表からグラフを作成する  ~スプレッドシート~">

勉強したことをアウトプット

表からグラフを作成する  ~スプレッドシート~

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

「 Googleスプレッド で表からグラフが出来る」が簡単すぎてびっくりした めんか です。

 

グラフの種類もたくさんあり、折れ線グラフから棒グラフ・分布図・ローソク足チャートまで何でも揃っていました。

 

円グラフをとりあえず作ってみました。

 

 

 

 

ブログにグラフを載せるのって夢の話だと思っていましたが、簡単に出来すぎて拍子抜けしました。

 

 

グラフの種類は豊富。

 

 

 

 

グラフを挿入するセルをクリックします。

 

 

「挿入」➞「グラフ」とクリックしていきます。

 

 

「費目のカウント」という画面が現れます。邪魔ならばドラッグで端に寄せられます。

 

 

グラフを表示「したいデータ範囲をドラッグして選択。

 

 

 

 

画面の右に目をやると「グラフの種類」選択の項目がありますので選択します。

 

 

グラフの種類は他にもいろいろありますが、

 

円グラフにしてみました。

 

グラフの詳細を見たい部分にマウスカーソルを合わせると、選択したデータがポップアップで表示されます。

 

 

タイトル部分をクリックすると名前の変更用に表示が変わります。

 

「カスタマイズ」の項目でフォントサイズ背景色系列の色等を編集することも出来る。

 

 

グラフの上で「右クリック」でも編集可能。

 

参考資料

 

 

ドキュメントエディターヘルプ…グラフを追加 編集する

 

Googleサービスプロ技セレクション 株式会社 技術評論社

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.