Gmail に「ドライブの共有リンク」を挿入して 、家族にメールと写真を200枚~共有してみました!">

勉強したことをアウトプット

Gmail に「ドライブの共有リンク」を挿入して 、家族にメールと写真を200枚~共有してみました!

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんか( @menkakaka )です。

 

「 Googleドライブのファイルは誰とでも共有出来る 」を学習したので、実際に家族と写真を共有してみました。

 

Gmail に「ドライブの共有リンク」を挿入して 共有相手にメールをするやり方なので相手には通知が行くということになります。

 

問題なく写真が閲覧できたようで、感激の返信メールが届いたときには噴きました。

 

 

 

 

 

 

Gmail に「ドライブの共有リンク」を挿入して 共有相手にメールで通知する

 

 

ドライブで「ファイル」を開き、共有アイコンをクリック。

 

 

 

「ユーザー」の下に共有相手のメールアドレスを入力します。

 

 

送信をクリックすると共有相手にメール通知が行きます。

メアドを入力しようとすると候補が出て便利。

 

 

共有相手の権限を選択 → コメントを入力 → 送信

ここは、デフォルトでは「 編集者 」となっています。編集されたくない場合は「閲覧者」としておきます。

 

 

共有相手の権限について        ~「 閲覧のみ・コメントできる・編集できる 」~

 

 

 

先程の「共有相手の権限を選択」の項目の一番下の「詳細設定」は?

 

 

もっと詳細に設定したいときの画面です。

 

  • 「共有リンク」を取得
  • 編集者によるアクセス権の変更や新しいユーザーの追加の禁止
  • コメント権を持つユーザーと閲覧権を持つユーザーのダウンロード、印刷、コピーを無効にします

 

などの設定ができる。

 

「 共有相手の権限 」が「 編集者 」になっていると「 編集 」だけでなく余計なことも出来てしまうんですね。。。。

 

 

 

 

共有相手にはメールで通知が来ます。

 

 

「共有されたファイル」( ここではドキュメントファイル )をクリックすると「ファイル」が開きます。

 

「共有ファイル」ですよ!というアイコンが表示されている。

ドライブに有るファイルは「スプレッドシート」でも「フォト」でもなんでも共有出来る。

 

 

 

観光で撮ってきた写真を200枚~共有してみた

 

 

 

ドライブのファイルの共有を覚えたところで、実際に家族に送ってみようと思い立ちました。

 

写真の枚数が多いと、それなりに時間がかかるんですね。。。。

「京成バラ園」に行ってきた時に撮ってきたおびただしい写真の数々をフォルダーごとそっくりドライブにアプロード。

 

メールでは「フォルダー」は添付できず、圧縮して「Zipファイル形式 」にする必要があり、相手がそれを開くのも容易でなかったりします。

 

 

 

 

「ドライブのファイルやフォルダーの共有」は、共有する方もされる方も手順が簡単。

 

 

初め、写真を送るのにも4時間~かかるのか?仕方ないな。。。と思っていたら、数分後には残り2時間となっている、コレはどうしたことか。

 

 

 

「 残り1時間38分~ 」となってからは( 15分~? )結構長かったです。

 

別のタブを開いて別のことをやりながら待っていました。更にパソコンを途中で閉じてもアプロードは進捗していくらしいです。

 

 

 

 

 

 

家族にはちゃんと写真が閲覧できたようですぐに返信メールが来ました。

 

 

 

めんかの毎日が自由研究 京成バラ園に行ってきました ~2018~ のブログ記事に、バラの写真100枚~の「 共有リンク 」を入れてみました。

 

また違った設定方法で「ウエブ上の誰もが閲覧できる」ようになっています。今年のもこれから用意します。

 

 

関連記事

 

 

めんかの毎日が自由研究 ファイルの共有の際、他のユーザーがファイルをダウンロード、印刷、コピーできないようにする

めんかの毎日が自由研究 Gmailの添付ファイルをドライブやパソコンに保存する

めんかの毎日が自由研究 TwitterやFacebookでZIPファイルを添付して送信できるのか?やってみた

めんかの毎日が自由研究 「Googleドライブ」に保存したファイルの共有~ユーザー間で閲覧・編集できる

めんかの毎日が自由研究 TwitterやFacebookでフォルダ・ファイル・圧縮(ZIP形式)フォルダ を送れるか?やってみた

Googleドライブ ヘルプ  Google ドライブのファイルを共有する

めんかの毎日が自由研究 京成バラ園に行ってきました ~2018~

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.