 

 

+ で、ハングアウトのユーザー(会話したい人)を探します。

検索窓にアドレスや名前の頭文字を入力すると、連絡先から候補がズラッと出てきます( オートコンプリート機能)。

 

自分で登録していない先でも、やり取りをしたことがあれば出てくる。

 

私が持っているガラケーと違いますね。

 

メールアドレスの手打ち入力の場合でも、そのまま連絡先に追加することも出来ます。

 

Gmail 同士でないとチャット出来ません。

アイコンが現れないので、そういうことなのでしょう。

 

 

 チャットします。

 

+ をクリック ➞ アドレス or 名前 or電話番号の入力 で招待状が送信される。

 

 

 

アドレスを入力し終えた時点で、招待状が送信されるようです。

 

 

招待されたほうのハングアウトアイコンに通知がされる。➞ クリック!

 

 

「誰々からのメッセージあり」の通知が表示れる。

 

 

承諾をクリックして、

 

返信する。

 

メッセージ入力後 Enterキー押下で送信される。

 

 

パソコンでチャットをする( アプリあり )

 

 

chrome ウェブストア で「Googleハングアウト」アプリを入手する。

 

 

アプリって便利ですね。入手してしまえばあとは感覚的に使えそう。+ アイコンで、新規メールを作る感じですね。 は設定。

 

 

 

スマホでチャットをする

 

 

はじめ一生懸命に受信ボックスを探してしまいましたがスマホでは「ハングアウトアプリ」が最初から入っていました。

 

「+  アイコン」をタップ

 

 

「新しい会話」をタップ

 

 

名前またはメールアドレス・電話番号を入力

 

メッセージを入力して送信。

 

 

絵文字や写真なども挿入できる。

 

 

 

 

 

 

スマホの方でもファイルがいろいろ送れます。

 

 

現在地も挿入出来るとのこと。

 

位置情報ってこれか!

 

パソコンの方にアイコンがないのは、パソコンが移動することを前提としていないからなのでしょうか?

 

 

 

チャットはOFFにも出来る。( パソコンでアプリなしの場合 )

 

 

逆に「なんで出来ないんだろう?」というときは、ここがOFFになっていないか要確認ということですね。

 

 

 

 

複数の相手ともメッセージをやり取りすることが出来る。

 

ちょっとややこしかったです。

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.