Google ドキュメントで画像に枠線をつける

画像加工

 

 

こんにちは!めんか( @menkakaka )です。

 

Googleドキュメントにある画像は編集をすることができますが「枠線を付ける」を実際にやってみました。

 

テキストを強調させるために「テキストに枠を付ける」というのも需要がありそうですが方法が見つかりませんでしたが代わりテキストを「ハイライト」にすることが出来ました。

 

ドキュメントで編集した画像は「GoogleKeepに保存」という機能を経由すると編集する前の状態ではありますがダウンロード出来ました。

 

 

画像に枠線を付ける

 

 

通常は「ペンアイコン」は「ハイライトの色」となっていますが画像をクリックすると「枠線の色」に変わって画像を編集することが出来るようになります。

 

ドキュメント画像編集

 

 

「枠線」の「色・太さ・種類」は変えられます。

 

ドキュメントで画像に枠線を付ける

 

 

「元に戻る」「やり直す」アイコンで編集を戻すことが出来る。

 

ドキュメントで画像の編集を戻す

 

スプレッドシートなどのファイルを変更履歴から復元する,削除済のファイルをドライブのゴミ箱から復元する 
こんにちは!めんか( @menkakaka )です。 「Googleドキュメント」「Googleスプレッドシート」「Googleスライド」などの「ファイル」は、履歴から遡って「元の版」に戻すことが出来ます。 削除してしま...

 

文字を強調させる「ハイライト」

 

 

こんなふうに出来たら良いんですけど、今の所方法がわかりません。

 

ペイント塗りつぶし

 

 

めんき
めんき

その代わりに「ハイライト」を見つけためん!

 

テキストをドラッグしてからペンアイコンをクリックするとハイライトになる。

 

色を選択できる。「なし」を選択するとハイライトが消える。

 

 

 

 

Googleドキュメントで枠線を付けた画像をダウンロードに挑戦!

 

 

ふと「ドキュメントに画像を挿入」の「反対」って出来ないの?こんなことが気になりました。

 

「Googleドキュメントから端末に画像だけをダウンロードする」ということです。

 

結果的に、編集前の状態でならばダウンロードできる。

 

当初⬇

 

めんき
めんき

端末からアップロードした「画像ファイル」だったはずなのになんでダウンロード出来ないんだっ!

 

何時間も頑張ってしまいましたが、諦めてお風呂♨に入ってボ~ッとしていたら急に謎が解けました。

 

これはページ全体で1つの「Google形式のドキュメントファイル」です。

 

そもそも画像だけ取り出せるものではなかったんですね。

 

 

追記:方法ありました。

 

「Keepに画像を移動」するとなぜか「名前を付けて保存」ができる。

 

それと、

 

「ドキュメントのページごと形式を変えてダウンロード」をするとやはり画像を保存できるようになった。

 

「Keepに保存」で編集前の状態でダウンロードできた

 

 

ドキュメントにある画像の上で右クリックすると「Keepに保存」というメニューが出てくる。

存ドキュメントの画像をKeepに

 

 

Keepを開くと画像だけが移動してきている。

 

更に右クリックすると「名前を付けて保存」が出てくる。パソコンがWindowsなのですが、パソコンのメニューなんだと思います。

 

Keeoから画像をダウンロード

 

 

ドキュメントのページごと形式を変えてダウンロード

 

 

この方法でも編集の画像をダウンロードできた。

 

ファイル➔ダウンロード➔ウエブページとして保存

 

ドキュメントの画像をダウンロード

 

 

Zipファイルで保存されてくるので解凍すると、

 

ドキュメントの画像をダウンロード

 

 

 

Webページを見るのと同じようになっているので右クリックメニューから「名前を付けて画像を保存」出来た。

 

ドキュメントの画像をダウンロード4

 

 

 

但し編集前の格好。

 

 

 

編集を施していない状態の画像が端末にダウンロード出来たのですが、やってもあんまり意味がなさそうな作業。。。

 

パソコンを使うなら「Windows アプリ ペイント」がありますし。

 

どうしてもドキュメントで枠線を付けた画像だけが欲しければ「キャプチャーを撮る」という方法しか今の所思いつきません。

 

 

関連

 

Googleドライブで画像を切り抜きしてみました

 

参考

 

拡張機能「Google Driveに保存」・・・「スクリーンショット」や「HTMLソース」「ドキュメント」など、形式を変えて保存できる

ドキュメント エディターヘルプ・・・画像を切り抜く、調整する

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

追記:スライドは知らないのですが、ドキュメントと同じようなことをしたつもりがおかしなことになってしまいました。

 

面白そうなのでコレ⬇についてもそのうち書いてみたいと思います。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました