Gmailにファイルのリンクを挿入する">

勉強したことをアウトプット

Gmailにファイルのリンクを挿入する

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは!めんかです。

 

Gmailに添付するファイルの容量を気にせず送信できる「共有リンク」についてです。

 

ドライブ上のデータの共有リンクを取得して、メールに挿入するというやり方。

 

Gmailで送信できるメールの上限サイズは25MBとなっていますが、この上限サイズを超える添付ファイルを送信したいときに便利な方法。

 

 

Gmailにファイルのリンクを挿入する

 

 

Googleドライブで作成したファイルは添付できないので共有リンクを取得してURLを挿入します。

 

 

Gmailの新規作成画面で、画面下部のドライブアイコンをクリック。

 

 

 

Googleドライブ上のファイルが表示される。

リンクを挿入したいファイルを選択したら「挿入」をクリック。

 

 

 

新規メッセージにドライブのファイルのリンクが挿入されました。➞ 「送信」をクリック。

ここでのファイルのサイズはそれほど大きくはありませんが、Gmailで送信できるメールの上限サイズの25MBを超える添付ファイルを送信できる。

 

 

受診者側

 

ドライブのファイルの共有リンク。

 

 

メールを開いたところ・・・ドライブを開いた画面と同じ。

 

 

Twitter と Facebook でもドライブ上のリンクのURLを添付できた

 

 

「Twitter と Facebook でもドライブ上のリンクのURLを添付」

 

もちろん出来るよね?と思ったのですが一応やってみました。

 

 

Twitter OK

 

 

Facebook メッセンジャー OK

 

 

 

関連記事

 

 

Gmailの添付ファイルをドライブやパソコンに保存する

TwitterやFacebookでZIPファイルを添付して送信できるのか?やってみた

「Googleドライブ」に保存したファイルの共有~ユーザー間で閲覧・編集できる

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.