「スプレッドシートで表からグラフを作成する」に挑戦してみた!">

勉強したことをアウトプット

「スプレッドシートで表からグラフを作成する」に挑戦してみた!

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんかです。

 

今回は「スプレッドシートで表からグラフを作成する」

 

スプレッドシートで作った表を元に数クリックでグラフがバッ!と出てきます。

 

スプレッドシートも同じようなことが無料。

 

Excel を持っていないので練習してみました。

 

 

 

 

 

ブログにグラフを載せるのって夢の話だと思っていましたが、簡単に出来すぎて拍子抜けしました。

 

( Google フォーム でアンケートを作るのも簡単で驚きましたが。)

 

レポートやブログ記事にグラフが一つあるだけでも説得力ありそうですね。

 

 

 

スプレッドシートで表からグラフを作成する

 

 

 

グラフに含めるセルを範囲指定します。

 

 

 

 

 

「 挿入 」→「 グラフ 」

 

 

 

 

 

最初は「 棒グラフ 」で出てきます。

 

 

 

 

 

グラフの種類を変更したいとき。

 

「 設定 」から変更できます。円グラフを選択してみました。

 

拡大図

グラフの種類はたくさんあり、折れ線グラフから棒グラフ・分布図・ローソク足チャートまで何でも揃っていました。

 

 

 

 

簡単にグラフの種類が変わってしまった。

 

 

 

 

 

グラフ上でクリックしたままマウスを移動するとグラフが移動できます。

 

 

 

 

 

シートのなにもないところでクリックするとグラフの位置が確定します。

 

 

 

 

 

グラフをダブルクリックするとまた動かせるようになります。

 

 

 

 

 

戻る / 送る?アイコンで、直前後のデータになります。

 

 

 

 

 

グラフをダブルクリックするとグラフが動くのですが、このとき「 設定 」「 カスタマイズ 」ができる。

 

「 設定 」のほう。

 

 

 

 

「 カスタマイズ 」のほう。

 

 

 

 

グラフの詳細を見たい部分にマウスカーソルを合わせると、選択したデータがポップアップで表示されます。( 出てこないときはワンクリックしてから!)

 

 

 

 

 

グラフを右クリックしても 画面右に出てくるような内容が出てきます。編集できます。

 

 

 

 

 

 

参考資料

 

 

ドキュメントエディターヘルプ…グラフを追加 編集する

 

Googleサービスプロ技セレクション 株式会社 技術評論社

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.