「Google フォーム」でアンケートを作成">

勉強したことをアウトプット

「Google フォーム」でアンケートを作成

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんか です。

 

Googleフォームというものがあるのを知ったので「アンケート」を作ってみました。

 

そしてTwitterに流してみました。今回の自由研究ですw

 

やってみてわかったことは、Twitter で使うのには向いていないかな。。。?ということ。

 

Googleフォームで作成したアンケート等の流し方にもいろいろあることがわかりました。

 

  • フォームをメールで送信する
  • フォームへのリンクを取得する
  • ソーシャルメディアでフォームを共有する
  • 回答を事前入力したフォームを送信する
  • ウエブサイトやブログ上にフォームを埋め込む

 

Twitterで流す以外でもブログにも埋め込んでみましたが、回答もなにもアクセスがこないことには始まらないと思いました汗

 

 

フォームのテンプレートは「テスト」「Tシャツの注文」「イベント参加申込書」など種類も豊富。

 

部活動でお揃いのTシャツを購入するときなどに、申し込み用紙一枚を回覧しなくて済みそう💡

 

「Googleサービス」の共有機能も使って把握してるのが一人状態も無くなりそうですね。

 

 

Googleフォームでアンケートを作成する

 

 

一番簡単そうなアンケートをつくってみます。

 

Googleドライブ➞「新規」➞「その他」➞「Googleフォーム」➞「空白のフォーム」とクリックしていき作成します。

 

テンプレートも多数用意されていますが、勉強なのでプレーンなアンケートを作成してみました。

 

 

「無題のフォーム」画面。

 

 

拡大図

 

 

「めんちゃんは動物に例えるなら何だと思いますか?」

 

この質問でアンケートを作ってみました。

 

肝心の「めんちゃん」の写真が無いことには。。。ということで画像の添付をしてみました。

 

 

「画像を追加」をクリックして「めんちゃん」を連れてきました。

 

 

 

「フォームをメールで送信する」

 

 

ここでは「フォームをメールで送信する」を使ってみます。

 

「質問」「選択肢」などを記入 ➞「送信」をクリック。

 

 

 

送信先欄にメールアドレスを入力 ➞「送信」をクリック。

 

 

メールが来た!

※ 自分宛てでの実験です。

 

スプレッドなどにアンケートを挿入

 

 

何気に発見。

 

スプレッドシートなどの作成中にアンケートなどを挿入

出来る。

 

 

 

「新しいフォームを作成しました」と表示されるので「質問を追加をクリックすると、

 

 

アンケートの画面が出てきます。

 

アンケートに回答する

 

 

「フォームに記入する」をクリック!

 

 

チェックボックスにチェックを入れて回答!➞「送信」をクリック。

 

「回答を記録しました」と表示が出る。 

 

 

アンケートの集計 ~どこに集められるの?~

 

 

アンケートはどこに集計されるのか?

 

答えは「 Googleフォーム」です!

 

回答を送ったが、どこに到着するの?とボケてしまったのですが、自分宛てのメールでもなさそう。

 

( 本当にそう思った。。。。)

 

ということは、Googleドライブか?探してみます。

 

ドライブの方に「回答が2件来てますよ」のファイルが入っていました。

 

 

ファイル形式の件

 

 

「ファイル形式」の件ですが、「Googleフォーム」のファイルを作って送信したので「Googleドライブ」に入っている回答も「フォーム」です。

 

 

ドライブの検索窓をクリックすると「ファイル形式」候補が出てくるので「フォーム」を選択したい。。。。のですが。。。

 

 

 

候補欄に「フォーム」が載りきっていないので「その他」をクリック。

 

「フォーム」ありました!

 

    選択!

 

 

 

無題のままですがコレです。検索欄にファイル形式を示す「type:form」が表示されています。

 

 

 

ファイルを開くと円グラフで回答が表示されていました。

 

 

回答をダウンロードして自分のパソコンなどに取り入れることも出来ます。

 

 

アンケートの回答などは「印刷」「ダウンロード」などで集計出来るようです。

 

「ダウンロード」をクリックしてみました。

 

Zipファイルでダウンロードされるんですね。

 

 

Zipファイルを開くと「スプレッドシート」で保存されていました。

            

 

 

「テンプレートから」を選択すると雛形がたくさん出てきます。楽しそうなので今度はこれも使ってみたいです。

 

 

 

 

 

 

ウエブサイトやブログ上にフォームを埋め込む

 

 

なんだか楽しそうなのでこれもやってみました。

 

ブログに埋め込む

 

 

ブログに埋め込んでみた。

へ~w こうなるんだ。。。。

 

自分で回答。

 

 

ファイルを開くと、

 

 

回答がどんどん溜まっていきます。

( 自分でやってます 。)

 

 

 

Twitterで流してみた

 

 


 

アンケートだか何だかわからない表示になっています。

 

それに、Twitterはタイムラインで流れていってしまうので、その瞬間しか目に留まらなかったのでした汗

 

リツイートするとか工夫が必要なのか?

   。

   。

   。

 

それでも、

 

自分で回答した5件の他に、1件回答が増加していました。誰か、くだらないアンケートに答えてくれたっぽい。

 

 

 

Twitterでもアンケートが作れる  追記

 

Twitterでは標準装備で「アンケート作成」が出来たみたい恥。。。

 

 

参照

 

ドキュメント エディターヘルプ…Googleフォームでテストを作成、採点する

ドキュメント エディターヘルプ… フォームを他のユーザーに送信する 

Googleサービスプロ技セレクション 技術評論社

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.