Google ドキュメントで画像を編集 ~枠線をつける・切り抜く・リサイズする~">

勉強したことをアウトプット

Google ドキュメントで画像を編集 ~枠線をつける・切り抜く・リサイズする~

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんか( @menkakaka )です。

 

Googleドキュメントで画像に「枠線をつける・切り抜く・リサイズする」などの編集を加えることについて書いてみました。

 

 

「枠線」には「色」「太さ」「種類( 破線 )」などのパターンがあり、大げさなことをするとこうなります。

 

 

 

「切り抜き」アイコンは「画像」をクリックすると初めて出てきますのでちょっとわかりにくいのですが、

 

「背景を切り取る」「縮小 / 拡大」が出来ます。

 

 

 

 

 

Google ドキュメントで画像を編集! 

 

 

 

画像をクリックすると「機能が変わる / 現れる」アイコン。。。

 

 

 

画像に枠線を付ける

 

 

 

 

通常は「ペンアイコン」は「ハイライトの色」となっていますが、

 

 

 

 

 

画像をクリックすると画像の周りに表示が出て「ペンアイコン」は「枠線の色アイコン」となります。

 

 

ブルーの表示は「これから編集しますよ」という合図なんでしょうかね?

 

 

 

 

「枠線の色アイコン」

 

 

 

 

 

 

「枠線の色アイコン」から色を選択するだけで画像に枠線が付きます。

 

 

 

 

画像に枠線が付きました。

 

 

 

 

 

枠線の太さ・種類の変更

 

 

 

枠線の太さや種類の変更もできます。

 

 

 

 

 

「枠線の太さの変更アイコン」

 

 

 

 

 

「枠線の太さアイコン」の「プルダウンメニュー」から太さを選択します。

 

 

 

 

 

枠線は「破線」にすることも出来、応用してみたら額縁みたいになりました。

 

 

 

 

 

破線の種類は3種類。

 

 

 

 

画像の縮小 / 拡大

 

 

 

画像をクリックするとブルーの印が現れます。

 

 

画像をクリックすると出てくるブルーのアイコンをドラッグすると「拡大 / 縮小」出来ます。

 

角にあるブルーの移動で「縦横比を維持しながら「縮小 / 拡大」できます。

 

それ以外だと画像の形が「縦長 / 横長」になって、悪く言うとヒシャゲてしまいます。

 

 

 

 

 

なにもないところでクリックすると「確定」します。

 

 

 

 

 

「元に戻す」アイコンで一つ前に戻ります。

 

 

 

 

 

 

画像の切り取り

 

 

 

「画像を切り抜く」アイコン「画像をクリックすると初めて現れる」

 

 

 

 

 

こうして出てきた「黒い印」をドラッグすると周りが切り取られます。

 

 

 

 

「切り抜きアイコン」をクリックすると、一旦切り取りされますが「編集する前の画像」に戻したい場合は「画像をリセット」アイコンをクリックします。「元に戻る」アイコンで段階的に戻ることも出来ます。

 

何も無いところでクリックすると「切り抜き確定」になり「画像をリセット」アイコンは出てこなくなります。画像を元に戻すには「元に戻すアイコン」又は「変更履歴から復元」します。

 

 

 

これは「ドキュメントファイル」なので 「画像だけをダウンロード出来ない」件 

 

 

 

ある日何を思ったか私は、この「枠線が付いた画像」のみをダウンロードしようとして何時間も頑張ってしまいました💦。

 

そしてお風呂に入ってボ~ッとしていたら急に謎が解けました。

 

これはページ全体で1つの「ドキュメントファイル」です、しかも「 Google形式」の。

 

そもそも画像だけ取り出せるものではなかったんですね。

 

 

この記事を書いたので勘違いを起こしてしまいました。Webページに表示されている「画像だけをドライブに保存する」というもの。

拡張機能「Google Driveに保存」・・・「スクリーンショット」や「HTMLソース」「ドキュメント」など、形式を変えて保存できる

 

 

どうしても画像だけ欲しければ「キャプチャーを撮る」という方法があります。

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.